英語が自然にある環境

 23, 2017 11:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

子どもたち、Lちゃんと久し振りに会って遊びました。

(Lちゃんは私の弟のお嫁さん、海外の方。日本語も勉強中。
現在、日本で出産のため私の実家に住んでいます)

今回は一緒に工作をしながら、娘は結構話していました。
もちろん簡単な英語をでですが、

娘の方から

”一緒に○○したい” と言ったり

折り紙、間違い探し、花に水やりなどで

一緒に遊びながら自然に会話してました!

英語を話すことには全く抵抗がないようです。

たまに、”神経衰弱って何て言うの?”
(→ 調べてみたら、Concentration、もしくは memory)

”ハリネズミって何て言うの?”

と、聞かれたくらいでほぼ一人で会話していました。

使っている文法、単語はごく簡単なものです。

でも私の弟がいなかったので、Lちゃんと話すには英語しかないわけで。
それにLちゃんのことが大好きなので一緒に遊びたいのです。

英語で話したい人がいるという環境はとてもありがたいですね。

私がLちゃんに聞かれて日本語で答えたときは
”何でママ日本語で話すの?英語でいってあげたら?”
と言われてしまいました(汗)

息子は最近シャイに拍車がかかっているので私の後ろに隠れて
Lちゃんにはなかなか話しかけないですが、

Lちゃんと娘が自然に話している。

そんな雰囲気を感じていてくれればいいかなぁ、と思います



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Lちゃんの病院へ付き添い

 19, 2017 20:00
弟の奥さん(Lちゃん)に付き添って病院に行ってきました。

Google翻訳を使いつつ、結局使えないと、私の下手な英語で最低限の事はなんとか。

というよりLちゃんはあまりわからなかったと思うので、
詳細は後日私が聞いたことを弟経由で伝えてもらいます。


話せなかったことを簡単にメモメモ。


C型肝炎の血液検査はした?

手術したことある?

(今まで検診していた国の資料で)出産予定日が二つあるけど、どっちが正しい?


保険証、診察券、産褥ショーツ、骨盤ベルト、無痛分娩、
母子手帳、
などなど


受験英語では見てない単語ばかり必要でした。

前開きのパジャマ、も説明できませんでした。
(これは簡単そうなのに、私の英語力の問題)


赤ちゃんの臍帯血のこととか、入院の料金の事とか
(夜に入院したり処置によって変わるとか)
看護師さんに聞いたことを、教えてあげたかったけど到底無理なので、そのあたりは弟に任せるとして。

”持ち物”という英訳もできなかったし、母子手帳のことを心配して聞かれたときも、

”It's OK. You can get this.(資料を指す)”
とはいえたけど、

”これを持って行ったら母子手帳がもらえるよ”
くらい言えるレベルになりたい。

もう少し英語話せたほうがいいな、私。
と思った数時間でした。

子育て英語はネットでもよくあるけど、妊婦さん向け英語サイトなんてあるのかしら?
調べなくちゃ。

それから、年のせいもあるでしょうし
Lちゃんにとっては私が一番話しやすく、病院の方も英語が話せない
という状況のせいもあって、周りの目は全く気にせずLちゃんと話しました。

これで弟がいると私はどうしてもLちゃんに聞きたいことも弟に話してしまいます。
きっと子どもたちも同じなんだろうなぁ。

日本語を話せる人の前でなかなか英語、話さないよね。
やっぱり自然に英語がでる環境づくりが大切かな。

ボチボチがんばります


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
気がつけば、随分更新が空いてしまいました。

娘の本好き、息子の虫好きは相変わらずです。

娘はある時
 “学校の図書館が理由があって一週間ほど使えない”
と聞いてきて

”もう明日から学校へは行きたくない。図書館が空いてない学校ナンテいやだ。”
と布団にうずくまって泣いている日があったり。

そうでなくても学校嫌がる子なんですが

息子は、一日中、虫や生き物ことを考えてひらがな、カタカナ興味なし!
わが道を行っております
ザリガニ、トカゲ、カエルが増えました

起きてすぐ、幼稚園から帰るとすぐトカゲとカエルの観察をしています。

私、獲物の獲得とお世話を息子と一緒にがんばっています。

英語は、正直少し停滞気味です。
よく言えばキープ。
でも、キープするほどの英語力でもないので、停滞かぁ。

でも、こういうときこそ踏ん張りどころかなって思います。

正直、私自身のモチベーションの問題もあり少し新しい取り組みができていない感じかなぁ。
子どもたちがEgg Razへの興味を失ってしまったので、新たないってを打たなくてはと思うのですが。

去年より忙しいことは忙しいのですが、それは言い訳かなぁ。

でも、気分が乗らない時でも最低限のすることを決めてそこは
守っていきたいな


今の取り組みは動画と図書館からの絵本です。
これは死守したい取り組み。

あと、娘はアフタースクールに行っているのと、
息子は車でのかけ流しの時にセリフをマネしてぶつぶつ言っていることがあるので
基本に立ち返って “かけ流しと本の連動”
をしていきたいです。

それから、私の弟のお嫁さんが日本で出産することになりました。
弟は仕事の関係で少し遠くにいるので、私の母がメインでフォローしていくことになります。

ただ私の母は“Hello”“Thank you ”というレベルの英語なので
私の方がマシ。。。

病院にも日本語がわかる人が付き添ってくださいと言われているし、
母やお嫁さんの負担を少しでも減らすためにお手伝いできることがあればしたいなぁ、と思っています。

来月出産で、急遽日本で生むことにしたので、赤ちゃんグッズもまだそろっていなくて
ちょっと気ぜわしい感じがしちゃっています

やっぱり“英語はある日突然必要になる”よね。
人生何回目かの、“あー、英語話せたらな”という思いを強くしている私。

翻訳コンニャクが欲しい。
いや、ないからねー。

今知っている単語やスマホを駆使して、英語でお嫁さんと会話します

子どもたちは、赤ちゃんをとっても楽しみにしています

無事元気な赤ちゃんが生まれてきますように


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?