BBカードで遊んでみました♪

 07, 2017 10:00
カードの箱を見せた瞬間から
”ワクワクしちゃう
とノリノリだった娘。

そんな娘にせかされ、
ついに?!BBカードで遊んでみました

母の準備としては運転中にカードの音読を何度か聞いたくらいです。
数回聞いた程度で、子どものように覚えられるはずもなく
一応の音の確認ですネ。
しかも文も見ずに音の確認。アヤシイ・・・。読めるかな。

その程度だったのでCDを使うことも考えたのですが、なんだかちょっと面倒くさい感じがして
(めんどくさがり母です)

えいやっ

と私の発音でやってしまいました。
(CDだと勝ち負けのコントロールできないし)

”はやく、はやくっ”
とせかす娘をなだめつつ。

子どもたちには母が説明書を見ながら、日本語で説明

”あ、カード表向きで並べるんだった
などなど間違いだらけのスタートです。

はじめてなので基本のビンゴ。
コインの代わりに家にあったおはじきをポイントとして配布。


娘はリピートもあまり苦ではない様子。
息子はやはりリピートできないので、
ムニャムニャを伝授
おやこ英語に通じる教え方☆ BBカード入門講座その3
(でも、あまりにかけ離れたことをわざと言うので途中軌道修正しつつ)

この適当な遊び方で、娘1回ではまりました

”もう一回、もう一回”
と結局5ゲーム。

それも、お風呂の時間だからと無理やりに近い形で終わらせました。
お風呂の中で、
”明日はハートをしようねであさってはクラブ、しあさってはスペードだよ

”ねぇ、ねぇ ○○くん(息子)、このゲーム楽しいね ね、楽しいよね”

娘のハマリ具合、さまさまです。
最近、息子と二人の親子英語だったらここまで私も頑張れていないかも。
と思ったりもします。

もちろんこれだけ子どもを虜にする魅力がBBカードにあるのでしょうね。

リクエスト通り、次々違うマークを登場させましょう。。。


講座の覚書から抜けていましたが、
いずれかのマークのカードに最初に特化してしまうと、カードに
得手、不得手を作ってしまうそうです。
なので、導入後数回したら次々とマークを変えたほうがいいとのこと。


少し早い気もしますが、娘のリクエスト通り、まんべんなくカードを使っていきましょう

そしてゲーム中にゲームとは別のマナーのことで、息子に少し注意をしたら
すねてどこかに行ってしまった息子。

娘と二人で楽しそうにゲームをして誘導をして、また連れ戻し成功♪

でもリピートをしなかったので、
少しだけ娘のポイントを多くなるように調整しました。
(先生の教えるコツを参考にして♪
おやこ英語に通じる教え方☆ BBカード入門講座その3

勝ち負けには息子の方がこだわります。
ゲームが嫌になっちゃうかも、、、と賭けだったのですが、

娘は
”ホントにおまじないが効いたよーーー。だから勝ったんだぁ

負けを嫌う息子も
”えーーー”
と言いつつすねずに納得していました。
ヨカッタ!

”次はおまじない言ってみたら勝てちゃうかも
と話したので、息子に勝たせなくちゃ。

ちなみに週末に息子の公園に付き合って出かけたとき、
娘は行かないと言っていたので自宅でお留守番していました。
あとから聞いたら、なんと一人で
『AGOカード』で遊んでいたそうです。
一人二役で

どれだけハマってくれるんでしょう。
母としては助かります



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 2

きぃぴぃ  2017, 03. 07 [Tue] 13:05

初めてコメントします。
きぃぴぃです。

ごめんなさい ひさしぶりに拝読してすっかり乗り遅れていましたが、BBカードうちも少し前に買っていたんです。講座をうけられたのですね!すごい!

うちは買った時はそこまでの食いつきではなかったのですが、最近復活させてみたら少し楽しめるようになっていたんです♪うわぁ~いつか一緒に遊べるとうれしいです!(^^)!

ちなみに中古で遊び方の本まで買ってしまいましたよ(爆)
4月の時少しお話しできたらうれしいです♡

Edit | Reply | 

MAYUCO  2017, 03. 08 [Wed] 10:06

こんにちは!

きいぴぃさん、コメントありがとうございます☆

BBカードお持ちだったんですね。
私も本も気になっていました!
でも講座で出費しちゃったのでガマンガマンです(#^^#)

ちょっと賭けだったのですが、
思い切って娘と息子にそれぞれ1人1セット買ってしまいました。
中学生くらいまで使えるそうなので、期待を込めて☆

ぜひ一緒に遊ばせていただきたいです。
4月の会、とっても楽しみにしています♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?