2016秋 お気に入りの動画、これから見せたい動画

 02, 2016 10:00
今年の6月に、おやこ英語の交流会に参加して以来、遅ればせながら動画を導入しました。
おやこ英語の交流会のこと → こちら☆

自宅での動画はYoutubeです。
最近のお気に入り動画、これから気に入りそうな動画、見せてみたい動画を
まとめておこうと思います

【姉弟二人で楽しんでいる動画】
『Peppa Pig 』
 ほとんど見たので、娘は飽きている様子。
 息子は何回見ても相変わらず見たがる、私も別のも見るよう誘導中。

『Car City』
 目下、二人とも好き♡

『Toopy and Binoo』
 数日前に始めて見せた動画。
 ほのぼの系、Car Cityより英語はわかりやすい(子どもたちに確認)
 見せてみたら、なんとか息子にも合格もらえた
 Car Cityの方が好きみたいだけど。
 母も好きな動画です

『Ben and Holly Little Kingdam』
 娘は文句なく好き。息子は娘がつけると見ますが、 Piratesが出てくるとすごい拒否。
 Piratesが出てこなければ見てくれるし、英語のスピードもわが家によさそうなので、 これも引き続き見てくれるといいな。

【娘だけが気に入っている動画】
『Sid the Science Kid』
『Dora the friends』
『Dino Dan』
 息子にいいかと思って見せるものの娘が気に入り息子は拒否。
 本でも動画でもPiratesが出てくる話など怖がるので、リアルな恐竜が怖いのかな

娘はストライクゾーン広く“気に入った!”という動画が多いです♪
息子は、ストライクゾーン狭いっ
厳しいですネ。
なるべく簡単な英語で息子が楽しめるものを探さなきゃな。

当面は『Car City』『Toopy and Binoo』『Ben and Holly Little Kingdam』
あ、『Super Why』も息子だけの時、久々に見せてみようかなぁ。

【世間の評判がいいけど、我が家ではヒットしなかった動画】
『Come play with Me』・・・娘はまぁまぁ、息子は拒否。
『Oswald』・・・私は好きなんですけど、最近子供たち選びません。
『Caillou』・・・日常会話が身につきそうでいい動画なのに、2回見せて感想は”ふつう”。以降ご指名なし。
『Leap Frog』・・・フォニックスを身につけさせたい息子に見せたけど気に入らず。
『Sofia the First』・・・意外にも娘、気に入らず。


【これから順に見せてみたい動画】
Mister Maker ・・・最近見てないけど、また見そう☆
Octonauts
Dinosaur Train
Carlie and Lola
Topsy and Tim
Strawberry shortcake ・・・娘むけ
Barbie Life in the dreamhouse・・・娘むけ
Wild kratts
Magic school bus

動画の不安は”アニメの動きだけを楽しんでいるのではないか”、”ちゃんと英語を聴いているのか”
ということです。

おやこ英語の先輩ブログを拝見して、大切なのは
レベルに合っている
子どもが楽しんでいる(興味のある動画)

この二つかな、と思っています。
姉弟でレベルや興味が違うとなかなかバランスが難しく手探りですね。
わが家はまだ、なるべく簡単なものをたくさん見る時期だと思うので、
二人が気に入るものを探していきたいと思います


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?