アフタースクールを気持ちよくこなすための約束

 04, 2017 12:00
アフタースクールに入ることが決まって、娘はとても喜んでいます
それで、前回大変だったと書いたのは、
帰宅後です。

”宿題は必ずするから、レッスンを受けたい”
と自ら懇願したので、
前回のレッスン帰宅後、娘はすぐ宿題をし始めようとしたのですが、
ストーブの取り合いで息子と大喧嘩

ケンカしてる時間はないので、私も
”いい加減にしなさい”と怒ってしまい・・・
さらに子供たち二人とも大泣き

レッスンが終わって帰ってくると19時半です。
いつもだとお風呂に入る時間。

この時間から宿題、ごはん、お風呂というのは厳しそうです。

しかも、前回はテスト後急にレッスンを受けたので
宿題を確認しないで学校帰りにすぐ行ったのですが、
なんとその日はいつになく大量の宿題があったのです。

漢字4ページ、国語の作文1ページ、算数プリントの直し
ムッ、ムリ・・・

それにはいろいろ理由があるのですが、
一つは頭痛で遅刻や欠席していた時の分などが
たまっていたのですよね。

宿題として出されているものは、出さなくちゃいけないと
思っている娘。

泣きながら21時までかかりましたが、全部できず、
事情を話すことにして寝させました。

これから、アフタースクールのある日は

お弁当を作って食べながら帰ろうか、という話に。
そこまでする?
という感じもしますが

二人が”お弁当がいい
と嬉しそうだったので、とりあえずそれで様子を見てみようと思います。

それから、16時半からのレッスンに少し遅れるかもしれないけど、
いつもの宿題はプリント一枚と音読くらいなので。

宿題は、すませてから行く

という約束をしました。

宿題はすますこと & お弁当 作戦 でがんばってみましょー

ちなみに、レッスンは2時間半。
往復1時間かかるので、一度家に帰るのも悩みどころ。

スクールの近くにいい公園を見つけたので、
1時間くらいはそこで息子と遊んで
残りの1時間は息子と車でDVDでも見ようかなぁ
と思っています。

ということで、息子が気に入るDVDを探さなくちゃ

Youtubeで見られるものはなんだか
買うのがもったいない気もして、
やさしい英語、息子が気に入るDVD、できればYoutubeであまりUPされていない動画
という難しい課題ですが、探してみようと思います

今Youtubeで『ZOBOOMAFOO』を見せたら、
気に入ったと言っていました。
動物の実写版だと、確実に気に入るようです。

1枚買ってみようかな。
でもAmazon.jpで見たら、すごい高かった!
いよいよ海外のAmazonデビューかなぁ。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?