FC2ブログ

ストレス発散はどうしようか

 05, 2018 20:13
☆ 娘4年生 ☆

4年生になって学校を丸一日休む事は少なくなって。

給食だけでもとか、5、6時間目だけでも行ったりする事もあります。

朝から行って1時間くらい抜けるだけ、というのを1、2週間続けられたときもあって。

でもその時はヘトヘトで、家では何もできないし、地雷が多くなります。

久しぶりに1日休んだ日、先生から電話をいただきました。

ちょうど、娘が号泣というかパニックというか、の時で。

話をしてるうちに先生が、

後ろでお子さん泣いてらっしゃって、忙しい時にすみません。

とおっしゃったので

あ、◯◯(娘の名前)です。

というと非常に驚かれた様子でした。

あー、そうですか。学校でのいつもしっかりしてて、穏やかな感じとは違う面もあるんですね。
そうですか。それが普通ですけどね。おうちでは、甘えられるってことですから。そうですか。

と言いながら、学校との違いに驚かれているようでした。

そうなんですよね。

みなさん、とってもいい子だと言ってくれて、実際そうなんです。外では。特に母がいないときは。

人が嫌がるようなことをしたのは見たことがないし、誰かの意見に嫌と言わないし(言えないし)、相手の気持ちを察して、譲ってあげたり、というのはよく見ます。

まぁ、

それでストレスを感じず外の生活ができれば問題ないのですが、ものすごいストレスを抱えて帰ってくるようです。

先生がビックリするほどのギャーギャー泣きは、本人も疲れるようで、

どうしたらストレスをためないでいられるの?
発散できるの?
泣かないでいられるの?

と号泣しながら言われるときは、母としても胸がいたいです。

急に身に付けられる力でもないので少しずつ少しずつ、と言い聞かせながら。

母の対応がすっごく重大な鍵を握っていると感じるので、日々精進ですねー。

がんばらねばー。
スポンサーサイト

COMMENT 1

MAYUCO  2018, 07. 12 [Thu] 19:47

ありがとうございます♪

Roroさん、コメントありがとうございます。

こんな細々更新で、最近は愚痴混じりのブログを読んでいただいてお恥ずかしいです。

そして気にかけていただいてありがとうございます。
とてもうれしいです♪

ご紹介していただいた本、一冊はタイトルのみ知っていてもう一冊は知りませんでした。

ぜひぜひ借りてきますね☆
ありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?