2年生&年中 現状と これからの取り組み

 13, 2017 22:00
☆ 娘 2年生 息子 年中 ☆

(10日ほど前に書いた記事ですが、UPし忘れていました
現状の取り組みとこれからをまとめてみたいと思います。

比較として年始に書いた記事
→ 2年生 生活のどこに英語の時間をもってくるか
→ できていること。したいこと。何が一番大切かを忘れずに。

↑で確認した1月ごろの取り組み
① Reading Eggs
② Youtube視聴
③ 読み聞かせ
④ オンライン英会話

現状
①二人とも大好きだったReading Egg ですが、平日はやはり時間が取れません。
②~④も平日はあまり時間がないなぁ。

2月から娘が週2でアフタースクールに通いはじめ、
他の日も娘はピアノやスイミングがあるので、平日はキビシイ。

たまに朝から”つかれたー”
と娘が言うので、習い事やめる?と聞くとそれはイヤだそうで。
イマドキの小学生は忙しいですね。

【娘の現状】
Youtube視聴(平日0分~30分、週末は予定のあるなしにより色々)
Raz(1冊やレベルAの日もありつつ細々と毎日)
アフタースクール(週2)
AGOカード
BBカード

オンライン英会話:ハッチリンクは2,3月休会中。GSAモニター2月で終了。

【息子の現状】
Youtube・DVD視聴(平日30分~60分?娘のアフタースクールの日は多め)
Reading Egg(2/12からお休みしてたけど、今週少しずつ再開)
AGOカード(娘のアフタースクール時や朝、たいてい3種類×1ゲーム)
BBカード
Raz(ほとんどしていない。ロボットのカスタマイズで気をひいて週1でもしたい!)

【これからの対策】
息子くん、書くことにはあまり興味がない様子。
娘の影響か工作は大好き。
でも少しずつ書くことも慣れておきたいかな。
迷路が好きなので、無理にひらがなより迷路などで書くのを楽しむところからかな。
娘は、平日できないことを週末に


◎娘 DME-kids 4月から始める準備

◎平日 
娘 Raz、BBカード声かけ
息子 Egg、ひらがな、BBカードの声かけ


週末
娘の聞き読み挑戦
Reading Egg の声掛け(娘、息子)
Writing(ORT書写)の声かけ(娘)
ひらがな(息子)

平日
寝る前の読み聞かせ時間の確保。 ・・・新しい本を探す、借りる。

娘のピアノレッスン、英語レッスンの時
息子 Raz

Jazz Chants気になり中。

↑が一番気になっていますが、CD高すぎるっ
中古でいいから安くでないかなー。

今更 息子向けにWKやパルキッズ少し気になる。でも使いこなせないかつ、やっぱり今更だよね。。。
パパが車で見せるもの対策としてリージョンが日本のものでいいDVDがないか探し中です。

『Zippy and his friends』気になるけど、簡単すぎるのかなぁ?
息子にならいいかなぁ。

本は新しいものを次々探したほうがいいと思うので、
リサーチしつつ図書館への頻度を上げたいところです。






せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

やまこ  2017, 03. 15 [Wed] 10:31

こんにちは☆

WKのDVDよければお貸ししますよー。4月のイベントの際に持っていきましようか?^^

Edit | Reply | 

MAYUCO  2017, 03. 16 [Thu] 10:35

こんにちは☆

やまこさん、こんにちは☆

ホントですかー♪すごくうれしいです。

でも、もう使われていないのでしょうか?
お返しするのがまた次にお会いする時になると思うので、
それでも支障がなければということで、ゆっくり考えてくださいませ~。

年齢的に見てくれない可能性も高いと思うのですが(^^;
ヤフオクで落札してみようかと思ったのですが、どのレベルがいいのやら、で。
いつかお借りできたらうれしいです♪

Edit | Reply | 

やまこ  2017, 03. 16 [Thu] 13:19

こんにちは☆

WKのDVDは娘が小学校に入学前まで大活躍でしたが、今はタンスの肥やし状態でいい教材なのにもったいないと思っていました(^_^;)もし使っていただければ嬉しいです。ただ、息子君の好みもあると思うので、とりあえずステージ1だけお貸しして、もし気に入れば続きもまたお会いした時にお持ちしますね^^

Edit | Reply | 

MAYUCO  2017, 03. 16 [Thu] 15:26

ありがとうございます♪

やまこさんの娘さんもたくさん楽しんだ、いい教材なんですねー(#^^#)
息子が見てくれるといいなぁ。
お言葉に甘えてひとつお借りできたらうれしいです。
ありがとうございます♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?