FC2ブログ

はじめてのおこづかいの使い道

 06, 2018 00:08
先日、息子の小学校入学説明会で

100点とったらお金。という方法は長い目で見ると良くない。

という話がありました。

私も元々は“お金をもらえないならしない”
ということにならないか気掛かりで報酬制は躊躇していました。

でも年明けから、ワーク一枚で一円という方法を導入しています。

簡単に書くと

おこづかい制の導入時期だった(娘の希望)
息子の小学校へ上がる前に身に付けておいた方がいい勉強への動機付けの一つとして。

等々考えての事ですが、
点数ではなく努力に払っているのでいいのか、それとも百点とったらなにか買ってあげるのと同じなのかしら??

子供達に、勉強の楽しさ、お金以外の動機付けなんかも同時に伝えられれば問題ないかと思うのですが、何が正解かはわからないので難しいですね。

何事も言葉の上っ面だけを聞いて判断せず、どんな理由でダメなのか、どんな理由でいいのか、ちゃんと理解していなければなぁと思います。

そして、自分の子供達にあてはまるのか、合っている方法なのかを考えて。

様子を見て子どもたちとも話をして、都度、改良していきたいと思います😃

娘は大切に大切に貯めたおこづかいを

コンビニで募金箱にいれていました。

1円ですけど。

親バカながらえらいなー、と思ってしまいました。

最初の使い道として、娘らしいと思います。
きっと神様も見ているよ🎵

息子はその時いなかったこともあり?!初おこづかいの使い道は100均で買ったヌイグルミ。

大切そうに抱きしめてニコニコしていました♥

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?