FC2ブログ

ただビックリしたの

 26, 2019 10:00
☆ 娘5年生 ☆

”うわぁぁぁん”

と突然泣き出すことがあります。
いいことも、悪いことも人一倍感じ取ってしまう。

”どうしたの?”

”本が、本がぁ”

”虫でもいた?”

”本がぁ、汚れてるぅ。そんなこと書いてなかったのに(中古で買ったので)。自分のお小遣いで買ったのにぃ。”

キタナイ汚れでもなく、蛍光ペンで5センチくらい引いてありました。

号泣の仕方がすごいし、息子は別の用事で呼んでくるし、私もうんざり顔で

”もぉ、新しいの買ってあげるから。”

と数回。

全く泣き止む気配なし。


しばらくして、(私が)気持ちを入れ替えて、ぎゅっと抱きしめて

”イヤだったね。悲しかったね。”

というと泣き声が収束していく。

”うん、ただ、ビックリしたのぉ。すごくビックリしたの。せっかく自分のお小遣いでかったのに。そんなこと書いてなかったし。”
”新しいの買わなくていいよ。ただビックリしたの”と、まだ泣きながら。

だよね、欲しかったのは新しい本じゃなくて、悲しかったねっていう言葉だったね。

人から見たら、”このくらいで大げさな”ってことだけど。

大切なのは、娘がどう感じたのか。

他の人の基準は関係ない。


ただただ、抱きしめてあげること、聞いてあげる事、気持ちに寄り添ってあげる事。

知識としては知っていても毎回毎回実行するのはなかなか難しいです。


自分の母としての力量のなさにうんざりだけど

私のペースでやるしかないな。
スポンサーサイト



COMMENT 4

2年生の母  2019, 10. 25 [Fri] 15:00

Reading Eggsについて

すみせん!
過去の記事なのですが、『Reading Egg』について教えて頂けないでしょうか?

小学二年生の娘と来年年少の母親です
今年から英語学習をはじまました。
MAYUCOさんも娘さんが1年生の時から『おうち英語』を始められたのですね。
それで5年生で『多読』が出来るまで導かれたのがすごいです。

少しずつですが、過去ブログを読ませて頂いています。

小学二年生の娘が現在、英語教材をかけ流しとYouTubeとラズキッズとラズキッズのヘッドスプラウト(フォニックス学習)を使用しています。
8月に契約が切れるので、その後を検討しています。
その後に、児童英語研究所のパルキッズjrも検討しているのですが、サンプルを見たところ英語学習初心者の娘が使いこなせるのか疑問に思い、他に多読に導ける教材がないかな?って、思っていまして、『Reading Egg』を知りました。

使用している方が少ないので、お子様が使用した感想や効果など教えて頂けないでしょうか?

多読ってある程度、読めないと難しいですよね?
それか、音源がないと…。
今は、2週間に2冊、ラズキッズのAレベルを暗唱してもらっています。
これは、多読ではないですよね。。。

なんだか、よくわからない文章になってしまいました。
お時間がある時にでもいいので、お返事のコメントを頂けたら嬉しいです。

Edit | Reply | 

MAYUCO  2019, 10. 25 [Fri] 22:42

Re: Reading Eggsについて

はじめまして。
このような放置ブログにコメントありがとうございます☆
あくまでわが家の2人のみの経験からですが、私なりにお答えさせていただきますね。

ラズキッズとReading Eggはいいコンテンツだと思います。
もちろんお子さんとの相性もあるので万能ではないですが、続けて取り組めば力になると思います。
Reading Eggはうちの子供たちは大好きでした。
ラズよりゲーム性があって楽しいかと思います。
フォニックスに楽しくなじむ、習得するのにいいと思いますよ☆
ただReading Eggだけで読めるようになるかというとお子さんによると思います。
ラズも嫌がっていないようでしたら平行して続けられてもといいと思います♪

多読は、最初は読み聞かせからかと思います。
うちの小2の息子はいまだに読み聞かせです。


私なら・・・ですが、暗唱にこだわらず(本人がしたがればしてもらいますが)
できれば毎日、読み聞かせたり、お母さまが読んでそのあとをリピートしてもらったり、
とにかく、楽しく英語と触れ続ける事。
あとは読み聞かせ等で内容を把握しているものをかけ流し。


それから・・・
お子さんをよく見て嫌がっていることは強制しないで、親のアプローチの仕方を変える事。
毎日したほうがいいけど、できなかった時も落ち込まないこと。
やめないこと。

かと思います。
長くなりましたm(__)m
楽しく続けられますように♪

Edit | Reply | 

2年生の母  2019, 10. 29 [Tue] 11:36

お返事ありがとうございました。

お返事ありがとうざいました。

やっぱり、基本は読み聞かせなのですね。
二年生の娘は、まだ寝る前に和書の読み聞かせをしています。
それに、英語の本を追加していこうと思います。
勉強って感じではなく…。
「え-!英語なん?」って、言われると思いますが(これまでの、私のアプローチがよくなかった為)

お子さんをよく見て嫌がっていることは強制しないで、親のアプローチの仕方を変える事。
毎日したほうがいいけど、できなかった時も落ち込まないこと
やめないこと

この、お言葉すごく心に響きました。

Reading Eggは始めたいと思います。
読めるようにならなかったとしても、落ち込まず、効果は期待しないで、楽しめるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました☆

また、ブログ拝見させてください。

寒くなってきているので、お体ご自愛下さい。

Edit | Reply | 

MAYUCO  2019, 11. 14 [Thu] 11:51

再コメントありがとうございます

お返事おそくなりまして、すみません。
再コメントありがとうございました。

寝る前の読み聞かせにプラスするのはとてもいいですね♪
ちょっとママが読みたいから聞いてくれる?
なんて言いながら続けているうちに、楽しいと思ってくれるといいですね。

お子さんと楽しく続けられますように♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?