自力読みの判断

 15, 2016 10:00
娘、借りてきていたORT7の本を置いておいたら、自分で読み始めました。
聞いてみると
“ちょっと難しいけど、わかるよ
とのこと。

ムムッ、これは自力読みしてる?よね
自力読みの判断ってどうしたらいいのかな。
楽しんでいたらいいのでしょうか・・・。

息子も今朝、同じ本をパラパラ見ていました。
息子は読むのもまだですし、ORT7は彼にはあきらかにレベルが高いので、絵を見て内容を想像して楽しんでいる状態です

娘がどの程度理解して読んでいるのかは、わかりません。
英語が話せない私ができるのは日本語で内容を聞くくらいかな、と思っていますが他にいい方法はあるかな・・・。

音読しているわけではないけど、多読にカウントしていいよなぁ?
色々と手探りです。

娘は最近、
“(学校でも)日本語より英語が浮かんできちゃうよー
と言うことがあります。

もちろん、ごくたまに家で英語を話しても時制はかなりむちゃくちゃだし、母である私が上手く訂正できないのでそのまま放置。
英語が浮かんでくると言っても単語レベル、だと思われます。

100%日本語環境で6歳過ぎまできて、英語育児らしきものを開始したものの
母の語りかけもほぼナシ、読み聞かせ&かけ流し中心の英語育児ですが、少しずつ英語の素地はできてきているのかな

就園、就学前からはじめたお子さんとは吸収力も方法も違うけれど、そして母は英語ゼロだけれど、
どこまでやれるか、私にできることを続けていきたいと思います



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?