英語が自然にある環境

 23, 2017 11:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

子どもたち、Lちゃんと久し振りに会って遊びました。

(Lちゃんは私の弟のお嫁さん、海外の方。日本語も勉強中。
現在、日本で出産のため私の実家に住んでいます)

今回は一緒に工作をしながら、娘は結構話していました。
もちろん簡単な英語をでですが、

娘の方から

”一緒に○○したい” と言ったり

折り紙、間違い探し、花に水やりなどで

一緒に遊びながら自然に会話してました!

英語を話すことには全く抵抗がないようです。

たまに、”神経衰弱って何て言うの?”
(→ 調べてみたら、Concentration、もしくは memory)

”ハリネズミって何て言うの?”

と、聞かれたくらいでほぼ一人で会話していました。

使っている文法、単語はごく簡単なものです。

でも私の弟がいなかったので、Lちゃんと話すには英語しかないわけで。
それにLちゃんのことが大好きなので一緒に遊びたいのです。

英語で話したい人がいるという環境はとてもありがたいですね。

私がLちゃんに聞かれて日本語で答えたときは
”何でママ日本語で話すの?英語でいってあげたら?”
と言われてしまいました(汗)

息子は最近シャイに拍車がかかっているので私の後ろに隠れて
Lちゃんにはなかなか話しかけないですが、

Lちゃんと娘が自然に話している。

そんな雰囲気を感じていてくれればいいかなぁ、と思います



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?