FC2ブログ

多読記録など

 10, 2018 10:00
☆娘 4年生☆

前回、気持ち的にきつかった時の話を書きました。
それで、自分なりに何に追い詰められていたのか、どう対応するか等書いてみたのですが、
娘の悪い部分にクローズアップしてしまっているようで、UPするのはやめました

外ではとてもいい子です。
HSCで外で周りのことをたくさん考え、彼女にとっては厳しい環境で、ストレスをかかえて家に帰ってくるのでしょう。

嫌なことも、なかなかすぐには言えず、ただ(不機嫌になる)地雷が増えるという感じですが、
吐き出せている分、家がくつろげる場所になっているということで、いいことですよね。

さて、今日は最近気に入ったシリーズ



すっごく楽しいそうです。
YL3.5 /約10000語。

娘にはYL1.2くらいまではレベルが順番に上がるように易しい本を中心に借りてきていました。
それ以降は、いつの間にかYL2以降も読めるようになっていて、話すのもできるようになっていて。

今は、息子との遊びではよく英語で話しているし、
英語の本や動画のメモは英語、日本語の本や動画のメモは日本語でしています。
英語でのお話作りも大好きです。
(英作文が大の苦手だった身としてはうらやましい限りです)

もともと日本語でも本好きだった娘には、多読という方法がピッタリだったんだなぁ、と実感する日々です。

1年生の春にABCの歌も知らないレベルから始めて、ここまでこれたのは、私としては十分だなぁ、と思います。

そして、”英語が得意”というのは娘の自信の一つになっているのでこれからもサポートできたら、と思います

多読記録
1,970,355語/1,060冊

200万語まであと少し♪
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?