できていること。したいこと。何が一番大切か忘れずに。

 16, 2017 13:35
☆ 娘 2年生 息子 年中☆

お正月明け、Reading EggのLesson?最後の120まで終わりました。
今はReading Eggの中の、Story Lands というのをしています☆
相変わらず、楽しそうに一生懸命やっているので、何よりです。

息子は1から始めて今64。
娘は72から始めたので、あと少しで娘がスタートしたところに追いつく感じです。

ただ、娘は完全に自力で取りくんでいますが、息子はまだ読めておらず、
そういう時は母が読んで一緒に進めている感じです。

息子にはJolly Phonics をもう一度取り組んだほうがいいと思いつつ、なかなかできていません。

新年に入ってあれもこれもと頭の中でいろいろ浮かんではいるのですが、一度整理しなくちゃな。

こちらの記事とかぶる内容もありますが、母の頭の中の整理のため、
これからしたいことを記事にしてみようと思います。


【現在の取り組み】
① Reading Egg(娘、息子):1日15分~20分
② Youtube視聴(娘、息子):空き時間に。
③ 読み聞かせ(娘、息子):一日1人一冊は読んでいるが日本語の本で終わることもあり、滞りがち
    → 寝る前の時間確保
④ 自力読み(娘):滞りがち → 可視化=多読語数の表を作って本人にシールを貼ってもらう
➄ オンライン英会話(娘):私が少々スケジュール調整にアップアップ中のため、2月はちょっぴり減らして改めて検討中。
⑤ Raz-Kids(娘、息子):昨日からはじめました!また別途記事にしたいと思います。


【やってみたいことのまとめ】
プライベートレッスンの体験:
こちら→ でよさそうな先生を2人見つけました。
値段は1回1人3,500円。経験も豊富そう。
コメントなどからとてもしっかりされている印象。連絡は日本語もOK。

もう一人、1回が1人1,500円。という方も気になりました。
姉弟と一緒に遊んでもらって場数を踏むという意味では単価の安いのも大きな魅力です。

→ こういったサイトでご連絡するのが初めてだし、今はスケジュール的にもいっぱい。
↓のインターも検討しているので一端、保留。

インター見学(息子)
こちらは、幼稚園や小学校から帰ってから通うところです。
うちから幼稚園へ行く方向とは真逆(幼稚園もこのインターも車で30分)なので、幼稚園にお迎えに行きインターナショナルスクールまで1時間半の時間を取られることとなります。

未就園児は2時間半を週2で通って、16,000円/月。
ん?インターにしては安いのでは?オールイングリッシュだし!
と、気持ちがすごく盛り上がったのですが、内容をしっかり確認したいところです。

このインターナショナルスクールはアフタースクールのみのところなので、レベルはどのくらいかわからないし、
送迎の手間、時間、お金を使っていく価値があるか、一度見学か体験に行きたいと思います。

小学生もOKですが、娘はこれ以上習い事を増やすとあとでつらくなりそうです。(親子で)
時間も未就学児と違うので二人とも習うのは厳しいです。

二人連れて見学に行ったら娘が“行きたい”と言って息子は“行かない”と言いそうなのですが・・・

実は先日未就学児のサッカー教室に見学に行った時も

娘 “習いたくなっちゃったー”
息子 “行きたくなーい”

なんて両極端な二人。

息子が通って日常生活で話し出したら娘の発話にもつながるかもという下心アリ。
多くは期待せずに冷静に遊びがてら行ってこようかな。という感じです

Jolly Phonics(for息子)
うーーーん、やりたいことの中では一番手間がかかりますが、しておいたらRaz-Kidsにも有効だろうなぁ。
一番先に取り組んだほうがいいのに後回しになりそう・・・

BBカード(母が講座を受ける?)
BBカードの講座を開いていらっしゃる講師の方のご連絡先が分かったので一度メールを差し上げる予定です。
英語ができなくても活用できるか・・・等、伺って講座があれば行く?のかな?私。検討中です。

新たなことをはじめすぎてキャパが少ない母は、すでにパニック中。
昨年秋~年末に色々検討したり連絡していたことが、
お返事があったりで頭の中がゴチャゴチャしてきたので、整理がてら記事にしました。

ひとつひとつ、優先順位を決めて、あわてず一つずつこなしていこうと思います

英語のことばかり考えて、
思い通りに進まないからと子供たちを怒ってしまっては、
誰のためにしているかわからなくなってしまうから(自戒をこめて)


ママの笑顔が一番

時間がなくてイライラしてしまうなら、
だれのためにしてると思ってるの?なんて言ってしまいそうになったら
”ママは笑ってそばにいてくれればいいんだよ”
の言葉を思い出そう





せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?