GSA モニター12回目 この先生いいね

 29, 2016 10:00
2-5-11 子音
通信状況:◎
先生:男性 J先生
前回と同じ先生。やっぱりこの先生いいです

宿題の確認:あり

宿題を直前に完成させたのと、スキャナーの調子が悪く事前に宿題を送れなかったのですが、しっかり確認してくださいました

今日は何してた?クリスマスプレゼントは何だった?などの会話の後、今日のレッスン。
前回の a i u e o以外の子音の音を一つずつ確認していきます。

先生:b の音は? 
娘:b
先生:例えばどんな単語がある?
娘:bat
先生:Great! こんな単語もあるよ。Thumb。このbはサイレントだね。


という感じです。

ちょっと覚書↓(イレギュラーの例で出てきた単語)
ache(サイレントe)
through(サイレントg)
high(サイレントh)
phone(p makes “f”sound.)
knife(サイレントk)
torque(q makes “ck”sound.)
down,saw
sky, tyranny


娘はフォニックスの基本は理解しています。
イレギュラーな発音はよく出会う単語なら読めますが、読めないものもあるので改めて確認ができてよかったと思います。

今回も先生のPC画面をシェアしてくださって非常にわかりやすかったです。
娘が単語を言うたびに“Great!”とほめてくださいますしね

GSAさんのレッスンは先生によって差が出にくいと今までは思っていましたが、同じテーマのレッスンでもやっぱり先生によって楽しさは違いますね。

今回は娘も内容も楽しかったようで、先生もレッスンも楽しかった
と大満足でした

母もGSAさんのレッスンを始めてから、今日のレッスンが内容的にも、先生も一番よかったです。

そして、難しい単語consonants(子音)などで説明されても、躊躇することなく受け止めているのはすごいなぁ、と思います。
日本語の”子音”という言葉はしりませんが、この言葉の集まりはconsonantsと理解しています。

すごいっていうのは、娘がすごいということではなくて

おうち英語で日常的に英語に触れていることのすごさ
子どもの柔軟性・吸収力のすごさ

かな、と思います



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?