娘3年生 多読記録/親野 智可等さんの本

 05, 2017 21:41
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆



このシリーズを借りてきて、とリクエストがありました。

振り返ってみるとYL1までは割と簡単なものから順を追って読んでいましたが、
YL1.0からはYL2の始めくらいまでなら気に入った本を色々読み進めている感じです。

先月は1ヶ月で初めて9万語を超えて、

現在多読記録 405,871語です。

記録を見せると、娘はそれだけで、”今年中に100万語がんばる!”
などなど、自分からやる気を見せます。

「100万語ってすごいよね。さすがに今年中できたら、すごすぎ!
でも月に10万語読めば3年生の間には100万語いけちゃうかも!」
と話しました。

今月は10万語が目標だそうです。

本を読むこと、記録を達成すること、習い事
なんかがとても好きなんだなぁ、と思います。
お勉強には誘導しやすい嗜好ですね。

学校に楽しく行ってくれれば申し分ないけど

まぁ、あれもこれもとは行かないよね。
娘なりにとっても頑張っていると思うし。

一方息子君は、最近すっかり乱暴な言葉を覚えてきたり、何か投げたり振り回したり、
男の子への接し方にも迷う日々です。

親野 智可等さんの本をいくつか図書館で予約しました。

親子でいい本に出逢えるといいな。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?