GSA モニター6回目 書くことも大事

 08, 2016 10:00
【2-5-6 文章の書き方】
通信状況:◎

先生:女性 A先生

先生に対する感想は、母娘ともに普通。
(あとで確認したら、まだ講師歴は浅い方でした)

宿題の確認:なし
今回宿題の答え合わせがなかったのですが、実は娘がたぶん違って答えたところがあって、私は先生に説明してもらったほうがいいと思ってそのまま送ったのですが、何も触れられなかったので、残念でした。
もしかして娘が合ってたのかな

実は今日は4回目に受けた先生を予約していたのですが、先日電話でその先生が受けられなくなったとの連絡がありました。
電話のあとで、メールが来ていたことに気づきましたが

“GSAの先生の質向上の取り組み上、契約を更新しないことが決定いたしました。”という内容

定期的に先生のレベルチェックをされているということでしょうね。
レベルチェックしていらっしゃることやその旨メールにて連絡いただけるなんてスゴイっと思いました
ただ一点、すでに予約を入れているレッスンはその先生でお願いできたらなぁ、と思いました。娘がちょっと気に入った先生だっただけによけいにそう思えたのですが

今日のレッスンは 短い文を2つをつなげる練習でした。
I have a dog.
He likes to play.


I have a dog and he likes to play.
という例を挙げて、じゃぁ、
I like chocolate.
It is sweet.

これを一つの文にしてみて。


という感じのレッスン。

接続詞(conjunction)として先生が挙げてくださったのが
but, and, because, so , finish, carry on , expand , connect

今日レッスン中に書いた文章↓

I like chocolate because it is sweet.
I like to swim but I do not like soccer.
I went to school today and I studied.
I am good at swimming so I swim a lot.


but , and , because はわかっているようでした。
soで間違えていました。
それ以外は接続詞???違いますネ
説明で使った単語を書いてくださったんですね。(今気づく母
並列に書かれていたので、わかりづらかったな・・・
conjunctionって単語も並列になっていたので今調べるまで、難しい接続詞だと思っていました

先生に“接続詞を写して”と言われて、上記の単語をすべて娘は書いていました
(↓の写真、ホワイトボードの方です)

上記4つの文も口頭で答えるのではなく、書いて先生に見せるスタイルです。
娘は丁寧に書くのでとても時間がかかります。
なので、25分という時間からしてもったいないと少し思ってしまったりもします

↓今日送った宿題の回答
GSA1

↓レッスン中に写していた一部
GSA2

どうでしょうか?
丁寧だなぁ、と思うのは親バカかな

でも、レッスン中に書きながらにこっと笑って私にむかってこっそり
”楽しい
って言ってました

レッスン中の様子から母が“難しくない?”と聞くと
“書くのは少し難しいけど、楽しいよ
やっぱりGSAさんのレッスン、すごく気に入っているんですよね

これまでほとんど書く練習をしてこなかったので、studystudieと書いたりしています。
こういう面も少しずつ学んでいくという面で、短い時間の中でも書いて確認していただくGSAさんのレッスンはいいのかもしれません。
今度はベテランの先生も受けてみたいなぁ。

ちなみに、我が家で少し取り組んだことのあるワークが↓こちら


1~3 まで取り組んだのですが、ずーーーっと放置状態。
コツコツするというのができず、気が向いたときに10ページとか20ページとかまとめてする、という感じで。
最近は全く取り組んでおらず。

もしかしたら、娘ちゃんORTの書写(っていうの?)とかしたら、楽しいのかも?!

宿題も、ごはんもお風呂もなんでものんびーりな娘+習い事も複数なので、時間がないのが悩みです


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?