FC2ブログ

息子の勉強

 20, 2018 20:00
☆ 息子1年生 ☆

娘は自分からせがんでワークをしたがる、調べるのが好き、まとめるのが好き、字を書くのが好きな子だったので、
ワーク嫌い、読んだり書いたりはしたくないタイプの息子の勉強への誘導に四苦八苦しています。

本人が気が進まないなら、と、”やってみる?”と声掛け程度で、幼稚園の時は本当にほとんど何もしていなかったし💦

年長さんになってあわてて、百だまそろばん買ってみたり、わたわたしておりました。
そして、今もわたわたしております。

漢字はなじむところから、と、お風呂に

を貼って、”虫”とか”木”から雑談っぽく話しかけてみたり、
口っていろんなところに隠れてるね、探しっこしよーとか。漢字遊び。

自分から”カタカナのロ見つけた!タもあったよ!!”
なんて興奮気味に教えてくれたりして、これは成功してます。

夏休み前に有名な

これを買いましたが、例文を読んであげるとケタケタ笑っていましたが、
書くのがすきではないので、やっつけで取りくんで身になっているか疑問。
先に全体的に習ってから、読めるようになってからの書きだなぁ気づきました。

少し親しんできたところで、スマホアプリを入れてみました。

これは娘もたまに使っています。
娘は漢字をかくのもものすごーーーーーく丁寧に書くんですよね。
それでむちゃくちゃ時間もかかる。
字もきれいだし、それは素晴らしいことだけど、それまた疲れるようで。

息子はすんごく字が汚いです。
娘が1年生の時の男の子の字を見て(汚さに)ビックリしましたが、息子がまさにそんな字です

私は汚くてもいいかぁ、という感じなのですが、
担任の先生が字のキレイさに厳しいので×ばかり。
余計勉強キライにならないか、ヤキモキしたりも。

それにしても、アプリ様様です。
娘の時はワーク以外なにも考えてなかったけど、こちらも色々工夫しなくちゃな。

そもそも鉛筆の持ち方が違う気がするのですが、注意しすぎても嫌になっちゃうし、
ということで試行錯誤中です。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?