10万語達成♪

 20, 2017 10:00
3月17日、娘 多読の自力読み 10万語達成しました

過去記事をみると↓この辺りから自力読みを始めたようです。

(過去記事→ホントの多読記録 開始?!
(過去記事→自力読みの判断

去年の12月15日からですね。
ほぼ3ヶ月。
ペースは人と比較してもあまり意味がない気がするので、娘自身の成長度を見てみたいと思います。

↑の過去記事でYL0.7をレベルが高いと書いています。
今はYL0.7の本は楽しく読んでいる様子なので少しずつながら力はついてきているんだなぁ。

記念の10万語達成本は





この2冊です

”この2冊読んだよー”とまとめて言われたので2冊となりました。
ちょっと娘にはレベルが高いと思われます(YL2.1ー2.2)
どの程度理解してるのかなぁ?

”どういうお話だったの?ママ難しくて読めないけどお話を知りたいから教えてくれない?”
と聞いてみました。(半分ホントです)

緑の妖精の子の話の方が分かりやすかったそうで、ちょっと詳しめに話してくれました。
(といってもものすごくザックリです)
この『RAINBOW MAGIC』シリーズものすごく気に入ったそうで、

サンタさんにお願いしようかなぁ~

と言っています。
図書館にたくさんあるけどねー。
と、ケチな考えが浮かぶ母です。
口に出して言ってませんが

そんなに気に入ってくれたなら、サンタさんも聞いてくれるかもね
でも、シリーズは100冊以上出てるから全部はサンタさんもキビシイかも
7冊セットおお話だからそのくらいならいいかもよ~

なぁんて話したら、
”7冊も

と、喜んでいました。

娘にはレベルが高いと思われますが、
読んだ方の感想を拝見すると、ORTのシリーズのように、
物語のパターンが決まっていて似たり寄ったりの単語が多いようです。
なので、このシリーズを何冊も読むうちに定着する単語が出てくるかもしれません。

娘自身の英語レベルが上がってから同じシリーズばかり読んでいると
もどかしく感じるかもしれませんが、
今の娘にとってはこのシリーズを気にってくれたことはいい事かな

図書館にもたっぷりあって母の本探しの労力やお金的にも助かるよ~

ただ、音源がないので(あるのかな?探していないけど、たぶんない感じ)、
音源がある本も活用していきたいところですね。

最近、かけ流しが他と連動してないので
本とかけ流しの連動に迷いつつ、
娘と息子に使い分けに迷い他と連動していないチャンツにのかけ流しに走ってます。

とりあえず、娘ちゃん、
10万語がんばったね


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?