FC2ブログ

現状(私と娘の心の状態)

 02, 2018 10:00
ブログも日にちがあくと、何から書いていいのやら、迷いますね。

今週の月・火の辺りはとてもつらかったです。

振り返れば10月15日の週にほとんど娘が学校に行けていないので、
そのあたりから限界は来ていたのかな、と思います。
そして限界になる前段階はそのだいぶ前から徐々に徐々にあったのだと思います。

今週初めに書いて投稿しなかった文を一応記録として後で載せておこうかな。
暗くなりたくない方はスルーでお願いします

今は少し落ち着きました。
水曜日から今日まで一日学校へ。
連続で朝から最後まで学校に行ったのはいつぶりなんだろう。

がんばってるね。
娘の心の安定は、私次第というところがとても大きいと感じます。
私自身の心の安定がカギですね!

*************
限界を感じています。
また。

どうしても娘にやさしく接することができない。

(私が)つらい、つらいと思ってしまう。
娘本人が一番つらいのだと頭では分かっていても、私自身の気持ちが追いついていきません。

厳しく言ってはいけない、ただ”わかるよ”と言って抱きしめてあげる。
それができない。

そうして厳しく言えば、ギャーギャーとなり殻に閉じこもり悪循環です。
それを受けて私もストレスがたまり優しく受け止められない。

私なりに冷静に、なんでこうなるのか。
こうならないためにどうしたらいいのか、を考えようとしています。

連続して行けなかったのは、私の声掛けが大きい。
限界でひどいことをたくさん言ってしまった。

”なんで行かないの?もうママは限界。1人の時間が欲しいの。近づいてこないで。一人にして。”
”また散らかってるし。なんで?なんで?なんで?”

世の中にはもっともっと辛い状況の人がごまんといる。
そう思おうとしてもなかなか心がついていかない状況です。
*******************
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?