10月からブログをまとめ始めて、何とか今日まで毎日UPすることができました

ブログを始めようようとしたきっかけは

これまでとこれからの英語の取り組みを記録しておきたい
娘が読んだ本で息子にも読んでほしい本を、まとめておきたい


と思ったからです。

毎日更新、というのはなかなか大変ですね
長く続けていらっしゃる方はホントにすごいなぁ

だれに言われたわけでもないのですが、毎日更新してきて自分の中でもブログを書かなきゃなぁと思ってしまって、
負担になってきている部分もあり(たった2か月で

来年は、英語育児と同じでブログともゆっくり付き合っていこうと思います

最近の子供たちの様子
Reading Eggs は二人とも楽しんでほぼ毎日続けています。
動画も先日の記事のとおり、毎日楽しんでプチ姉弟ケンカしながらも見ています
娘はオンライン英会話も週2~4日取り組んでいます。
最近寝る前の読み聞かせの時間が取れていないことが気がかりです。

そんなちょっとしたことを記事にしつつ、ゆるゆると楽しく
英語育児もブログも続けていけたらなぁと思います

はじめたばかりの拙いブログを読んでいただいてありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

みなさま、よいお年を


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ビックリ!2年生の英語の授業

 30, 2016 10:00
☆ 娘 2年生 ☆

娘の通う小学校では月に1,2回、ネイティブの先生がいらして英語の授業(ALT)があります。
一度、参観したことがありますが、授業というかお遊びですね

先日、娘が歌っていた歌にビックリしました。

ビンゴ ビンゴ 知ってるかい?
子犬の 名前は ビンゴ
B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー)
B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー)
B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー)
のビンゴは可愛いね


母 ”んその歌詞どこで覚えたの?”
娘 ”学校の英語の時間だよ~
母 ”そ、そうなんだぁ・・・

有名な BINGO Song

学校で習う前は英語でちゃんと歌ってましたよ。
歌詞は↓こうですよね

There was a farmer had a dog
and Bingo was his name-o
B-I-N-G-O
B-I-N-G-O
B-I-N-G-O
And Bingo was his name-o


おもいっきし日本語に変換されてました
”ビーアイエヌジーオー”
って、丁寧に”ヌ”もしっかりカタカナで発音してました

恐るべし、小学校の英語の授業

なんで英語の歌詞で歌わないのかなぁ
2年生なら、まだまだ英語でも歌を楽しんでそのまま覚えちゃうと思うけどなぁ

せっかくの少ない英語と触れ合う時間なのに、もったいないなぁ
と思った次第です。

きっと、何か事情があったのでしょう・・・そう思いたい・・・




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

GSA モニター12回目 この先生いいね

 29, 2016 10:00
2-5-11 子音
通信状況:◎
先生:男性 J先生
前回と同じ先生。やっぱりこの先生いいです

宿題の確認:あり

宿題を直前に完成させたのと、スキャナーの調子が悪く事前に宿題を送れなかったのですが、しっかり確認してくださいました

今日は何してた?クリスマスプレゼントは何だった?などの会話の後、今日のレッスン。
前回の a i u e o以外の子音の音を一つずつ確認していきます。

先生:b の音は? 
娘:b
先生:例えばどんな単語がある?
娘:bat
先生:Great! こんな単語もあるよ。Thumb。このbはサイレントだね。


という感じです。

ちょっと覚書↓(イレギュラーの例で出てきた単語)
ache(サイレントe)
through(サイレントg)
high(サイレントh)
phone(p makes “f”sound.)
knife(サイレントk)
torque(q makes “ck”sound.)
down,saw
sky, tyranny


娘はフォニックスの基本は理解しています。
イレギュラーな発音はよく出会う単語なら読めますが、読めないものもあるので改めて確認ができてよかったと思います。

今回も先生のPC画面をシェアしてくださって非常にわかりやすかったです。
娘が単語を言うたびに“Great!”とほめてくださいますしね

GSAさんのレッスンは先生によって差が出にくいと今までは思っていましたが、同じテーマのレッスンでもやっぱり先生によって楽しさは違いますね。

今回は娘も内容も楽しかったようで、先生もレッスンも楽しかった
と大満足でした

母もGSAさんのレッスンを始めてから、今日のレッスンが内容的にも、先生も一番よかったです。

そして、難しい単語consonants(子音)などで説明されても、躊躇することなく受け止めているのはすごいなぁ、と思います。
日本語の”子音”という言葉はしりませんが、この言葉の集まりはconsonantsと理解しています。

すごいっていうのは、娘がすごいということではなくて

おうち英語で日常的に英語に触れていることのすごさ
子どもの柔軟性・吸収力のすごさ

かな、と思います



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
和書を借りてきました。


101話も載っていて面白そうです

お勉強、女の子らしいものだけにジャンルを固定せず、いろいろな本を読んでくれたらなと思っています。
本人が興味を持ったものはより深く掘り下げていければいいな

息子用には目に留まったこちら↓を借りてきました。


ちょっと幼稚園の子には難しそうです
でも迫力のある絵で、息子に見せたくて借りてきてしまいました。

今年もあと少しですね。
来年も素敵な絵本との出会いがありますように



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

新しくはまった動画

 27, 2016 10:00
動画は相変わらずYoutubeが大活躍のわが家です。

こちらの記事の通り最近はもっぱら 

『Car City』、『Toopy and Binoo』 、『Ben and Holly Little Kingdam』の3本立てで過ごしてきました。

娘が譲ってあげることが多いので『Car City』の出番が多く『Ben and Holly』少なめでした。

一応一日交替で
”今日は娘の好きな番組を見る日、翌日は息子の好きな番組を見る日”
と決めているのですが、息子が”これがいい~”というと娘がそれにしてあげるということが度々あります

昨日、新しく見せてみた動画
『Badanamu ARTS & CRAFTS』
ごく簡単な英語で、お絵かきや工作を教えてくれます。

これが姉弟二人に、大BINGOでした

息子は
”同じ絵をかくー”と言って、大ハリキリ

娘も
”これすごーい気に入った

子どもたちに見せる前に母が確認したときは、娘には簡単すぎるイラストだし嫌がるかもと思ったけれど、全くそんな心配はいりませんでした。

息子は絵をまねするのに夢中になりすぎて、どれだけ聞いているか
またまた謎ですが

かなりやさしい英語で話してくれているので、わかりやすいし
二人が気に入ってくれる動画が見つかったよかったです


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
多読記録です。
昨日は黙読でごく簡単な本を自力読みしていました。



↑こちらのディズニープリンセスのでてくる話から10冊。
YL 0.1~0.2くらいかな。



↑こちらから5冊。こちらはYL0.3となっていました。
母としては、もう少し簡単に感じました。

両方ともセットを購入しました。
このくらいのごくやさしい本はなかなか図書館では見つけられなくて、割高な気もしましたが夏に購入しました

一回読んで以降なかなか読まないので、奥に片づけようと出しておいたら、娘が読み始めました

読まなかった本でも、時間をおいて見えるところに置いておくと手に取ってくれることもありそうですネ

多読王国にはセットで一冊という登録しかできなかったので、
37冊 21,487語です。

少なくても簡単なレベルでも、まずは”英語の本を読むことは普通”という状態にもっていきたいです



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

多読記録 簡単な本を音読しました

 25, 2016 10:00
多読記録です。



↑本についたパペット?で遊びながら音読してくれました。
息子もやりたがって、娘から取り上げてケンカになってました。



↑再読なので、気に入ったようです。
これも自分から音読していました。



↑こちらはICRのBiscuitシリーズ。
かわいくて母もとても大好きです。
英語はとても簡単。
自宅に置いてあるものを音読しました。

昨日は多読王国を見せて、
”もうすぐ2万語だよ~。”
というと、張り切って読み始めました

自ら音読していました。
自力読み 35冊 20,707語です。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

GSAモニター10回目 11回目

 24, 2016 10:00
【2-5-10】短母音
通信状況:〇
宿題の確認:あり

先生:女性L先生

8回目と同じ先生です。娘は〇(一重マル)と言ってました。
で、よくよく聞くとハッチリンクの一番お気に入りの先生は◎(二重マル)ではなくて無限大数マルとのことでした
母はこの先生は今回でおしまいでいいかなぁ、という感想。淡々とレッスンを進めていく印象でした。

内容は
“a, e, i, o, u”

一通り読みのあと、
Cat , bed , big , dog , bug
などそれぞれの短母音を使った単語を読んでいました。
この母音は短い?長い?という聞かれていました。
短母音、長母音の確認です。

終了後、聞いてみると“簡単だった”とのこと。
GSAのレッスンでつまらなかったといったのは初めてでした

母としても、Short Vowelというような単語は初見だけれど、フォニックスの基本はマスターしているので全体的に娘にとっては簡単だと思いました。

いつも各先生からレッスン後のメッセージがあるのですが、今回メッセージはありませんでした。


【2-5-10】短母音
通信状況:△
宿題の確認:前回と同じレッスンのため宿題なし

先生:男性J先生

とても優しいし、わかりやすかったです。また予約してみたいと思います

なんと、前回と同じ内容
HPを見たときに同じになっているので事務局に連絡したところ、前回の先生がもう一回やったほうがいいと判断したとのことでした。
今までで一番つまらないといった内容のレッスンだったので、ショック

ということで、すぐに
”娘は理解しているし次に進んでいただけないか”
メールしたのですが、レッスン前にはお返事がなくそのまま同じ内容のレッスン。

結果、同じ内容のレッスンでも先生によってアプローチが違うことがわかったという意味ではよかったです。
母娘とも前回の先生より、今回の先生の方がいいと感じました。

すべての質問の答えで、先生の画面をシェアして写真を提示してくれて、
わかりやすいし、シェアする際も時間もかからずテンポもあってよかったです。
なにより笑顔で優しかったしね♪

娘の感想は
“GSAでは一番いい先生!内容はつまらなかった”とのこと

次回もこの先生で予約しているので、内容も面白いと感じてくれたらいいな


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

和書『おもしろとんち話』

 23, 2016 10:00
娘はまだまだ和書が先行しています。

自力読みを開始したばかりの娘ですが、洋書はあまり再読してないなぁ。
新しい本を次々投入するというのは大変
子どもたちが楽しみながらできるよう、誘導し続けるというのは難しいことですね。

でも、親も楽しみながらやっていこう

今日は娘が最近再読している和書をUPしておこうと思います。


とんちが出てきて面白いそうです(母は未読)

おばあちゃんに会ったとき
”クイズだよ~”
と言って楽しそうにこの本から出していました
1年生でも読めると思います。

会話の糸口にもなるし、和書でも洋書でも本は世界を広げてくれていいですね
『おもしろとんち話』としてシリーズになっているので、未読のものはまた借りてこようと思います

↓この辺りの本も最近読みました。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

母がしている語りかけ

 22, 2016 10:00
ここにほぼ書けてしまうくらい少ないです

お恥ずかしくて、UPするか迷ったのですが・・・。
後々の覚書と、この程度の英語レベルの母で6歳から英語育児を始めてどうなるか、、、
というご参考までに


Stay back.
Too close.
Move.


Get in the car.
Buckle up.
Here we are.
Get out of the car.
Stay by me.


Flash the toilet.
Wash your hands with soap. 
Put on your underpants.
Turn off the light.


Here you are.
It’s still hot.
Is it yammy?
Can you take the dishes to the sink?


It’s time to take a bath.
It’s time to brush your teeth.
It’s time for bed.


Let’s race.

Like this?
This one? Or This one?

Do you want something to drink?
Do you want ~?
Pick it up.


You can do it!
You did it!

Well done.i
Good.

Let's check your temperature.
I made a poopee.

だいたい、こんなところでしょうか

間違いのご指摘、こんな言葉も使ってみたら?等アドバイス歓迎です

うーん、命令系ばっかり~。
どうせ使うなら美しい英語を、とも思うのですが・・・母(私)が長い文が覚えきれずそのレベルにいたってないですね
語りかけというより、お遊びレベル(お恥ずかしい)

これに Did you ~ ? をつけて確認してみたり・・・。くらいかな

でも、ちょっと言ってみると英語で返してくれたりします
返事はYes!とかNo!だけの時も多いですが、なにやら英語で返してくれることも増えました。
聞いていると文としては合ってない時も多々あるけど、英語で抵抗なく話そうとする気持ちになってくれることがうれしいです

こうやって言うんだよ!って指摘すると、話す気持ちがなえてしまうと思うので、そのあたりを理解して、ただただ正しい英語で一緒に遊んでくれる人がいるといいなぁ(贅沢)

たまにになってしまいますが、実家に帰った時は、弟にお願いしてみようと思います


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?