イベント楽しめるかな? & ZippyのDVDへの反応

 29, 2017 11:00
もうすぐ、ある英語イベントに参加予定で、娘は楽しみにしています。

娘の方から、
”またクリスマスに行ったみたいなお楽しみ会ないの?”
と2週間ほど前に聞かれたので教えたら大喜び。

息子は、英語というと嫌がる可能性が高いので
まだ教えていません。

当日言うことになるかなぁ。
”工作しに行くんだよー。”
と言うつもりですが、”英語”ということは伝えるかどうか迷っています。

ずっとママのそばかしら
まぁ、息子は無理させずゆっくりでいいかな

でも工作は楽しいと思うので。
楽しんでくれるといいな
以前から姉弟とも工作すきでしたが、今、息子空前の工作ブームです。

ティッシュケースもトイレットペーパーの芯も全部取っておいてといわれるので、
材料と作品で散らかっていますが、ここは思いっきりさせてあげる時期なんでしょうね。

”捨てる”ということも覚えてほしいのですが、息子はまだまだ全部とっておきたいようで


さて、週末パパと子供だけで久々におでかけ。
たまのパパと子供のお出かけ時、えいごリアンとか普通に地上波とか見せていたようですが
(DVD渡しておいても、パパ本人があきると地上波を普通に見せているみたい

少し前にネットで中古の『Zippy and his friends』DVDを11枚購入しました。
DWEの副教材でDWEを続けているとたまにもらえるDVDだそうです。

1枚20~30分程度の動画で、やっぱり教材だけあって
非常に丁寧でとってもゆっくりはっきりわかりやすい英語です。


簡単と言われている動画でもネイティブの子向けのものは、教材の英語と比べると早いですね。

本来はこのあたりの動画から入るべきなのかも。
わが家は動画導入時とりあえず手探りで、 YoutubeのPeppa Pigなどから始めた気がしますが。

内容は、大雑把に分けて、
日常を説明したり、自己紹介したりするDVD
お話(アニメ)のDVDに別けられます。
今みると娘には簡単な内容だと思われます。

でも、息子と一緒に楽しんでみてくれました。
聞くことができても発話では間違いもまだまだ多そうだし、
こうして基本的なDVDでも喜んでみてくれるのはうれしいです。

何回も見るかはわからないのですが。

11枚とはいえ、1週間の間にあっという間に見てしまったので、
またまた車で見れるDVD探さなくちゃなぁ。

”zippyのお話もっとないの?”と聞かれたので、
ちょっと調べてみたいと思います。
ないかな?


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

COMMENT 2

maomao  2017, 03. 29 [Wed] 14:56

こんにちは。
今度のイベントでまたお会いするのが楽しみです^^
うちも英語というと行きたがらない時期があったので
よく分かります。
楽しめるといいですね。
工作ブームはうちも長い間あって、
作っても作っても物足りず、
造形教室に追いやってもまだ作る時期がありました。
また3年生で再開するし^^;
男の子は何か作るのが好きですね。

娘ちゃんは楽しめそうですね♪
ゲストのみんなはペラペラキッズだから、
いっぱい刺激を受けて
いい方向にまた進むといいですね^^
うちも期待したいところです。

Edit | Reply | 

MAYUCO  2017, 03. 29 [Wed] 21:28

こんにちは☆

maomaoさん、こんにちは☆

ともくん工作熱、再燃してるんですね!
ともくんの様子をブログで拝見していると、息子と似てるなぁ、
と勝手に思ったりするところが多々あります。
書くのは好きじゃないので、そこは全く違うのですが^_^;

息子は”英語で普通にお話する子たちもいるんだな”っていう
雰囲気だけ味わうという感じでゆるい参加でいいかも、と思っています。

大物ゲストの方々ばかりでドキドキですが、
今、親子でちょっとのんびりモードなので
いい刺激をもらえたらなぁ、と思います☆

おんぶにだっこの参加で恐縮なんですが、
maomaoさんとお話することと読み聞かせも、とっても楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?