FC2ブログ

英検3級受けてきました

 24, 2018 10:00
☆ 娘4年生 ☆

合格するまで誰にも知らせないで、ブログにも載せないでとのことだったので、
今更ですが、受験した日の様子を。

*****************

本人の希望で英検(3級)受けてきました。

レベル的には余裕がある、と思っていました。

ただ無理をせず3級にしてよかったです

何と言っても、全く勉強していない。

英検を申し込む時に、念のため3級の筆記の1回分を1回しただけ

リスニングは前日にこういう形式で出るんだよ、と口で説明しただけ

もちろん受けるなら合格体験をさせてあげたいけど、無理に勉強させるのはうちの娘にはNGなので、

”英検しとかない?”くらいの声掛け。で結局しなかった

当日も朝からかなり機嫌が悪く、普通に”TVはもうやめよっか”と言うくらいでギャンギャン状態。

息子と少し話しては大喧嘩。

レベル的には受かるかなと思ったけど、この精神状態で大丈夫?最後までもつの?

疲れ切って最後まで持たないんじゃないか?

そっちの方が心配でした。

よくよく聞くとかなり緊張しているようで、神経質になっていたようです。

試験なんて学校のテストくらいしか受けたことがないしね。

”緊張するよねー。だいじょうぶ、だいじょうぶ。
中学受験の練習だと思えばいいよ。受けるってだれにも言ってないし、ママと(娘)のヒミツだから大丈夫”


と声をかけて少しは安心したようですが、時間が近づくにつれ

”緊張するよー。”

と言って、トイレも始まる30分前、10分前、5分前にも行くという状態。

初めての知らない人の中での本格的なテスト、初めてのマークシート。

中学受験したいと言っているので、こういうのを経験しただけでも十分いい経験だな。

緊張の中1時間半過ごせただけでも今の娘には十分です

帰ってきたら絶対疲れているだろうと、おやつを用意して待っていたけど、

意外と元気でした。

本人としては、リスニングで1問聞き逃したけど、あとはちゃんと答えられた。とのこと。

さて、どうなるかな。

**************

無事一次合格でした☆
(G3+12 Reading 29/30 Listning 28/30 Writting 12/16)

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?