FC2ブログ

【英語なし】限界のとき

 03, 2018 08:00
☆ 娘4年生 息子1年生 ☆

今日は半分愚痴で、ネガティブにさせてしまう記事かもしれないので、嫌な方はスルーをお願いします。


学校を6往復したり、

娘が学校に行けるよう声かけしたり、

そこで失敗するとケンカになって、娘はからに閉じ籠ったり💦💦

やはり娘が長時間、家にいると息がつまったりもします。

対応を間違えてこじらせると、またかー、やっちゃったかーってへこんだり(T_T)

何より、このところ夜中にほぼ毎日泣いて起きるのが私も辛かったりします。

少しでも昼寝できるときはして、家事をしたらもうお迎えの時間!夕方は習い事、というまだまだ幼稚園時代とあまり変わらないような。

娘も頑張ってるんだろうなと思います。


少し前に娘が朝6時に号泣しながら起きてきて、私も余裕がなくヒートアップし、義実家に行きました。

息子も起きていたので連れて。

娘もこういう時は離れた方がマシと自覚していて、お留守番すると言うので、ママも一杯一杯だから落ち着いたら迎えにくる
と話をして。

(主人はまだ出勤前でいましたし、娘はそんなときテレビを見て過ごし、寂しければ電話もできるので)

そして先週には、夜中の1時に突然号泣しだし、うまく対応できなかったために娘も私もヒートアップ。

収集がつかなくなり、迷惑とはわかっていましたがこのままでは悪化する一方で限界だと思い、思いきって義実家に電話をして、娘を連れていきました。

朝まで娘だけ泊めてもらうことに。

さすがに、一度目は早朝で今度は夜中に嫁が涙ながら電話をしてくるので、義両親も、危機感を持ったのか、いつでもつれてきて良いよ、と言ってくれました。

主人は‘’学校には引きずってでも連れていけばいい。私の初期対応が悪かったからこうなった‘’
という考えだし実際言われたので、娘の事はあまり相談していません。

前にチラッと義母に話したときは、
普段は優しい方ですが

学校は行った方がいい、私が甘いのでは?
お母さんが明るくしてると明るくなるもんよ。

と言われたことがあり、責められているようでそれ以上言われるのがイヤになってしまい、学校を休みがちなことも内緒にしていたりしました。

きっと責めるつもりはないと思うのですが、私自身の精神状態でそう受け取ってしまったのだと思います。

最近は寝れていない日が続いた上に、いつまでも続くグズりや号泣に自分でもいっぱいいっぱいで限界を感じて、電話をしました。

身近な人に理解してもらえていないと感じるのは、逃げ場がなくて精神的にキビシイですね。

今の学校の担任の先生はとても理解があります。

娘が、朝から登校するだけでとても喜んでくれたり、

毎日少しでもこれていることを誉めてあげたいですよね。

と、おっしゃっていただいたり、娘も先生が大好きで、先生が待ってるから行く!と言うときもあり、もう6年生までこの先生にお願いしたい!というほどの先生です。

スクールカウンセリングの方もさすがで、すべてを優しく受け止めて下さって、

お母さんは間違っていないですよ。

と声をかけていただいたり、こうしてみてはどうでしょうか?というこちらを否定しない声かけもさすがだなぁ、と拠り所のひとつにさせていただいています。

お会いできるのは1~2ヵ月に1度ですので、こまめに相談できるわけではないですが、とてもありがたいです。

私の実家が少し離れているので、今回は義両親に頼り、少し夜寝られたことで私も落ち着きました。

そして、いつでも来ていいよ、と言ってもらえたことはそれだけでも救いでした。

身近に困っていることを理解してくれる人がいるのといないのでは雲泥の差だと感じています。

たくさんの人に支えられてるなぁ、と感じる日々です。

ぼちぼち、少しずつね、強くなってくれればいいな、と思います。

少しでも子供達の笑顔が多い日々になるように。

助けてもらってる周りに感謝して、
子供達のこともたくさんギュッとしてあげられる母でいたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?