FC2ブログ

2018年9月現状(娘)

 17, 2018 20:00

先週、風邪をひいていました。
まず、息子が咳からの発熱で、うつってしまい・・・。
年とともに・・・か運動不足か、昔より治りが遅いですね。
運動したいなぁ。テニスしたいな。

9月はじめ、親子英語のイベントにいったことや、いろいろと書きたいな、と思いつつ
あっという間に時間がたちます。

イベントで引き続きブログを読んでいただいているのがわかったりして、
急にブログ村をやめてお手数をかけて申し訳ないなぁ、というのと、
最近は親子英語以外のことも書いているので、ちょっとこっぱずかしかったりもしました。
他にもお手数をおかけした方いらしたら、すみません。

イベントの途中でも、娘のこともやさしく見守っていただいてありがたい事だなぁ、と思っています。

一応、取り組み(というほどでもないケド)の現状を書き留めておこうと思います。
【娘4年生】
スマホで、Brain POP Jr. とBrain POP。
(本人が好きで勝手にやっています。無料分だけですが、本人曰くBrain POPは毎日更新されているとのこと。
あれ?AmazonPrimeみたいに、母が気付かないうちに有料になってたりしないかなぁ。)

スマホでシンクシンク
(英語のお勉強ではないけど、一応表示は英語モードで)

アフタースクールは8,9月休会中
親子ともにスケジュール的にずいぶん楽です。
本人は復活したいそうだけど・・・
母としては、オンラインとかで代わりになるいい先生に出逢えたらやめたいんだけどなぁ。

”オンラインの先生と共通の記事やお話を読んで意見を伝え合う”
なぁんていうスタイルにできたらいいなぁ、なんて思っているのですが。
娘にあうマテリアル探しが課題かなぁ。

多読はここ数ヶ月やや停滞気味。
『Rainbow Magic』を何度も借りてきて読んでいますが、
でも、なかなかこれ以上の出会いがないというか、模索中です。
『Rainbow Magic』の作家さんのシリーズで

を買ってみました。
Rainbow よりは優しめですぐ読んでしまいましたが、お話は気に入ったそうです。
図書館においていないので、読むなら全部買わなくちゃいけないかなぁ。

まだ全部文字ばかりの本は気乗りしないようで、娘が興味を持つ本を探さなきゃなぁ。

多読記録 994冊 1,780,347語(あと少しで1000冊!)

Reading Eggs
ストーリーを作って応募するのにはまっています。
何冊も作って印刷して応募して。を繰り返しています。
楽しいみたいです♪

ということで動画、Egg、たまに本、BrainPOPどれも細々となってきていますが
今は動画の新しいの、本の興味があるものを探すくらいです。

学校の勉強は、家では全くしていません(苦笑)
もちろん、宿題もしていません。
算数の授業は好きなので行くことが多いですが、どうかなぁ。
わからなくなったらすぐに言ってね、と伝えてはいます。

こんなんで中学受験とか、できるのかなぁ
まぁ、落ちたら落ちたでいいか、と思っていたりもするのですけどね。
どうせ今も部分登校なんだし、まぁ、なんとかなるよ。って。

長くなっちゃったので、息子のまとめは次回に。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?