スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【英語なし】 悩ましいお小遣い

 08, 2018 14:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

みなさんはお小遣いどうされているのでしょう。

わが家はお小遣いを通して学ぶこともあるだろうと思いつつ、
ひとえに母が面倒でお小遣い制度をとっていませんでした。

でも3年生になってから娘には頻繁に
”お小遣いがほしい。お友達は結構もらってる。”
など言われていました。

最近ママ友に聞いたのは、

 ・学年×100円/月
 ・250円/半月
 ・お手伝いをするごとに10円。連続1週間したらボーナス。

もちろん、まだお小遣いにしていないというお友達も。
学用品も全部お小遣いから出すという約束だったり、
学校で使うものは親が出すけど文具でもファンシーなものなどはお小遣いからという約束だったり。

裁量労働制というか、お手伝いやワークをしたらお小遣いをあげるというのは、
大人のはたらく仕組みと同じだしいい面だもあると思いつつ、
お金をくれなければ勉強しない、手伝わない。
と言い出すのでは、という危惧もありました。

お正月といういい区切りでもあるので、ひとまずワーク1ページ1円ということでスタートしました。
で、連続1週間したらボーナス。1ヶ月毎日したらさらにボーナス。

娘は
”私の方がワーク1ページでも大変なのに○○(息子)くんと同じ1円は嫌だ”
と言ったり、
息子は娘より多くお金をもらおうと、こっそりワークをすすめようとしたり

まぁ、書いていると笑っちゃうようなことですね。
”1回やってみて変えたほうがいいところがあればまた話し合おう”
と何度も話したのですが、

少ない少ないと何度もいうので、
”もう、文句多いからやめるよー”
と、つい強行手段にでる言葉

息子は額に関係なくとにかく数が多くもらいたいらしく全部1円玉でほしいと言われました

ワークもね、先取りの難しいのではなくて
息子は年中さんの時に買って使いきれてないドラゼミの簡単な問題。
娘も昔買って手つかずだったひらがなをきれいに書く練習帳だったりするので。
最初に本人が1ページ1円でいいって言ったんですが、始めてみたらめんどうで、文句が出てしまったようです。

さて、続くのかな、お小遣い制。


スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。