FC2ブログ

2018年9月現状(息子)

 18, 2018 20:00
【息子1年生】

今回は息子の現状を。
といっても、Reading Eggs、読み聞かせ、動画くらいでしたっ

Eggは2巡目を8月7日から始めて、今121レッスン中58まで終わりました。
1年前は母がベッタリ横について操作もしていましたし、
フォローもしていました。今は完全に自分でしています。

読みの現状は、基本のフォニックスはだいたい理解している気がするけど、
26音以外のフォニックスはまだかな、というところです。

Sight Wordもまだだなぁ。
目標はローマ字を習う前にこちらを理解しておきたいところです。

娘と違って日本語の本も自分からは読まない。
読んでもらうのは大好き。

自分から読めるようになりたい!という気持ちが強かった娘とは違うので、
英語の読みの持って行き方もいろんな方向からアプローチしたほうがいいかなぁ、と思っています。

しかも、勉強っぽくない楽しい感じで♪

読んでもらうのが好きっていうのも、十分すばらしいことだし。
少しずつコップに水をためている気持ちで読み聞かせています。

動画はなんと、最近Youtubeでカブトのバトルが見れることがばれてしまい・・・
ひょっこりオススメか何かに出ていて

虫大好き息子なので、うっかりすると虫バトルを見たがるのを、いかに英語に誘導するかが一番の難関です。

英語で ”カブト、バトル”等で検索したけど、日本語の動画が出てしまう・・・。

娘と息子で全然タイプも趣味も違うのでそれぞれ考えないとなぁ。

とりあえず、学びもゆっくり目(というか気づかないふりしてたけど、勉強すきじゃないよね)の息子への英語の読みへの誘導。
あとは、算数と漢字もフォローしなくちゃーと思っています。

思えば、娘の時は勉強はなにもフォローしていなかったわ。
通信教育をしたいというのでZ会をしていたような・・・。
それも届くと自分で勝手にやっていたので、勉強で心配したことはありませんでした。
(行きしぶりなどの精神面での心配はたくさんしていました。)

学校の授業だけで覚えてくるというのがだれにとっても当たり前でもないのね。。。
と息子の番になってわかりました(汗)

みんな、それぞれだね
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?