FC2ブログ

中学生の子のリスニング

 09, 2018 10:00
何ヶ月か前に知り合って中学受験のことを教えてくれた方。

話し方も物事のとらえかたもとっても優しくて、私も子供たちも大好きです。

中学1年生と4年生の姉妹のお母さん。

中学一年生のお子さんの英語で悩んでいるということでした。

英語は塾で習っていたしその時は成績もいい方だった。

英語のことは心配していなかったけど、中学受験して入ってみたらビックリ。

リーディング、ライティングはできるけど、周りは、リスニングができる子ばかりでリスニングスピーキングで苦労している。と。

中学一年生の今、先生がしている英語の質問がわからない。。。と。


で、出逢って最初のころ、娘と息子が英語のアニメを見て笑っているのを見て、衝撃をうけたそうです。

とりあえず、Oxford Reading Tree の本とCDをお貸ししてみました。

中学生だと自分の意思もしっかりしてるし、大人の取り組みに近いかなぁ。

とてもいい方なので、力になりたくて。

月に2回くらいお会いするのですが、本当に困っていらっしゃる感じだったので、

ちょっとずつこんなのはどうですか?

と提案してみたりしています。

私に中学生の子がいたらどうやって始めるかなぁ、と考えています。

大きい子だとやっぱり多読が一番いいかなぁ、と思うんだけど。

多読のイベントもお伝えしてみましたが、熱弁するのも引かれちゃうかもなのでちょろちょろお伝えしています。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?