娘の英語の日記①

 05, 2017 10:00
☆ 娘 2年生 ☆

最近、ほぼ頭痛を訴えなくなりました。
11月から遅刻や休みを繰り返していたのが、ほぼ普通に学校に行けるようになりました。

副鼻腔炎の薬のあと、徐々に改善してきたので、やはり鼻が原因だったのかもしれません。
コメントなどでいろいろと教えていただいた方もいらっしゃって本当に感謝です。
ありがとうございました。

まだ油断禁物ですが、
普通に学校に行けることがありがたいです。


娘はひな祭りの翌日、起きてから、日記の続きを書いていました

Girl's day

I am happy, because today is Girl's day.
I ate clear soup at dinner.
And I take a picture with Girl's day's doll.
I have a good day today.
I am so tired in evening.
And I felt a sleep.
The end.

ライティングをあまりしてこなかったので、スペルの確認は随時ありましたが
文は本人が考えました。

雛人形は、聞かれて調べたら
a set of dolls displayed through the Gril's Festival season とか
単に
dolls
とか・・・
長い説明は難しそうだったので、 Girl's day's dollでいいんじゃない?
という'sを二つ使うという技に出ました、母の私。
違ってそう

他は、eveningの前にtheいるんじゃ?
とか(それが正解かもわからない母ですが・・・

内容自体、小さいころから親子英語に取り組んでこられたお子さんと比べると
とても拙い文だと思います。

ブログなどでも幼稚園くらいでこのくらいの文を書いてる子を拝見するような

でも、ABCもほとんど知らないところから始めて2年

英語のある暮らしをとても楽しんでくれているし、よくここまで書けるようになったなぁ
と親バカですが思っています

息子が将棋をしようと袖をひっぱるそばから娘がスペルを聞いてきて・・・
”今するのー?”くらいの言い方になってしまう母。
思えば娘はひらがなを覚えたときも自分から書きたがり”教えて”とよく聞く子でした。

当時は息子もあかちゃんだったし、大変な気がしていたのですが、
やる気のない子を読めるように誘導する方がじつは大変かも。
と、息子を相手にしていてやっと気づいた母です。

今回も、娘は自主的に日記を書いてみたり、ライティングをしてみたり。
BBカードもちらっと見せたらノリ気ノリ気。

合ってるかわからないけど、息子と遊ぶときは娘は英語もチラホラでているし。

お勉強系は私も息子も娘に引っ張ってもらう形でがいいのかも。
娘のおかげで英語も楽しく続けられそうな気がします。

息子は息子でペースがあって、それぞれに良さがあると思うので、
それぞれの子たちが楽しめるように

英語も生活の中に入れつつ
英語以外のことも、子どもたちと過ごせる今を楽しみたいなぁ



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 2

シェル  2017, 03. 05 [Sun] 15:37

ステキです☆

初めまして。
私も子供達とおうち英語をしたい!と考えはじめ、いろいろ検索していたところ、主様のブログにたどり着きまして、この数日で一気に全部読み終えました☆

もう、お母様の熱心さや、娘ちゃんの素直な情熱がステキすぎて、思わずコメントしてしまいました!

本当に、お母様の頑張りがすごいと思います。いろんな事を調べて上げて、いろいろ考えてらっしゃって‥。こどもさんたちを、大切に大切に思っているのが、とても伝わってきました。

うちは上が3歳、下が0歳3ヶ月、おうち英語は数週間前に決心したという、右も左も分からない状態なのですが、いつかは主様のご家庭のようになっていきたいなぁと思いました。
子どもの気持ちを大切にしながら頑張っていこうと思います!!

これからもブログ楽しみにしています。

Edit | Reply | 

MAYUCO  2017, 03. 06 [Mon] 09:57

ありがとうございます☆

シェルさん☆

はじめまして。
拙いブログを見ていただき、コメントまでありがとうございます。

過分にほめていただいてお恥ずかしいですが、うれしいです(*^-^*)
3歳さんと0歳さんならこれから始めるのにピッタリですね。

きっとうちの子たちとは比較にならないほど
ペラペラキッズになれると思います♪

0歳から始めたなりの悩みも出てくるかもしれませんが、
おうち英語に取り組むお仲間として、一緒にがんばりましょうね♪

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?