往復2時間、60冊借りてきました

 07, 2016 10:00
片道一時間ちょっとかかる図書館へ行ってきました

今、我が家でいつも利用している図書館は3つ。

A図書館―近所。洋書の取り扱いがほぼないため、日本語の本
B図書館―隣の市の図書館。洋書絵本。2015年9月(読み聞かせ開始後の秋)から利用。
C図書館―車で片道1時間ちょっと。B図書館に蔵書がない洋書絵本。2016年7月から利用。

私はB図書館C図書館の雰囲気が好きです。
特にC図書館。キレイだし、ついただけでワクワクします
今回は1時間滞在していましたが、子どもの帰宅時間がなければもっといられるなぁ

【今回借りた本の内訳】

ODD1+  1冊 ORT Decode and Develop
ODD2A  1冊
ODD5A  1冊

ORT6B  2冊
ODD6   6冊
ORT7   6冊
ORT7A  6冊

PK1    1冊  Penguin Kids
PK3    3冊

FP4    2冊  Floppy Phonics
FP5    2冊
FP6    6冊
LLL    2冊

ICR1   2冊
HENRY AND MUDGE 7冊
Mr.Putter & Tabby   2冊

あと、日本語の本一冊と、間違えて?!ORT1 3冊。

日本語の本はふと目にとまって見てみたら面白そうだったので


合計60冊借りてきました。

ORT1間違えてっていうのは、ORT1って使ったことがないんです
みなさん、どうやって活用されているのかな
表紙を見て“知らない話だぁ“と思って借りてきてしまいました。

『HENRY AND MUDGE』シリーズ、『Mr.Putter & Tabby』シリーズは
まだ早いかもと思いますが、おためしで借りてきました。

それから、今回初めてORT stage7に突入

どれも、相互貸借もできますが、一度洋書の絵本をリクエストしてみたところ、2か月くらいかかりました。直接借りに来る方が優先となるのでなかなかこちらに回ってこないのかな。

60冊というと多そうだけど、2週間、ほかの方の予約が入らなければ延長して4週間借りるので
遠い図書館では、どうしても借りられる目一杯かりてきちゃいます。

夏休みはそれぞれの図書館から60冊、60冊、20~40冊と借りていて、常に140冊以上自宅に図書館の絵本がありました

本好きのお子さんのいらっしゃるご家庭ではどのくらい借りてるのかな。
我が家は簡単な英語の本を多く借りているので冊数にすると多い方なのではないかと思います。
語数はまだまだこれからなので、今のところ冊数を私のモチベーション維持にしています


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?