FC2ブログ

川遊びイベント(3回)
→参加にあたってペットボトルで箱メガネ作り。
 とってきたヨシノボリ等々今も飼育中。

さかなつかみ
→弟のみ

星空観察会
→ 居残り観察の時間。
帰る人が多い中残って何度も見ていたら、月の写真をとってもらえた!
曇りだったけれど、月の写真は晴れた日はただ白い〇になってしまうそうで
とてもきれいな月の写真を撮ってもらえました♪

おまつり(3か所)
→もち&菓子投げで怖がらない姿に成長を感じる

花火大会&おうち花火
→1人で持つ姿に成長。去年はママ一緒に持とう。って怖がってたもんね

長野に1泊旅行
予想通りおおはしゃぎの忍者村
テディベア博物館(予想以上にかなり家族で楽しめた!)四輪バギーも盛り上がり!
そば打ち体験。

さかなクンの講演会
(静かに1時間半聞けました。
質問に答えたがったけど(プレゼント目的)、ちょっと遠い席だったね。リベンジを誓う!)

サイエンスイベントで染物体験

ぶどう狩り

昆虫展

カブト取り
→めす2匹、おす1匹。来年はクワガタもとれるといいね

プールをもう少し行く予定だったけど、娘の夏季スクール以外は2回くらいでした。

さかなを捕まえに行って魚に興味を持っていたので、
TVに出ているさかなクンんを見せてみました。

この人のお話聞きに行ってみたい?と聞くと、行きたい行きたい!
とノリノリだったので講演会に☆

娘は十分楽しんでいたと思います。
息子にはちょっとわからない話もあったかもしれないけれど、さすがさかなクン。
とっても楽しい講演会でした。

さかなクンの事は大好きになったようです。

スポンサーサイト



娘 多読状況

 16, 2017 23:14
とても久しぶりの更新です。

ブログは自分の記録として残しておきたいなぁ、と思いつつ
やはり実生活に無理のない範囲で(*^-^*)

ということでキャパ少な目&書くのに時間のかかるのでのんびり更新になりそうです・・・。

夏休みにしたこと(主に英語以外)も書き留めておきたいなぁ、なんて思いつつ
夏休みの振り返りをしていると長くなりそうなので、英語の取り組みの現状を。

主な取り組みは動画と絵本です。
BBカードも誘えば、娘は特にしたがるのですが、数回したかな、という程度。
使える人が使えばとてもいいカードなのでいつかもっと活かしたい!

絵本(本)に関して、娘は自分で読み、息子は読み聞かせです。
息子への読みきかせは去年と比べたら少ないかな。

娘は、





お決まりのORTの続編のTime Chroniclesシリーズを読みだして、
表紙を見たら目を輝かせて、借りてきた日に一度に読みました。
音声のダウンロードできると見たのですが、未確認です。
今度さらっとかけてみよう!

話は娘には”少し怖い”そうで、でも気になるから読んでいるそうです。

あと

↑これでORTのKipperのお話は最後?!かな。
子ども受けが間違いない本なので、続きが出るといいけどな。

日本語英語問わず、生活に支障が出るほど本が好きすぎるので、
娘の興味の持てる本探し、が母としての仕事になるかな、と思います。

英語以外でもね、生きていくうえで今のうちに身につけてほしいスキルがあるけれど、
また機会があれば書き留めておきたいかな、と思います。

364冊 334,675語

WHAT'S NEW?