FC2ブログ

2017年のまとめ&2018年の目標【ちょこちょこ追記】

 03, 2018 22:50
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

明けましておめでとうございます
今年もよき年となりますように。

去年の振り返りをしていなかったので、まとめておこうかと思います。

2017年の目標-英語以外

笑顔で冷静は難しい目標だったなぁ。
もっとゆとりをもちたいです

2017年、年始の英語の取り組みと目標↓
2年生 生活のどこに英語の時間をもってくるか
できていること。したいこと。何が一番大切か忘れずに。

自分のことと思えないほど、色々考えてる

実際の取り組みやできごとは・・・

2月~アフタースクール(娘、週2)
 アフタースクール開始にともないオンライン英会話は休会。 
 疲れて大変だ。と泣いていた日もあるけど、基本的に本人が好きで行っている。
 来年度は部活も始まるし高学年クラスに移動になるので4月に行ってみて様子見の予定。
 
Reading Egg 
 3月頃からペースダウンするも更新する時期になり急に復活したのでもう一年更新。
 現在弟はほぼ毎日。娘も週4回くらい取り組んでいます。

Raz-Kids
 モニター後お願いするも、続かず。

BBカードの講習会参加(母)
BBカードとてもいい教材?!です。
最近、使いきれてないけどこどもと参加できるワークショップとかあれば行ってみたいかな。

おうち英語イベント
 4月 アートイベント
5月 イースターイベント
 10月 ハロウィンイベント
 12月 クリスマス会
 12月 ケビン先生の読み聞かせ(念願のイベント!とってもとってもよかったです
親子英語のイベントも娘は楽しんでいるし、息子も少しずつ打ち解けてきています。

英語以外では
 9月一杯で娘スイミング卒業

 12月~小学生新聞の購読開始
   娘は好きな記事、息子は好きな写真を切り抜いています。
   中学受験の予定もないし、お楽しみとしてとっている感じです。

 12月~ 息子 体操の家庭教師始める(月2)
    習い事全拒否の息子。
    家庭教師ならどうかな、とお願いしたら体験3人目でとてもいい先生に巡り合い
  先生大好きで今では楽しみにしています。

2学期の後半は、娘は結構学校を休みました。
なので、英語の取り組み以上にそのことで悩むことが多かったです。
数年後、数十年後、こんなふうだったのよ、と笑って話していられるといいな。

ケセラセラで、私がどーんと構えていられる性格だといいのですが、
私自身小さい事で悩む性質なので、娘のくよくよする性格は私譲りかもしれませんね。

英語という面で言うと娘の多読は軌道に乗り、あとは
その時々の様子を見て、興味を持つ本や動画探しがメインになるかと思います。

息子の方はこれから、というところで、
Writhing もReadingもどうやっていこうかなぁ。
という感じですが、たぶん無理はしない感じだと思います。
娘と遊んでいるときの発話やReading Eggでの取り組みを見ていて読みも少しですが進歩しています。

息子は今年、同じ幼稚園から誰も一緒の子がいない小学校の一年生になりますし、
娘も学校に拒否反応があるし。

今年前半は、娘も息子も学校生活をいかに楽しめるかのサポートに少し重きを置こうかと思います。

日々の英語の取り組みは

多読(娘)、読み聞かせ(息子)
かけ流し
動画視聴
Reading Egg


という感じでしょうか。
途切れないように、英語が周りにある環境をほそぼそとでも続ける感じかな

健康で笑顔で過ごせる、よい一年となりますように


スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?