年中さん 自分から音読

 10, 2016 10:00
☆息子 年中☆

ABC Reading Eggsのおかげで、ほんとに少しずつですが読みの力がついてきています。
Reading Eggsスゴイですね
復習しながらも少しずつ少しずつ進んでいきます
何より姉弟二人ともお気に入り

そして、息子、突然Jolly Phonics Extraの音の出る本とペンを持ち出して昨日から急に音読をはじめました
Jolly Phonics Extraのこと→こちら☆
ビックリ!

それで“じょうず?”と聞いてきます
もう、褒めまくりで親バカ炸裂しています。

Reading Eggsを始める前にも私の読み聞かせに続いて音読するときがありましたが、
What is in the tree?
だと、“途中でわけて!”と言われました。
今日一人で音読するのを聞いていたら、
Slugs and snails hatch from eggs.
くらいの長さの文も抵抗感なくリピートしていました。

もちろん、まったく同じに言えているわけではないですが、4語文(っていうのかな?)でも“分けて”と言っていた息子が抵抗感なくリピートしていたので、違いは歴然親バカながらちょっと成長してるかもとうれしくなりました。

やっぱりペンがお気に入りのようなのですが、少し残念なのはJolly Phonics Extraのセットの本だとまだ難しいんですよね。

他の簡単な本を持ってきて
“ペンで指したらママが読んであげる”
と言ってみたのですが、拒否されました

ORTの音声ペンがあったらなぁ。
これと別にシールも買わなきゃいけないし、娘には必要ないし、高いなぁ、、、
サンタさんくれないかなぁ

まずは一緒にCDを聞いてリピートしてくれるか、挑戦してみようかな。

この息子の音読ブーム、まだ二日目ですがどうやって軌道にのせようか、試行錯誤中です


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?