2年生 生活のどこに英語の時間をもってくるか

 07, 2017 11:00
☆ 娘 2年生 ☆

実は今年はRaz-Kidsも検討しているので、
生活のリズムの中のどこにどう入れていくか検討中です。

今の所、習い事は、書道、スイミング、ピアノ。
昨夏に1つ減らしたのでなんとかこれで収まっています。
これにプラスしておうち英語の時間をとるのですが、

今の取り組みは
① Reading Eggs
② Youtube視聴
③ 読み聞かせ
④ オンライン英会話
(ハッチリンク+GSAさんモニター:2月まで)

①、②は本人たちが競ってしたがるので、
あまり誘導の必要はありません。
パソコンを出せば、Eggをしたがるし、Youtubeも一声かければ見たがります。

の読み聞かせ時間が減少しているので、
なんとか夕飯、お風呂などを早くしたいところです。
(わが家では20時半に寝るのが目標ですが、最近21時になります。)
娘の自力読みは別として読み聞かせタイムは続けたいと思います。

Raz-Kidsは、内容は違えどEggのようにポイントに魅かれて楽しんで取り組んでくれればいいのですが、
時間を決めて習慣化してしまうと楽かなぁと思っています。

帰宅後だと、娘の習い事の時間が日によってまちまちなので、
帰宅後すぐ出なければいけない日もあり、安定しない。
寝る前は、よみきかせ時間もとれないほど、バタバタしている・・・

と考えると毎日空いているのは、“朝”ですよね、、、。
ただ、朝起きる時間も娘はギリギリなので。
時間は固定できないけど、まずは習慣化しているReading Eggとセットで取りくむ!かな。

のオンラインレッスンも若干考え中です。
昨年11月~今年2月までGSAさんのモニターをさせていただくことになり、
今までのハッチリンクも続けたまま、週に2レッスンGSAさんのレッスンが入り、正直スケジュール調整だけでも大変でした。

11月は、GSAさん:4回 ハッチリンク10回のレッスン
12月は、GSAさん:9回 ハッチリンク10回のレッスンでした。

ピアノの発表会や学校、幼稚園の行事などもあってあわただしかったです

私のキャパがせまいので、日々あっぷあっぷしておりました

オンラインは少しペースを落とそうかな。
オンラインはモニター後、どちらかに絞ろうかと思うのですが、
娘はどちらも気に入っていると言っており検討中です。

ネイティブの先生に直接プライベートレッスンを頼むこともちょっぴり検討しています。
間違えてもさりげなく正しい英語でたくさん話かけて、たくさん遊んでくれるいい先生がいたらなぁ。
と、妄想ばかりふくらみます

そんな先生がいらしても、うちの子たちはシャイなので、発話につながるかわからないのですが。

近所にいる英語の先生を検索できるサイトがありますよね。
ちょっとよさそうな先生をチェックしているのですが、まだ連絡をとるか迷い中です。

費用対効果や体験をしてみていい出会いがなければ、
やっぱり”親子でおうちで”というところで落ち着きそうです

そう、私が勉強をしてたくさん話しかければいい話なのですよね


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?