母がしている語りかけ

 22, 2016 10:00
ここにほぼ書けてしまうくらい少ないです

お恥ずかしくて、UPするか迷ったのですが・・・。
後々の覚書と、この程度の英語レベルの母で6歳から英語育児を始めてどうなるか、、、
というご参考までに


Stay back.
Too close.
Move.


Get in the car.
Buckle up.
Here we are.
Get out of the car.
Stay by me.


Flash the toilet.
Wash your hands with soap. 
Put on your underpants.
Turn off the light.


Here you are.
It’s still hot.
Is it yammy?
Can you take the dishes to the sink?


It’s time to take a bath.
It’s time to brush your teeth.
It’s time for bed.


Let’s race.

Like this?
This one? Or This one?

Do you want something to drink?
Do you want ~?
Pick it up.


You can do it!
You did it!

Well done.i
Good.

Let's check your temperature.
I made a poopee.

だいたい、こんなところでしょうか

間違いのご指摘、こんな言葉も使ってみたら?等アドバイス歓迎です

うーん、命令系ばっかり~。
どうせ使うなら美しい英語を、とも思うのですが・・・母(私)が長い文が覚えきれずそのレベルにいたってないですね
語りかけというより、お遊びレベル(お恥ずかしい)

これに Did you ~ ? をつけて確認してみたり・・・。くらいかな

でも、ちょっと言ってみると英語で返してくれたりします
返事はYes!とかNo!だけの時も多いですが、なにやら英語で返してくれることも増えました。
聞いていると文としては合ってない時も多々あるけど、英語で抵抗なく話そうとする気持ちになってくれることがうれしいです

こうやって言うんだよ!って指摘すると、話す気持ちがなえてしまうと思うので、そのあたりを理解して、ただただ正しい英語で一緒に遊んでくれる人がいるといいなぁ(贅沢)

たまにになってしまいますが、実家に帰った時は、弟にお願いしてみようと思います


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?