I don't like Japanese!!

 18, 2017 10:00
冬休みにこちら↓を購入しました。



あ、こちらも有名どころですが、やはりいいですね。
これ『ゆきおの一日』を買う時にどちらかを買おうと思って、迷ったんですが。
今更?と思いつつ購入。

簡単すぎるかと心配したのですが、
娘もこの中の一冊を選んで読んでいたりして買ってよかったです。

息子向けにと思って買ったのですが、娘の方が気に入っています。

そして、先日この中の一冊を寝る前に二人に読み聞かせしていたら、息子が
”なぁに?どういう意味?”
と聞いてきたので、母が日本語で説明すると、娘お怒り

”I don't like Japane----se!! Don't use it!”

と布団を頭からかぶってしまいました

英語モード(と言えるほどではないのですが)の時に、訳したりすると嫌なようです。
やはり息子の方が理解度が低いので、”なに?”と聞いてくることが多く、
私は英語で説明できないし、日本語。

前にも娘は”小学校の英語(ALT)の授業で、補助の先生が日本語を使うのが嫌だ”と言っていました。

そっかぁ、と軽く聞き流していたのですが、母が思う以上に嫌に感じていたのですね。

娘は英語を拒否することはほとんどなく、むしろ”英語で話しかけてほしい”という感じなので
私が英語が話せたら、娘はもっと伸びるんだろうなぁ、と切実に思います。

”子どもが拒否してしまう”という話の方がよく耳にするので、娘に受け入れ態勢があるのに
私が話しかけてやれず、歯がゆい&申し訳ないです。

少しずつでも母のできることをしたいと思います。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 2

矢田@医療職兼業トレーダー  2017, 01. 19 [Thu] 00:52

私も東京オリンピックに向けて、少しずつ英語を勉強するつもりです。
応援しておきました。ポチッ

Edit | Reply | 

MAYUCO  2017, 01. 19 [Thu] 08:51

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます☆
英語の勉強お互い頑張りましょう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?