FC2ブログ

娘の多読記録

 25, 2017 10:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

洋書の方は、図書館のお世話になっている状況です。
今は『Mr.Men and Little Miss』シリーズ


『Rainbow Magic』シリーズ


↓あとは『Winnie the Witch』のシリーズ


『Mr.Men and Little Miss』シリーズ気に入ってくれてよかった!
シリーズで気に入ってくれるとちょっとたすかります。
あ、音源があればよりいいかな?

日常でも、お友達の前では絶対に話さないのですが、
姉弟で遊んでいると娘はよく英語で話しています

多読記録 481冊 561,341語


いつの間にか50万語超えていました。

私は続かなかった多読を楽しんで続けている娘をすばらしいな、と思います。

本人は100万語を超えるのをとても楽しみにしています。
何も考えていなかったけど、さすがに何かお祝いに本でも買ってあげようかな。

片づけをしていて七夕に書いた短冊が出てきました。
学校で書いたもので”新しい本がたくさん買ってもらえますように”
と書いてありました。

本当に本が大好きなんだね
スポンサーサイト



最近の和書

 24, 2017 11:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆


娘の読書愛は相変わらずです。
特に日本語の本は借りてくると片っ端から読み漁ります。

つい最近は↓このシリーズ


借りてきた6冊を学校から帰ってから2回通り読んだというのですが・・・ほんとかな

まぁ、日本語の本は語数も冊数も数えてないし、うそをついても何のメリットもないしね。

↓このシリーズも気に入ってあっという間に読んでしまいました。



↑リリアーネもかわいくて気に入って全部読みました。

↓最近一番気に入った本だそう。

薄いし読みやすいです。
春夏秋冬分の4冊ありますが、春が一番好きだそう。
娘は、こういうほんわかと心が温まるような話が好きです。
The女の子ですね

↓息子に借りてきた本

虫を探すのですが、大人でも結構難しいです。
パパと意見が対立した息子。
パパは頑固で息子にすら意見を譲らないので最後には悔しがって泣いていました

答えが載っていないので未だに意見は分かれたまま。
どなたか33ページのヘラクレスオオカブトがどこにいるか分かったら教えてください(結構切実・・・)
1匹はわかっているのですが、2匹がパパと意見が食い違いやりこめられてかわいそうな息子

パパが”コレダ!”というのを息子は”違う!”と。
私も違うと思うんですけどね、”じゃぁ、他にいないじゃないか、見つけてみろ”と言われ、
”この本は答えがないからいやだぁ”と泣いています


他にも記録しておきたい本はたくさんあるのですが、娘の読書スピードに追いつけず
というか、私がマメでないため記録しきれずにいます。

トイレ、おふろ、宿題の休憩時間、ご飯の途中、隙あらば本を読もうとします。
ごはんがすすまないので注意すると私がおかわりをよそっている間にこっそり読んでいたり。
どんだけ好きやねん!

という状態です。
最近、どうしたらそんな本好きになるの?何かしてきたの?とたまに聞かれるのですが、
私も聞きたいくらいです

結構注意するので、息子が読書はいけないことだと思っていないか、やや気がかりです

ただ、この読書好きのおかげで、遅く始めたおやこ英語でもなんとか形になってきたと思うので、
ありがたいことです。

現状と娘の英語教室の様子

 23, 2017 11:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

現在の取り組みは、

英語教室(週2 一回2時間半)
多読
reading egg(今月いっぱいでおしまいと言ったら急に再開)
動画視聴
かけ流し 動画のもの少し

息子
たまに読み聞かせ
reading egg(今月いっぱいでおしまいと言ったら急に再開)
動画視聴
かけ流し

息子の取り組みがゆるゆるですね(反省)
娘は、自分で本を読むのと英語教室があるので、色々と語彙も増えている気がします。
(気がしますっていうところが母の英語力のなさで確認できず

中でも英語教室の近況を。

この英語教室と出逢えたことは、わが家のおうち英語としてはとても幸運でした!

スクールだからおうち英語とは言えないのかもしれないけれど、おうち英語をしていたからこそ、
このスクールに入れたという事、おうち英語なくして、現状はないということで

週2回のうち1回は6人の生徒に対して、ネイティブの先生1人以上と日本人の先生一人。
(日本人の先生はいない時も)

もう1回はなんと娘1人に対して先生1~2人。
ぜいたくっ(たまたまその曜日の子がいないだけなので、料金はマンツーマン料金ではないです)

毎月テーマがあって今月は ”Geography/ The World”

テーマに沿った工作をしたり、お話作りをしたり。

スクールの用意してくれるテーマで幅広い単語に触れ合える。
お友達と話せる日も楽しいし、マンツーマンの日も先生が娘の好きなことを分かっていて、
工作を多めにしてくれたり、Story Timeを長くしてくれたり、合わせてくれているようです。

ありがたすぎる

娘はオンラインをしていましたが、おきまりの会話をしてテキストをしておしまい。
という日々で、上手く活用できておらず、そんなときにこのスクールに出逢ってオンラインをやめて
こちらに移行しました。

たまに、オンラインの先生のことを思い出して”話したいなぁ”と言うときがあります。
また来年はスクールの時間も変わるし、もしスクールをやめた時にはオンラインに代わるかもしれません。

その時は前にお気に入りだった先生ともっと話せるといいね

娘が考えたゲームの説明文

 21, 2017 15:00
☆ 娘3年生 息子 年長☆

ハロウィンパーティでゲームをしました。
娘は、自分で説明するけど、あらかじめ文を考えておくと言って自分で紙に書いていました。

娘が考えた文(黒字)と、私の弟に聞いて娘と弟が一緒に直した文(青字)です。
今更ですが、記録として残しておきたいな、と思います。


Who is the ghost?

1. First, we make two teams.

2. One team will hides behind this sheet and choose who will be is the ghost.

3. The Person who will be is the ghost will wears this sheet.

4. The person who will be the ghost will comes forward to the another team and another and the other team tryies to guess who is inside the sheet it is.

5. You can ask the ghost some question.

ゲームの説明だから未来形でなくて、現在形でいいんじゃない?
とアドバイスをもらったくらいで、大きく間違ってるところはないんじゃないかな?
と、英語できない甘々な母は思っています。

前にわが家の親子英語は順調なんじゃないかなぁ、とおこがましくも書きました。
おやこ英語をされている子はもっともっとできる子はたくさんいる。

でも、6歳半から始めて英語でそれなりのことが伝えられる、書ける、英語の本を楽しんでいる。

自分で書くよ、と言ってこれだけ書ければすごいんじゃない?

とハードル低い母としては思っちゃったりするわけです

息子の方はね、まだまだ読むのも、書くのもこれから。
しかも、日本語でも年少さんから読みたがり書きたがった娘と違って
こちらは日本語も英語も親の導き方がポイントとなりそう。

でも息子は、ちょっとネガティブになりがちな娘と違っているだけで癒し系、発想も行動も楽しくて♪
そういう気質って後から身につけられない大切な要素だと思う。

娘、息子、それぞれのいいところに目を向けてのばしたい。
苦手な部分はゆっくり寄り添っていきたい。

なかなか、難しいけれど。
そういう母でいられたらな、と思います。

何度も繰り返し読んでいる本

 20, 2017 20:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

娘、夏休みから秋にかけて↓この本(辞書)を何度も繰り返し読んでいました。
『The Sesame Street Dictionary』


楽しいそうです。
多読にカウントしていないので・・・
っと今見てみたらちゃんと多読王国に登録がありました

YL3.0 40,000語

となっています。

少なくても2回通りは読んだよ!

と言っているので、信じるのみ

今から登録しておきます。

それから、弟から誕生日プレゼントにあられちゃんの英語版をプレゼントでもらいました。


1~5巻で勘弁して。と言われたけど、5巻までで十分高いのに申し訳ないっ
そしてありがたすぎるプレゼント

アラレちゃんの日本語版が私の実家に置いてあり、ケラケラ笑って読んでいるのを見て
プレゼントに選んでくれたそう。
何度も何度も繰り返し読んで、爆笑してます

完全に私の英語力はとうの昔に上回っています。

今月は私が体調を崩していてあまり図書館に行けなかったり、
おやこ英語以外での悩みに気が行っていたりで
本への誘導は難しかったこともあり、あまり多読は進んでいません。

親の声掛け、体調管理も大切ですね。
何より悩みがあるとゆとりを持てない日が多いけど、笑顔でゆったりいられる母でいたいなぁ

最近の英語動画

 18, 2017 19:29
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

あまり(特に英語に関して)更新していませんが、かなりゆっくりペースながらおやこ英語続けています

最近、見ている動画を書き留めておこうかな。
夏休みに見ていた動画をスマホかPCに書き留めていたのですが、
行方不明に

今は
『Car City』
『Toopy and Binoo』
Little Fox『Magic Marker』

『Go Diego Go』
・・・Youtubeで見れず、DVD購入。自動的に車で見る専用に!Doraと同じくらいの英語。
動物のことがわかって◎特に息子がお気に入り。

今日見はじめた
Little Fox『South Street School』
・・・娘が気に入り。今日見始めた。


少し前に
『Topsy and tim』
・・・実際の子供たちが話しているのが母としてはお気に入り。どちらかと言えば息子からリクエスト。
『Mister Maker』
・・・工作好きなので、たまにリクエスト
『Fireman Sam』
・・・一時子供二人で大好きに。英語はやや早い。

娘にはもう少し早く話す動画やいろんなジャンルの動画を取り入れたほうがいいと思いつつ。
動画探さなくちゃネ

WHAT'S NEW?