10年前、私が多読を失敗した理由

 27, 2017 09:00
先週末、私と子供二人で私の実家に行っていました。

私が10年以上前に多読をしていた時の本が置いてあり、
少し娘に見せてみると読んでほしいというので、
読み聞かせてみました↓

YL3.3-3.5


1章を読んで感想を聞くと、
”難しいけど、なんとなーくわかる。”
(たぶん、分かっていない部分が多いと思うのですが、
”わかる”と思える感覚は大切かな、と思います

ざっくり日本語で話をしたら、”どうなるの?早く犯人が知りたい!”
私自身内容はすっかり忘れていたので、
結局、真ん中はぜーんぶ飛ばして、最終章を読むというアラワザに

楽しかったようです。
この辺りの本が読めるようになったら、娘が楽しめる本はたくさんありそうだなぁ

この『Nancy Drew Notebooks』のシリーズは10冊ほど、実家にありました。

他に持っているのは有名な『Magic Tree House』(YL2.5)シリーズの最初の4冊。


『Full house michelle』(YL3.5)シリーズも10冊ほど。


『Judy Moody』(YL3.5)1冊。


『Judy Moody』はさっぱりわからなかった記憶があります
他にも何冊か。
絵本も少しあって、絵本は当時本屋さんのセールで買ったと思います。

今回むすめにとっては、かなりのキリン読みでした。

キリン読み、パンダ読み、については以前も少し名前だけ出したと思いますが↓
パンダ読み・・・難しい本が読めるようになっても、並行してやさしい本を読むこと
キリン読み・・・普段読んでいる本より、(自分の興味のある)難しいレベルの本を読むこと


キリン読みってちょっとキケンな気もしちゃうのですが、
とりあえず、楽しいと思ってくれたのでよかったです。

そして、私自身が娘に『Nancy Drew Notebooks』を読み聞かせたことで
気づいたことがありました。

読みながら意味を取るのが難しかったです。
上っ面だけなんとか、ごまかしながら読みました。
読み間違いも多かったと思います。

そして意味が分からない言葉もたくさんありました。

以前にも少し触れたことがありますが、
10年以上前、私は英語の多読に挑戦し挫折しています。

今回、改めて読んでみて

『Nancy Drew』きびしいかな

と思いました。
当時も、同じ感触だったと思います。
本当にざっくりした意味がとれていてヨシとして進めていた気がします。

それで私が楽しめていればいいのですが、
少し実力より上の本ばかり挑戦していたことで、負担になっていて
やめてしまった。
楽しめていなかったのだと思います。

もっと低いレベルをたくさん読むべきでした。
図書館で借りたり、優しい本を読んだつもりでしたが足りていなかったんですね。


当時の私には、絵本はとても効率が悪いものでした。
値段のわりに、数分で読み終わる。
子どもに読み聞かせているわけでもないので、同じ絵本を何度も読む気にななれない。
(教科書に出てこないような)読みにくい単語も多い。

ということで、YL3くらいの本だと、お金を払ってもいいかな、
と思える量の本だったのです。

自分のレベルに本を合わせるのではなくて、
買った本に自分のレベルを合わせようとしてしまっていました。

今回娘に読み聞かせていて、改めて、自分の敗因がハッキリしました。
子どもたちには同じ失敗をしないようにしなくちゃな

そして、それぞれの子が楽しめる本を探していきたいと思います

それにしても、自分の英語力のためにと思っていた時は、
英語の絵本を何度も音読なんてできなかったけど、
今は子供のためと思うと、何度も同じ本を音読しています。

子どもが親にくれるパワーってすごいなぁ、と思います


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
息子、母ともにインフルエンザからようやく復活しました

息子は、1日で復活したので予防接種のおかげかな。
私の実家に帰っている間に発症してしまい、
私と息子は実家にお世話になり、
娘は主人(パパ)に連れられて祖母宅から学校に通った一週間でした。

頭痛も出ず、頑張って通ったようです
まだまだ甘えっこなので、夜は”ママにあいたい”と泣いていたようですが、がんばったね

なので、英語の取り組みは先週1週間、マルっとほぼできていません。

娘は2回アフタースクールへ行ったくらい。
息子は、私がダウンしている間、Let's PlayというDVDを見ていました。

これは、去年の夏ごろにオークションで購入した、あの有名なDWEの教材の一部です。
おやこ英語でも上手く活用している方もいらっしゃってちょっと気になるDWE。

でも今更だし私には使いこなせないだろう。
ということで、Let's PlayのDVDだけ購入したのですが、
DVDの1を1回くらい見ただけで最近まで放置してありました

ヤフオクでDVD8枚+取説で5000円くらいで買った気がしたのですが、
今見るともっとお高いですね。
(7000円くらいで買ったんだったかなぁ??)

最近は、娘がアフタースクールに言っている間、
息子はこのDVDを見ていることが多いです。

先週は私がインフルで相手をできないので、DVDを結構見せていました。

このDVDさすがDWEだけあって、よかったです。

DVDの中ではネイティブの子供たちが工作したり歌ったり、体を動かす遊びをしたりします。
工作の説明や遊びのルール説明なども英語でしてくれます。

その英語が、とってもゆっくりで丁寧ではっきり話しているのでわかりやすいです。
私が覚えたほうがいいなぁ、と思う感じです。

こちらに問いかけてくれる場面も多く、リモコンで操作しなければいけないので
それが面倒と言えば、面倒ですが、
子どもたちには自分で選べるので楽しいと思います。

息子は途中から自分で操作していました。
4歳くらいでも一人でできるかもしれません。

最近、Youtubeでも、おそらく理解できないレベルの英語が使われている映像を見るのが好きな息子。

(私が動物のを見せてしまったので。ちょっと英語が難しいし失敗だったかな
と反省中)

息子にはレベルに合った動画を見てほしかったので、よかったです。
このレベルでもっと息子が楽しめるDVDをまた探したいと思います。

ちなみに2年生の娘もこのDVD喜んでみています


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

インフル中

 23, 2017 14:35
ただいま、母と息子、インフルエンザ中です。
なので、今週は英語はほとんどできていません。
どうなるかなぁ?

また元気になったら書きたいと思います。
この週末、以前、撃沈したiTalkの体験を予約していました。(撃沈記事はこちら→

体験1回目は先生と合わず
体験2回目はとても人気っぽい先生を予約できたのですが
”ご自身の息子さんのお誕生日なので休みます”と予約後随分たってからご連絡

なんでOPENしてたのかなぁ?!という不信感もあり、
1回目の先生とも合わなかったのでご縁がないのかなぁ、
としばらく体験をやめていました。

でもDMEの良さをブログで拝見して、再挑戦!

DMEどんな感じかなぁ~
と、楽しみにしていたのですが、なんと、予定時間の1時間前に
息子が10分以上の痙攣をおこし救急車で病院へ行く事態に

当然、予定時間には病院で医師と話していて
連絡する暇もなく、先方からしたら、コールを無視した状態

とりあえず、息子は大事には至らず・・・
元々熱性けいれん持ちなのですが、今回は病院でインフルエンザとわかりました。
インフルエンザの場合は小学生など大きくなっても痙攣をおこす事がよくあるそうです。

息子は今日一日ずっとウトウトぐったり、解熱剤もあまり効かず39度以上の高熱が続いています
たまに起きては水分やフルーツをほしがるので、水分補給はできてるから、まだいいのかな。

今は、息子の近くに座って様子を見ながらブログを書いています。
さっきは、将棋がしたいと言って
はさみ将棋とくずし将棋をしました。

手が震えていて、なんだか痛々しかった。

予防接種していたのですが、、、
子どものインフルエンザは親もつらいですね。

さいわい事情をお伝えしたら、大変ありがたいことに
もう一度体験を受けさせていただけることになりました。

娘は(DMEの)レッスンしてみたかったぁ。
とベソをかいていたので、ご厚情に大変感謝です

気に入ってくれるといいな、
いい先生と出逢えるといいな

そして、それより何よりぐったりしているわが子をみるのはつらいので、
息子に早くよくなってほしいです。

ホント、こういう時は子供たちが生まれた時のことを思い出します。
”健康でさえいてくれたら”って思った気持ち。

娘にもうつりませんように。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
BBカードの入門講座に参加させていただいた感想の第3弾です。
今日でまとめます
母の覚書もかねており、長くなってすみません


教えていただいたポイント・コツ

◎最初、文を暗唱していない時は、ゲームの時、”ムニャムニャムニャ”でOK
(↑目から鱗
一字一句正確に覚えるというより、英文のリズムを感じるのが重要

◎ビンゴではL型でポイント加算(他、独自でポイントルールOK。楽しさ重視

説明しない、間違いをなおさない

◎ おまじないを言わない子には?
“おまじないを言わないと負けちゃうかもよ~”
→ 実際ビンゴゲームでどのカードをOPENにするかはコントロールしてしまう。

◎ 負けると投げ出してしまいそうな子
→これもビンゴなど先生(母)がコントロール可能。


講師の先生は、本当にお人柄がでていて、
“例えばね”と話されるレッスンの様子が何より楽しそう

講座中によく聞いた言葉

”ゲームだからそこにいる子たちが楽しくできればいいのよ”

でも何も考えていらっしゃらないわけではなくて、
生徒さん一人一人のレベルをきちんとみて
足りない部分を伸ばすよう誘導いらっしゃるのがわかりました。

気づかれないようにフォローしたり、
ほめ上手、盛り上げ上手
お子さんたちが楽しく英語で遊んでいる姿が浮かびました。

そして、主導権を子どもに渡していることで、
子どもの方から大人が思いつかないような面白い文が出てきたり、
面白い提案があるそうです。

楽しそう
こんな先生に習いたかったよー(私が

講座では先生と受講者みんなでゲームしながら、ルールを学びました。
その中で、母(私)がカードの中の“yacht”の読み方がわからず聞いたり
(うぅ、とても英検2級保持者とは思えない)
母は完全に場違いだったことでしょう

頭脳ビンゴというゲームの際は、成績の悪い母に
そんな子にもちゃんとカードをめくらせてあげる裏技を先生が教えてくださったり、
できの悪い生徒役というお役にはたてたかもしれませんネ

BBカードのコンセプトは

英語のリズムや感覚を全体的につかんでおいて、
後の子どもたち自らの気づきにつなげる。


おやこ英語の考え方と近いなぁ、と思いました。

講師の先生のように間違えてても指摘しないで、
楽しく話しているうちに気づいちゃう言葉かけ

わが子にどれだけ反映できるかな。

YouTubeを見ただけでは絶対わからない
実際に教えていらっしゃる先生だからこそのノウハウたっぷり
魔法のことばやテクニック満載のあっというまの2時間でした

母の理解力不足で漏れていることがたくさんある気がします。

ある程度活用してから、また講座を受けてみたいと思えました
(お金もそんな余裕ないかぁ。でも行きたいっ)

オジャマ虫の素人の母を、あたたかく受け入れて
他の方々と変わらずご指導いただいたことに感謝です。

同席させていただいた先生方も、
15年ものベテラン先生ながら、私のできないっぷりにも
”いつもは私がそうなのよ~”とお声をかけてくださったり、
幼児のわが子に教えようとしていることを伝えると、
Youtubeのことを教えてくださる先生もいらして、
素敵な出会いでした。

終了後には、コーヒーとシフォンケーキまでいただいちゃいました
幸せ

さんざん褒めてきましたが、回し者でもなんでもなく、
講座をうけただけで、ワクワクして長々と感想を書いてしまいました。

今は講座を受けた直後で気持ちが先走っているので
上手く行く気がしちゃってるのですが、
これから素人の母が活用していくと、
上手く行かない部分も出てくることでしょう。

またその試行錯誤もブログにも書いていきたいと思います

早く子供たちと遊びたいなぁ

長文おつきあいいだたき、ありがとうございました


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
BBカードの講座がすばらしかった、という前回の記事のつづきです

そもそも、64の文の暗唱。
親子英語の子たちならすでにそのくらいはしていそう

でも、BBカードはそのカードの文自体が韻を踏んでいて、
早口言葉のようでそれだけでおまじないっぽい

マザーグース等をもとにされているそうで、ライム重視なので
文が面白い(特にイラストで見ると笑っちゃいます。)

そのうえ、英検3級レベルの文法を習得できる文になっているそうです。


そんな64文を暗唱した後の活用の仕方の一部を
覚書として残しておこうと思います。

母(私)の能力では、すべては書き留めきれなかったし、
講座をうけてないと分からない部分もあるかもしれませんがスミマセン。

●カードの文の一部を変える
・主語を変える(○○くんにしたらどうなる~?)
・場所を変える(ディズニーランドだったら?)
・目的語を変える。

☆何に変えたいか、子どもに決めさせるのもアリ
☆お勉強にならないように、3回まで。

●読む役を、子どもにさせてみる(読めない子は一緒に読む)
その子がどこまで自力読みできるかの確認もできる。

●ワークもあるが書くのを始めるタイミングは子どもが興味を示したら。
〇〇ちゃんだけ気づいたから特別に教えてあげる。
特別に、ここ見ていいよ。
このプリントしていいよ。内緒ね。

↑先生はこんな子供心をくすぐるワードをたくさんの持ちでした。
(全部書き留められなかった)

●上級生になったら字カードにマーカーでライン。
(主語はピンク、動詞はブルー等)
最初は、先生が言ったとおりに線を引くだけでOK

●カードに出てきた地名、どこにあるかな?→地理

●すごろくゲームで使うサイコロを2重構造のものを使って
足した数引いた数進むようにする→算数

●カードの文をもとにした作文
●自分で作った文をイラストにしてオリジナルカード作り
●カードの文の上文と下文の組み合わせを変えられる絵本づくり
●オリジナル絵本作り

さらに長い記事なってしまいました。
読みづらいかもしれないと思いまして、
教えていただいたポイント・コツなど(一番感銘を受けた部分なのですが)
次回にまとめたいと思います。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
BBカードの入門講座を受けてきました。
BBカードをご存じない方はこちら→(☆)をご参照ください

講師の先生のご自宅での講座。
一言でいうと
”行ってよかった
そして、もう一言。
”早く子供たちと遊びたいなぁ

BBカード自体、もちろん素晴らしかったのですが、
何より講師の方がステキでした。

(先生なんて言わないでくださいね~、近所の子に教えてるだけなの
とおっしゃる素敵な先生でした←先生って言っちゃってますが

BBカードの詳細はリンク先で確認していただいたほうが正確かと思います。
なので、素人がBBカードの講座へ行った感想を書いてみたいと思います。

今回の講座では5人参加(うち、英語の先生でないのは私ひとりでした

全部で128枚あるカードのうち一部を使って8種類のゲームの方法を教えていただきました。

ゲームの方法なら、ある程度、Youtubeでもまかなえます。

でも今回の講座、ゲームの方法を学んだというより、
いかに楽しく、面白く英語の文章を身に着けていくか、

子どもに遊んでいると思わせながらも、
自然に英語の感覚や文法を身につけさせる方法を学ばせていただいた


という感じでした。

128枚のカードは
64枚のイラストのカード(絵カード)と
64枚の英文の書いてある(字カード)からなります。

最初は生徒は絵カードのみを使って

配るときは、動詞の活用形を言う
カードを取るときはそのカードの該当文を言う
英文の説明はしない

これをもとにとにかくゲームをします

”この文を10回音読してみよう!”
と言ってもなかなかできないと思うのですが、
このBBカードのゲームをしているうちに
同じ文を何度も復唱していることになります。

そして、このゲーム楽しいです
いや、正直言うと母(私)は少々ドキドキしていました。

いやぁ、まわりは英語の先生ばかりでしたので
しかもネイティブの先生もいらして
日本語もとても堪能でいらしたのですが、
間違った英語言えないわ~という硬直状態でドキドキするという

そんな母の気持ちはさておき、
勝ったらコインがもらえるなど、
子ども心をくすぐるルールがたくさん。
これは特に小学生なんてはまっちゃいそう
と思いました。

子どもはゲームを何度もするうち自然に64つの文を暗記してしまいます。

子どもの力をご存知のおやこ英語のみなさんは、
”子どもが英文でもすぐ暗唱をしてしまう”
というのは想像に難くないと思います

そして、64の文を暗唱するだけなら多読&かけ流しでもできそう。
と思うのですが、

BBカードは暗唱してからも、無限の広がりがあったのです

長くなりそうなので、つづきは次回に


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Raz-kidsモニター 1ヶ月終えて

 15, 2017 23:00
☆ 娘 2年生 息子 年中 ☆

Kitty先生のご指導の下、
娘、息子ともにRaz-Kidsのモニターをさせていただきました
(モニター募集記事→ ※ 当面モニター募集はされないそうです

1ヶ月のモニターが終了したので、フィードバックと所見をいただきました。

まずは息子。
aaからスタート今もaaです

1か月のログイン時間 6h 58m 
音読 25冊

リスニングだけの時もあり、動物の本を見たがるので、
すっごいレベルの高い本を面白がって見たり
なので、息子の場合は思ったよりログイン時間はあったけど、
イコール英語力に直結している時間とはいえないかも

Kitty先生から
◎フィードバック◎
音読は25冊チェックさせて頂きました。週末のテストは3回。
お母さんと一緒に読んだり一人で読んだり、(息子)君なりに頑張って
いるのが分かります。テストはアルファベットのテスト読みを
3度お送りして、2度読んでくれていますが、発音が綺麗ですね。
以前言えなかったswing(ブランコ)と言う単語も言えるようになっています。
少しずつですが言える単語が増えています。

◎次の1か月の目標◎
ログイン回数を増やす。
レベルaaの絵本をしっかり繰り返し精度を高める


親の誘導がまだまだ必要な年齢だし、興味としても他の楽しいことがあるので、
息子には母の誘導がカギかと思われます。
誘導しきれない部分があり、反省です。
ただ、親子ともに無理はしたくないので、これからはサポート無しでお願いすることにしました。
(サポートありですと、サポート無しに比べてお高いので
お金をかけると成果をどうしても求めてしまいがち。
息子はまだゆっくりでいいかな、と。)

そして娘

1か月のログイン時間   10h 21m 

レベル 初日B→翌日からC→1週間でD
現在の設定D(ネイティブ1年生)が適性との判断をいただきました。

クイズの種類別の正答率
クイズを間違えた本のリストなど
データをいただけます。

Kitty先生から
(娘)ちゃんはこつこつ英語に取り組んでくれています。
一日20分はよくやってくれています。
レベル設定はD(ネイティブ1年生)に設定していますが
(娘)ちゃんは色々なレベルの本に挑戦してくれています。
この様に、自分の好きな本を読んで頂いて結構です。
素晴らしいです。1か月見させていただいて適正レベルはDかなと
思います。
had ate 過去形が出てきたとき、現在形の発音で読んでいたので
過去形が少し苦手かなと言う印象を受けました。
また単語にsが付いているものの発音も引っかかる時がありましたが、
その辺は多読でクリアしていただければと思います。

◎次の1か月の目標◎
過去形を意識する。出来ればご家庭で少しワークを取り入れても良いかもしれません


娘とお試しが終わるけどこれからどうしたいか話したところ、
引き続き先生に音読を聞いてコメントをしてもらいたいとのこと。

お返事が楽しみでしているんだ
と言っていました。

”ちょっとね、英語の学校も行き始めたでしょ?
だから、思ってるよりお金もかかってて、
もし自分でできそうになってきたら、1か月に一回先生のコメントがくるコースに
変えてもいい?”

と聞いたら、
(娘には、割と正直に考えを伝えて話し合っています。)

連続ログインポイントは?
音読を送るときにくれるポイントは?


と聞かれました。

この二つのポイントはKitty先生が独自につけてくださっているポイントで、
サポート無しにするとついてきません
それを伝えると、
”そんなの(ポイントがつかないなんて)イヤダ

先日も一生懸命ためたポイントでテーブルをかったら
”1台しかおけなかったぁ。
それ知らなかったのに、買ったら勝手に置き換わっててポイントも一気に減っちゃったぁ。
すごくがんばったのに、頑張ってためたのにぃ

と号泣していたことがあり・・・

先生からの返信コメント、とログインポイントは
この一か月一日も欠かさずRaz-Kidsができたモチベーション維持になっていたようです。

お金的には、アフタースクールもあり、英語にかかる費用が多くなってきました。

でも、息子が何も習い事をしていないこと。
英語の時間もいつまでとれるかわからないこと。(4年生からは部活が始まるし)
英語に対する娘の気持ちがノッている今、できる限り高いレベルまで持って行きたいこと。

など、娘に関しては、今英語に集中していい時な気がしています。
なので、娘のRaz-Kidsは当面Kitty先生のフルサポートでお願いすることにしました。

娘ちゃん、英語教室があって、帰りが19時半になった時も、
頭が痛かった時もレベルや量を自分で考えて、かかさず続けられてえらかったね。
がんばったね

息子くんは、ママも少し声掛けをがんばるね

おやこ英語、楽しくつづけていこうね


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

多読記録

 14, 2017 12:00
☆ 娘 2年生 ☆

LLLシリーズstep6


娘、読み終わったとたん、
”いい話だけど、かなしい~
と涙を流して号泣しました。

娘は弟が泣くと、
”○○くんが泣いてるからかなし~
と言って泣き出したりして、めそ子ちゃん。

最近影響された息子も
”おねーちゃんが泣くとかなしー”
といって本気で泣き出したりします。

二人号泣の事態をさけるため、母はあわてて、あ、この話たのしそう~♪
とORTを出しました。
Kipperの話なら少なくとも悲しい話ではないはず!と期待を込めて☆


泣いていたので、読み聞かせ。
これは、YL1.0あるようには思えなかったなぁ。
読みやすかったです。
そして無事、FloppyがMagic Keyの世界でHeroになる楽しい話。
よかった。
途中、笑い声も聞けました。

感受性が豊か、とポジティブシンキングでとらえましょー
娘ちゃん、泣いたり、笑ったり忙しいね

それから少し前にも書きましたが、
最近、娘にだけ自力読みさせて母は読んでいなかったので
反省してORTなどなど読んでみました。

前回娘が面白かったと言っていた


母、なぞの意味が半分以上分からず・・・
これ、楽しかったの?え、YL0.7なの?
YL1くらいまでは母も読めると思ってたけど、、、。

そして、こちら↓


図書館にたくさんおいてあるRainbow Magic。
YL2.3
もちろん、まだまだ難しいと分かっていたのですが、
母が読んでみたくて借りてみました。
私の感触としては日本語の本のようにツラツラっとは読めませんし、
分からない単語もよく出てきますが、
集中すれば、なんとか読めました。
(なんて言いつつまだ第一章?しか読んでいませんが

置いておいたら、案の定、娘は反応して
”わ~、かわいい。読んでみたい

”少し難しいんだけどね、○○(娘)は本が好きだし、そのうちすぐ読めるようになるよ
と話しました

”ホント?気に入っちゃった~
と言って、表紙のフェアリーの絵を丁寧に書き写して一生懸命色塗りしていました。

気に入ってくれてよかったよ
いつか読めるようになるよね。
いつ頃かなぁ

今は、そんな時が来るなんて夢のようだけど、続けていれば必ず・・・ね




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
3-2-3 コール&レスポンス III
3-2-4 コール&レスポンス

(↑先に IIIというのが分からなかったのですが、GSAさんの表示のままです)

2回とも、J先生。
娘はこの先生がGSAさんの中ではお気に入りだったのですが、
スピーキングブートキャンプを始めてからのJ先生は初めて。
2回とも感想は、
”このレッスンつまらない

わたしもレッスンの最初は”もっとちゃんと答えようよー”と思っていて
途中からは”あれ?体調が悪いのかな?”
と思ったくらい娘の反応が悪かったです。

スピーキングブートキャンプの1回目のレッスンが良かっただけに
この2回の撃沈ぶりにちょっと残念な気持ち。

今日は6人のイラストを見て
それぞれの人の説明をしていく


というものだったのですが、
”He is old.”
で沈黙。
先生が、なんとかヒントをくれて
”He is tall.”
沈黙。

私の方もチラチラ見てヒントをほしい感じだったし、
なんだか娘自身の集中力もなかったかな。

先生も、この程度の答えでもほめて、ヒントもくれて・・・
進めてくださったのですが、上記のようなやりとりで25分終わってしまいました。

先生にも申し訳ないし、
娘にとっても、楽しい時間ではなかったようで。

うーん、残念な時間となってしまいました。

次回はスピーキングブートキャンプ1回目の時の先生を予約してあるので、
また様子を見てみたいと思います。

ちなみにスピーキングブートキャンプというのは、それ用のレッスンが別にあるのではなくて、
通常レッスンの流れはそのままで
書くという作業をせずスピーキングに特化してレッスンを進める

という感じのようです。

(母の憶測ですが、たぶんそうだと思われます)



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?