アフタースクールの様子

 15, 2017 22:00
☆ 娘 2年生 ☆

先月から初めたアフタースクール。

他のアフタースクールがわからないので比較できないのですが、
昼間にインターナショナルスクールをしているというわけではなく、
初心者の英会話スクールも併設しているところです。

週に2回、1回2.5時間。

環境としては、
ネイティブの先生一人、日本人の先生一人、生徒3人(帰国子女の男の子、帰国子女の女の子、娘)
という恵まれた環境です。
(ちょうど4月から本オープンなので、グループレッスン価格でこの環境

教室内は日本語禁止。

ブログでチラホラ拝見するような、レッスン中、実は日本語を使っていた
ということは全くないようです。
(2年生ともなると本人に確認できるのでいいですね)

勉強する子どもの年齢や状況によっては日本語で説明した方がいい時もあって、
”オールイングリッシュが一番いい!”
とも思っていないのですが。

今の娘には、英語が自然にある環境が必要だと思うのと本人も楽しんでいるので、ありがたい環境です。

先月のテーマは”biome”
なんだよー、そのテーマ。
意味を調べたら(生物群系)。
調べても日本語でもよく分からないよ

娘ちゃん、わかってるのかなぁ?と心配しつつですが、
本人相変わらずこの英語の日を楽しみにしています。

今月のテーマは ”まだよくわからない”そうで

指示されていることなどはわかっているそうです。

授業をのぞきたいのですが、
オープンな部屋やドアなので聞き耳を立てにくい、
かつ息子の相手をしながら待っているので、
レッスンの様子は娘から伝え聞くのみです。

帰国子女の女の子が
曜日の関係で、4月から他の学校に変わるかも!
とおっしゃっていて娘は悲しんでいたのですが、

やっぱり継続することにされたそうで、娘は喜んでいました
とても仲良くなっていたので、母としても一緒にお勉強できる子がいてくれてうれしいです




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?