☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

数週間前から

『Peep&Big Wide World』

見せてみたら二人とも気に入ってみています♪

特に息子が気に入って、時に笑いながら見ています。

わが家は娘が3年生ながらわりと幼い子向けのTVも見てくれるので助かります。

DVDで持っている 『Dora』も二人とも好きで見ています。

DVDは新しく有名どころ『Magic School Bus』

を買いました。到着待ちです。

娘が本で気に入って、Youtubeで少し見てみて
”もっと見たい”
ということで、YoutubeでのUP数も少なそうだったので買いました。

息子は見ていないけど、気に入ってくれるといいな。

娘は日本語のTVは決まったものしか見ないし
(『ノージー』、『ダーウィンが来た』)
まず英語のを選びます。

ただ最近、マンネリ気味なので、また新しい気に入るものを探してあげたいな。

息子は『しぜんとあそぼ』が大好きなので、
”TV見る?”

と聞くと、”虫(しぜんとあそぼ)がみたい!”というので、
それはそれでいいのですが、

英語のを見てほしいな、
というときは、何も言わずしれっとYoutubeを立ち上げます。

すると”オススメ”のところになにかしら息子の気に入った番組が出てきたりするので、
”これみたい~”
と英語番組に誘導できることが多いですね。

最近、姉弟で遊ぶときや、車で二人で会話するときは英語で話していることも多いです(ごくごく簡単な英語です)

これからどうレベルアップさせていくのか手探りだけど、

自然に英語が入っているというのはいい傾向だな、と思っています


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

自ら音読、自ら聞き読み

 29, 2017 10:00
何気なく久しぶりに↓こちらのCDをかけていました。
何もかけないよりマシかなぁ、連動させてないけど・・・と思いつつ。



しばらくすると娘が本を勝手に探してきて、音読を始めました。
その後、”今読んだ本を聞きたい”と言って聞き読み。

結局、音読したものもあり黙読したものもあり、全部再読したようです。

今積極的に新しいことを仕掛けているわけではないけど、
ホント、何もしないより、したほうがいいな♪


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

多読20万語を達成して、さて、次は30万語というと、ちょっと先すぎる・・・。

6月の多読記録が2万8千語あたりになっていたので、

あと少しで今月3万語だよ~!スゴイ!

とメモを書いておいておきました。

早速朝起きてから時間のない中、長めの本をだしてきて読んでいました。

無事6月は3万語達成

あと少しで届く目標設定

大事だなー。




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

多読記録 20万語達成♪

 27, 2017 10:00
☆ 娘 3年生 ☆

20万語通過しました!

最近のブログ記事は、ある時にまとめて書いたものを予約投稿しているものがほとんどです。
なので実際の出来事とは時差があります。

ということで少し前になりますが、20万語達成しました♪

がんばったね。

達成本は


私がその昔、多読に挑戦したときに買ったものです。

”あと600語で20万語だよー、何読もう”

と言われ、とっさに渡したので気に留めていませんでしたが、
YL2.0となっていました。
意外と難しい本だったのですね。

娘ちゃん、がんばったね。
おめでとう

これからも楽しい本に出逢えるようにサポートしていくね。

せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

娘 3年生 和書記録

 26, 2017 10:00
☆ 娘 3年生 ☆


学校で自分で借りてきているひみつシリーズ↓


母が図書館で借りてきた本↓



途中のを借りてきちゃったけど、シリーズもの↓
気に入ったそうなので、また借りてきます。


↓おはなし12ヶ月というシリーズ。面白いそうです。


↓娘好みの姫系のかわいい絵のシリーズです。
字は小さめで読みきれるかわからなかったけど、問題なかったようでお気に入りシリーズとなりました。


↓こちらも娘好みのかわいい絵。
それぞれの星座に絡めたお話が12冊のシリーズ。


↓あんびるやすこさんの表紙の絵を見てかりてきたらどうやら他の4つのお話は
違う方がかかれているようです。
あんびるやすこさんのだけは早々に読んでいました。
字も小さく、絵があまりない本なので、読めないかも、とだめで借りてきたので 進んで読んでいるだけでも本や勉強に関しては娘は楽かなぁ


翻訳アプリを活用する日々

 25, 2017 22:00
数日前に弟のお嫁さん(海外の方)、赤ちゃん生まれました!
バタバタとお手伝いに行っております。

病院では先生も看護師さんも英語は全く話せず・・・
こんな私でも、いないよりはマシということで、行けそうな日は行っています。
子供を連れて行くとかえって邪魔になるし、夕方は習い事もあるし、ということで、昼間に。

実家までは片道1時間弱なので、チョコチョコ手伝いに行くにはやや遠いですね。

"Is there anything you want me to do?"
と聞くと大丈夫と言ったのですが、

少し一緒にお部屋にいたら、

・エアコンの風が赤ちゃんにあたってさむそう
・赤ちゃんがほっぺをひっかいて傷がついてる
・おっぱいがなかなかでない
・(病院から渡された検査希望を聞く用紙を見て)これは受けたほうがいいのか

などなど小さな気がかりが色々あったり、
看護師さんに伝わっていない部分もあったりで
お世話をやいて帰ってきています。

初めての赤ちゃんは細かいことがわからないし不安いっぱいですよね。
私も、そうだったな。
と懐かしく思い出しました。

母は英語を話せないのを知っているので、一応こんな私でも頼りにしてもらっているようで、
色々と話してくれます。

もっと丁寧に答えてあげたいけど、すごいアバウトにしかお返事できないのがもどかしいです。
(googleアプリを使っても・・・)

1人目の子なら、母乳は最初からそんなに出なくても普通だよ。
等々・・・伝えたいけど、伝わらないとつい日本語が出るという

実家の母は仕事もあるし、なるべく手伝い行ってあげたいのだけど、
夏休みは子連れになるし、行ったらかえってジャマかなぁ?

様子を見ながらお手伝いに行きたいと思います。


多読記録 

 23, 2017 10:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

多読は毎日とはいかないものの、ボチボチ続けています。
先月はとても少なかったのですが(1ヶ月で9000語弱)でも、続けることが大事だね。

今月は少々巻き返して、あと少しで合計20万語なので少しモチベーションが上がったようです。

やっぱり洋書は私が声をかけたり、たまには読み聞かせてあげたり
スイッチを入れてあげたほうがいいですね(反省)

息子向けの読み聞かせもしてない日も多いので最近の反省です。
(なぜか寝る前にドライブに行きたがるようになって時間がない


多読記録 19,100語


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

息子(年長)の発話

 18, 2017 18:30
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

読んだ本など、たくさん書き留めておきたいなぁということはあるのですが、なかなか更新できず。。。
更新するときはつい長くなるので、チョコチョコ書こうかなぁ。

ひとまず現状は・・・

息子はかなりシャイですが、心許している人といるときや
遊びに熱中しているときに英語をよく話しています。


重ね重ね、わたしが英語を話せれば正しい英語に誘導できるのですが、ザンネンです。
でもいい傾向ですね。

姉弟で英語で話していることもあります。

この環境でよりグレードアップした会話ができたらよりうれしいですね。




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?