ゆるい春休みと息子の発話

 31, 2017 10:00
春休み真っ只中。

おやこ英語されている方で、とくに小学生以上になると

長期休みは、英語に力を入れるチャンス!

ということになるのでしょうが、
わが家は、なんだかのんびりモードになっております。

今週は娘のアフタースクールもお休み。
娘のオンラインも今お休み中。
春休みだから、とワークをさせるわけでもない母

というわけで、こんなに習い事の予定がない日が続くなんていつぶり?
というくらい今週はゆるゆる過ごしています。

科学館に行ったり、ちょっと遠い大きめの公園にお友達と行ったり。

英語の取り組みは動画だけ、という。

そんな春休みもありかな、ということで、もし見ている方の気を抜くような記事でしたら申し訳ないくらいです。

BBカードも拒否中の息子ですが、最近発話がチラホラ。
たいていは熱中して遊んでいるとき!遊びが盛り上がっているとき!

雨どいで作った水路にダムを作りながら
"Oh, Water is fall down! "
”What shall we do? What shall we do? ”
"What can I do?"
"Hurry up, Hurry up , ○○(娘の名)"


とか。
今日も何か言っていたなぁ。
英語の発話はマレですが、なにか母にはよくわからない英語を言っているときもあります

英語の本や、カードを嫌がる時もありますが、
かけ流しや動画は嫌がらないし

娘が息子の年齢だったときは、英語は始めていないし、

息子にも英語、日本語問わずたくさん本を読んでほしいなぁ、
と今思っています。

なので、を無理強いせずに日本語の本もたくさん一緒に読んでいきたいな。
娘は息子がいるからいつも簡単な本が手元にあったわけで。

息子も日本語の本でも、もっと簡単な本も借りてきてみようかな。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
もうすぐ、ある英語イベントに参加予定で、娘は楽しみにしています。

娘の方から、
”またクリスマスに行ったみたいなお楽しみ会ないの?”
と2週間ほど前に聞かれたので教えたら大喜び。

息子は、英語というと嫌がる可能性が高いので
まだ教えていません。

当日言うことになるかなぁ。
”工作しに行くんだよー。”
と言うつもりですが、”英語”ということは伝えるかどうか迷っています。

ずっとママのそばかしら
まぁ、息子は無理させずゆっくりでいいかな

でも工作は楽しいと思うので。
楽しんでくれるといいな
以前から姉弟とも工作すきでしたが、今、息子空前の工作ブームです。

ティッシュケースもトイレットペーパーの芯も全部取っておいてといわれるので、
材料と作品で散らかっていますが、ここは思いっきりさせてあげる時期なんでしょうね。

”捨てる”ということも覚えてほしいのですが、息子はまだまだ全部とっておきたいようで


さて、週末パパと子供だけで久々におでかけ。
たまのパパと子供のお出かけ時、えいごリアンとか普通に地上波とか見せていたようですが
(DVD渡しておいても、パパ本人があきると地上波を普通に見せているみたい

少し前にネットで中古の『Zippy and his friends』DVDを11枚購入しました。
DWEの副教材でDWEを続けているとたまにもらえるDVDだそうです。

1枚20~30分程度の動画で、やっぱり教材だけあって
非常に丁寧でとってもゆっくりはっきりわかりやすい英語です。


簡単と言われている動画でもネイティブの子向けのものは、教材の英語と比べると早いですね。

本来はこのあたりの動画から入るべきなのかも。
わが家は動画導入時とりあえず手探りで、 YoutubeのPeppa Pigなどから始めた気がしますが。

内容は、大雑把に分けて、
日常を説明したり、自己紹介したりするDVD
お話(アニメ)のDVDに別けられます。
今みると娘には簡単な内容だと思われます。

でも、息子と一緒に楽しんでみてくれました。
聞くことができても発話では間違いもまだまだ多そうだし、
こうして基本的なDVDでも喜んでみてくれるのはうれしいです。

何回も見るかはわからないのですが。

11枚とはいえ、1週間の間にあっという間に見てしまったので、
またまた車で見れるDVD探さなくちゃなぁ。

”zippyのお話もっとないの?”と聞かれたので、
ちょっと調べてみたいと思います。
ないかな?


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
娘、Reading Eggs は最近取り組んでいません。

最初の(ステージ)はゲームみたいで楽しかったけど、
Spellingに入ってから、外国の学校の授業を受けているみたいで
あんまり楽しくない


と説明してくれました。
幼稚園の頃と違って英語に限らず、
この辺りは2年生ともなるとちゃんと説明してくれるので助かります。

私も無理しなくていいと思っているので、まだ使えるのに。
というもったいない感じはしますが無理強いはしていません。

息子も82まで来て少々難しいのか、最近はとどこおりがち。

他にEggみたいなサイトで娘のレベルに合うものはないかなぁ。
と探していますが、、、。

今朝は、Starfallをしてみましたが、二人とも楽しそうでした。
でも、Snowmanを作ったりというほぼほぼ遊びで、
Eggのようなちょっと英語の勉強になる感じではなく・・・

でもたくさんコンテンツがありそうだったので、
実は娘にピッタリな部分もあるのかなぁ?

Brain Pop Jr とかどうなのかなぁ?
ちょっと気になっていますが、調べきれておらず、時間をとって調べたいな、と思います。

英語学習サイトを必ず使わなくてはいけない!というわけでもないので、
ちょっとお休み中のオンラインレッスンの事も含めて考え中です。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

多読記録 和訳が出ている本~娘の場合

 26, 2017 10:00
娘 多読記録です。



↑ORTのKipperの話にしては娘は面白くなかったそうです。
ライト兄弟の話だそうで、男の子は楽しいのかも。

やっぱり英語の本は未読の本を用意しなくちゃいけませんね。

日本語の本のように再読をすることはあまりないようです。
和書は、気に入ったものは本当にくり返し、くり返し読みます。


それからCDで読んだ本のかけ流しができていません。
予約しなきゃなぁ、と思いつつおざなりに・・・

それから有名な『Nate the Great』の原書を借りてきたのですが、
こちらは和訳したものを以前読んでいました。

で、”英語では読む気がしない”
そうです

残念。

英語育児をスタートしてから和訳の本を借りたので
その時も借りるか否か迷ったのです。

内容を知っていたほうが、読めた気になったりなじんでいていいかな、
という考えと
もう話を知っているので楽しんでくれないのでは?
という考え。

『Nate the Great』に関しては、娘は後者でした。
”かわいいお話(たぶんrainbow magicみたいな)ならいいんだけど”
と言っていました。

子ども一人一人で違うんでしょうね。
娘の方に本の内容によっても違ったり。

おそらく、冒険ものなどでも日本語の本を読んでいないものは大丈夫だと思います。
(母の希望をこめて)

『Magic Tree House』の和訳版は借りてこないようにしなくちゃ。
他にもうっかり借りてこないようにしないとなぁ。

多読記録 182冊 109,395語

それから、少し前に3ヶ月で10万語に達成したと書きました。
少しだけ調べると、もしかして、自慢っぽくなっちゃってるかも?!と恐縮&心配の母です。

(まぁ、全然話せないし、発音もまだまだだし、
2年生でYL1.0レベルでおやこ英語界では
自慢できる部分はなにもないのですが・・・
ブログだけ見ると、すごく早く読めるようになったと見えちゃうのかしら?とか)

最近書いている記録は、娘が自力読みをし始めてからの記録ということで、
自力読みをし始めてすぐは読み聞かせることもあって、
その冊数もいれています。

それから残念ですが、音読しているわけではないんですよね。
音読していたら、ほんとにものすごーーーいことだと思うのですが。
多読記録にカウントしている本のほとんどは黙読です。
(そうです、自己申告のみ絵を眺めて楽しんでいるだけでないといいのですが。)
そして、今の音読の取り組みはRazのみです。

全く覚えていないのですが、
ここ最近は母が読み聞かせしたものはカウントに入れないようにしました。

読み聞かせは純粋なお楽しみに♪

前にもちらっと書いたのですが、
公式に認めてもらうものではないし、
母と娘の中で取りくみやすいルールでいいのかなぁ

モチベーション維持のため、ということなので。
マイルールカウントでいいかな、と思っています

YL1.0くらいになると語数も増えてきてカウントするのが楽しくなってきますね

Happy Reading~♪(←昔から使ってみたかったコトバです、ドキドキ


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

わが家の日本語のテレビ事情

 25, 2017 10:00
二人とも(特に息子)2ヶ月ほど前から
毎週日曜の『ダーウィンが来た』を心待ちにしています。

日本語のテレビで毎週楽しみにしていて、リアルタイムで見ている番組はこの番組のみ。

二人とも工作が好きなので、『ノージー』も毎週録画してあり、たまに見ています。
ちなみに、娘は細かい作業が好き。
ちょっと覚書?に最近母も気に入った娘の作品をUPしておこうかな。

craft201703

あとは、娘だけ一日休みなどの日(あまりない)は『プレバト』を見ることがあります。

なので日本語のTV番組は基本『ダーウィンが来た』と『ノージー』くらいかな。
おばあちゃんのお家に遊びに行ったときには他にも見たりしちゃうかな。

自宅では英語の動画が多いです。
幸い、わが家の子たちは割と大きくなってからの英語育児ながら、
英語の動画にはすんなり入ってくれました。

もともとTVをあまり見せていなかったので
英語のTVにもあまり抵抗感がなかったのかもしれません。

でも、英語だからと動画を見せている時間が長くなってきている気がするので、
もう少し短いほうがいいかなぁ。

おやこでの遊びとか、今しかできない大切なことはたくさんある気がする・・・

英語も動画もとりいれつつ、英語のインプット量は朗読CDとかの方が
インプット量は多い気がするので。

そのあたりのバランスは母次第、になってくるのかな。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

1週間の取り組み 2017.3.13-3.19

 24, 2017 10:00

BBカードは相変わらず好き。
 毎日できるわけではないが、寝る前に時間があった時、
 土日などに本人からリクエスト。

AGOカードも同様に好き。
Raz AやBなど優しい本を1冊~2冊(めずらしく2日間休み)
動画ではPaw Patrolがお気に入りとのこと。


息子

BBカードを嫌がるようになる。
(文章を言うのがいやだそう)
AGOカードは好きで自分からリクエスト。
動画は Leoと、以外にもOswaldが好きだと判明。
0分~2時間と幅がある(娘のアフタースクールの日は多め)

寝る前の読み聞かせは日本語は大好きだったのに、
疲れて寝てしまうことが続き、習慣がくずれつつある。

日本語でもいいので復活させたいところ。
とりあえず本を好きでいてほしいな



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

多読記録 キリン読み効果など

 23, 2017 10:00
今週は


↑こちらをかけ流しています。
♪ What's your telephon number~♪
のところを
♪ What's your telephon なぁんだ~♪

と歌っている息子に癒されています

さて、娘の多読記録。

10万語を超えたとたんに、何日もパッタリ読まなくなったので、
残念に思っていました。

出し忘れていた本がカバンに残っていたので見せると、
わぁ♪
といって読み始めました。
母が新しい本を借りてこればいい話でした

洋書のある図書館は延長を利用して月に1回程度しか行けないので・・・つらいところです。
先日も日本語の本『動物探偵ミア』を読みながら、
”あーーー、本当に図書館に住みたいよー”
と叫んでいたので、母が借りてくるペースではものたりないのでしょうね
ごめんよ、娘っち。


↑こちらは前に読んだ本らしく、間違えて借りてきました。
でも好きな話だったそうで、喜んで再読してくれました。
”久しぶりにこんな大きい字の本読んだよー”
と笑って言っていました。

これってもしかして、キリン読みの効果なのかもしれませんね。
キリン読みって自信がなくなるのでは?
と心配していたのですが、
キリン読みしてから元に戻ると、元の本が簡単に感じる
というメリットがあったんですね。
(よく考えれば当たり前ですが、理解していなかった母です)



↑こちら、表紙の感じが違うので娘が”???”という顔をしていたのですが、
LLLのシリーズstep7です。

感想を聞くと
”話は面白かったけど、もう少し難しいのも読めるよ”
とのこと。
しらべるとYL1.0
語数は711~800(資料によって)

YL0.5当たりで躊躇して、YL0.7辺りでも躊躇していたのですが(躊躇したのは主に母です)
なんだか、0.8や0.9あたりを飛ばしている状態です。

私は基礎を固めていきたいタイプなので、不安もありますが、
娘が楽しんでいるのなら、行けるところまで突っ走ってもらおうと思います。



↑この話もシリーズだったのですが、試しに一冊借りてきました。
主人公がちょっとオバカ?で面白いそうです。
(母の読みが追い付いていなくて、たいした感想が書けずすみません)

今回読んだ3冊を借りた図書館は我が家の利用する図書館の中で一番遠いところ。
最近20冊程度しか借りてなかったけど、
(読み切れないと思って)
次行くときはまた60冊借りしちゃおうかなぁ。

息子の方はちょっと英語の本も嫌がる今日この頃。
ちょっぴり残念だけど無理強いせず、日本語の本だけでも一緒に楽しむようにしたいです

ということでかけ流しだけでも、と、冒頭のとおり息子よりのチャンツのかけ流し中。
娘のかけ流しはできておらず、姉弟のバランスって難しい!!


多読記録 181冊 108,117語


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

1週間の取り組み 2017.3.6-3.12

 22, 2017 10:00
せっかく書いたので、取り組み記録をUPしておこうと思います。


3/6(月) 
 Raz なし(とりくみ始めてから初)
 Let's Play DVD 20分
 読み聞かせ Curious George Phonics 8冊

3/7(火) 
 アフタースクール 2.5時間
 Raz Eレベル1冊(最近Aが多かったので久々)
 BBカード 5ゲーム
 Let's Play DVD 15分

3/8(水) 
 Youtube (Paw 10分、Peppa 5分)
 アフタースクール 2.5時間
 Raz Eレベル1冊(クイズなし)
 BBカード 7ゲーム
 Let's Play DVD 15分
 自力読み『The Partrait Problem』

3/9(木) 
Youtube 40分 (Gecko's 20分、Oswald 10分、Car City 10分)
 Raz Kレベル1冊(クイズなし)
 BBカード 4ゲーム
 聞き読み ORT8 1冊

3/10(金) 
 Leo 視聴 70分
 Raz A 1冊

3/11(土) 
 Youtube Paw 50分
 Dora 50分
 Egg 10分
 BBカード 2ゲーム
 AGOカード 1ゲーム
 Raz Kのクイズのみ

3/12(日) 
 動画(プレキソ 30分、Leo 10分、Oswald 25分)
 AGOカード 2ゲーム
 Raz K1冊
 読み聞かせ YL0.5


息子
3/6(月)
 BBカード 4ゲーム
 Egg 5分
 読み聞かせ Curious George Phonics 8冊
 
3/7(火) 
 Youtube ( Gecko's garage 50分)  
 Dora視聴 25分
 BBカード 1ゲーム
 Egg 10分
 AGOカード 3種1ゲームずつ
 
3/8(水) 
 Youtube (Paw 10分、Peppa 5分)
 BBカード 1ゲーム
 Let's Play DVD 15分
 Egg 5分
 AGOカード 3種1ゲームずつ

3/9(木)
Youtube 40分 (Gecko's 30分、Oswald 10分)
 BBカード 3ゲーム

3/10(金) 
 Leo 視聴(1~11) 110分
 Egg 7分

3/11(土) 
 Youtube Paw 50分
 Dora 50分
 Egg 10分
 BBカード 2ゲーム
 AGOカード 1ゲーム

3/12(日) 
 動画(プレキソ 30分、Leo 10分、Oswald 25分)
 AGOカード 3ゲーム
 読み聞かせ YL0.5(娘用の)



まとめ

娘:Raz はAレベルの本を読むことが続いていたが今週はKレベルに挑戦。
  つっかえながらだが、本人が好んで読んでいるので見守る。
  BBカード、すっかりお気に入りに。車でかけていたの等を覚えていて私よりはるかに覚えている。

息子:Egg少しずつ復活。少し難しくなってきていて(80あたり)長くは取り組まない。
  動画はLeoがお気に入り。
  火曜、水曜は娘のアフタースクールのため、動画が多め。
  ひらがなはボチボチ。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

実際の取り組みを記録

 21, 2017 10:00
一体どのくらい英語にとりくめているのかな?
実はぼんやりとしかわかっていないな、

と思って、先週から、
毎日取りくんでいることを書き留めるということをしています。

先週1週間分をタイプしてブログにUPしようと思いましたが、
タイピングに時間がかかった割には見づらい

見ていただいている方の参考にもなりづらいし、
私の記録としてもイマイチ?

ということでUPしていないままです。
(あとでまとめも書いてからUPしようかな)

でも子供のモチベーションUPのためのシール表とかではなく
自分が見るために記録するのだけでも、
記録しておくというのは有意義でした。

この程度の取り組みなんだな、とか
動画に頼りすぎだな、とか
この曜日は少な目だな、


という傾向がわかってきました。

少し前にあったレコーディングダイエットと一緒かな?
(レコーディングダイエットをよく知らないので想像で語っていてすみません)

記録は鉛筆でノートにとるというのが、取り組むたびにサッと記入できて
私には楽かも。
ブログには1週間の総括だけUPしようかな。

英語に限らずですが、子どもたちの様子をみておくことは大事ですね。
楽しんでいるかな、
困ったことがないかな、

普段の様子をわかっていれば、英語に限らず
子どもに困ったことがあった時に気づいてあげられるはず・・・
大きくなるにつれて言葉で伝えてくれることは少なくなってしまうかもしれないけれど、

子どもの変化に気づいてあげられる母になりたいと思います
(私がそんな母になれるかわかりませんが、目標です。
英語の話からズレてしまいました


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

10万語達成♪

 20, 2017 10:00
3月17日、娘 多読の自力読み 10万語達成しました

過去記事をみると↓この辺りから自力読みを始めたようです。

(過去記事→ホントの多読記録 開始?!
(過去記事→自力読みの判断

去年の12月15日からですね。
ほぼ3ヶ月。
ペースは人と比較してもあまり意味がない気がするので、娘自身の成長度を見てみたいと思います。

↑の過去記事でYL0.7をレベルが高いと書いています。
今はYL0.7の本は楽しく読んでいる様子なので少しずつながら力はついてきているんだなぁ。

記念の10万語達成本は





この2冊です

”この2冊読んだよー”とまとめて言われたので2冊となりました。
ちょっと娘にはレベルが高いと思われます(YL2.1ー2.2)
どの程度理解してるのかなぁ?

”どういうお話だったの?ママ難しくて読めないけどお話を知りたいから教えてくれない?”
と聞いてみました。(半分ホントです)

緑の妖精の子の話の方が分かりやすかったそうで、ちょっと詳しめに話してくれました。
(といってもものすごくザックリです)
この『RAINBOW MAGIC』シリーズものすごく気に入ったそうで、

サンタさんにお願いしようかなぁ~

と言っています。
図書館にたくさんあるけどねー。
と、ケチな考えが浮かぶ母です。
口に出して言ってませんが

そんなに気に入ってくれたなら、サンタさんも聞いてくれるかもね
でも、シリーズは100冊以上出てるから全部はサンタさんもキビシイかも
7冊セットおお話だからそのくらいならいいかもよ~

なぁんて話したら、
”7冊も

と、喜んでいました。

娘にはレベルが高いと思われますが、
読んだ方の感想を拝見すると、ORTのシリーズのように、
物語のパターンが決まっていて似たり寄ったりの単語が多いようです。
なので、このシリーズを何冊も読むうちに定着する単語が出てくるかもしれません。

娘自身の英語レベルが上がってから同じシリーズばかり読んでいると
もどかしく感じるかもしれませんが、
今の娘にとってはこのシリーズを気にってくれたことはいい事かな

図書館にもたっぷりあって母の本探しの労力やお金的にも助かるよ~

ただ、音源がないので(あるのかな?探していないけど、たぶんない感じ)、
音源がある本も活用していきたいところですね。

最近、かけ流しが他と連動してないので
本とかけ流しの連動に迷いつつ、
娘と息子に使い分けに迷い他と連動していないチャンツにのかけ流しに走ってます。

とりあえず、娘ちゃん、
10万語がんばったね


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?