気がつけば、随分更新が空いてしまいました。

娘の本好き、息子の虫好きは相変わらずです。

娘はある時
 “学校の図書館が理由があって一週間ほど使えない”
と聞いてきて

”もう明日から学校へは行きたくない。図書館が空いてない学校ナンテいやだ。”
と布団にうずくまって泣いている日があったり。

そうでなくても学校嫌がる子なんですが

息子は、一日中、虫や生き物ことを考えてひらがな、カタカナ興味なし!
わが道を行っております
ザリガニ、トカゲ、カエルが増えました

起きてすぐ、幼稚園から帰るとすぐトカゲとカエルの観察をしています。

私、獲物の獲得とお世話を息子と一緒にがんばっています。

英語は、正直少し停滞気味です。
よく言えばキープ。
でも、キープするほどの英語力でもないので、停滞かぁ。

でも、こういうときこそ踏ん張りどころかなって思います。

正直、私自身のモチベーションの問題もあり少し新しい取り組みができていない感じかなぁ。
子どもたちがEgg Razへの興味を失ってしまったので、新たないってを打たなくてはと思うのですが。

去年より忙しいことは忙しいのですが、それは言い訳かなぁ。

でも、気分が乗らない時でも最低限のすることを決めてそこは
守っていきたいな


今の取り組みは動画と図書館からの絵本です。
これは死守したい取り組み。

あと、娘はアフタースクールに行っているのと、
息子は車でのかけ流しの時にセリフをマネしてぶつぶつ言っていることがあるので
基本に立ち返って “かけ流しと本の連動”
をしていきたいです。

それから、私の弟のお嫁さんが日本で出産することになりました。
弟は仕事の関係で少し遠くにいるので、私の母がメインでフォローしていくことになります。

ただ私の母は“Hello”“Thank you ”というレベルの英語なので
私の方がマシ。。。

病院にも日本語がわかる人が付き添ってくださいと言われているし、
母やお嫁さんの負担を少しでも減らすためにお手伝いできることがあればしたいなぁ、と思っています。

来月出産で、急遽日本で生むことにしたので、赤ちゃんグッズもまだそろっていなくて
ちょっと気ぜわしい感じがしちゃっています

やっぱり“英語はある日突然必要になる”よね。
人生何回目かの、“あー、英語話せたらな”という思いを強くしている私。

翻訳コンニャクが欲しい。
いや、ないからねー。

今知っている単語やスマホを駆使して、英語でお嫁さんと会話します

子どもたちは、赤ちゃんをとっても楽しみにしています

無事元気な赤ちゃんが生まれてきますように


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?