☆ 娘 2年生 ☆

夕食の時めずらしくORTのLevel6のCDをかけ流しました

最近は自宅ではPeppa Pigのかけ流しが多かったです
(わが家のYoutubeのかけ流し方 → こちら☆

Stage6のお話、読んだ本とまだ読んでない本があるけど、
前日に読んだ本が入っていたのでかけ流し

で、娘の言葉にビックリしました
↓『Land of the Dinosaurs』を指して、


「ねぇ、このお話って前に続きの話があるかも。
CDで流れてた話がそう聞こえたよ。」


そうなの母は全く気付かなかったよ。
BGMというか雑音にしか聞こえてないよ

そして聞いたCDの内容を要約して教えてくれました

うーーーん、いつの間にかORT6も聞いてもだいたいの内容がわかるように
なっていたんですね。

もっともっとガンガン読み進めたほうがいいのかな?
かけ流しもいつも姉弟のバランスを悩みます

娘に合わせるとどうしても息子には難しいだろうなぁ、と。
どっちかというと息子よりに合わせてることが多い気がします。

最近は、Peppa Pig のかけ流しか、Super Simle Songs♪

息子だけがいる時間は優しめ、二人いる時は少し難しめのかけ流しに
こまめに変えたほうがいいのかな・・・。
できるかな

※ その後 The Outing借りてきました。

娘、ビンゴでした
こちらが先で、続きの話ですね

完全に母はリスニング負けております。
一生懸命聞かないと、いや一生懸命聞いてもね、ノイズとして処理されます

そして、ORTはやっぱりすごいですね
30冊くらいまとめて洋書を借りてきますが、子供たちは必ず最初にORTを選びます


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2016年夏 本が大好き 2年生

 07, 2016 12:00
娘は大の本好きです

図書館から借りてきて置いておくと、学校から帰ったとたんに
わぁ!
と目を輝かせておやつも食べずに読み始めます。

図書館の隣の家だったらよかったのに、
そしたら、毎日一人でもくるのになぁ
と言っています。

朝起きたら本を読む、ごはん中にも本を読む、お風呂に向かいながら本を読む、
トイレでも読む、歩きスマホならぬ歩き読書です。

すべて毎日ではありませんが、わりとこんな感じです。

読書中に話しかけても全く聞いていません

量としては、日本語の本に特化して話すと、
近くの図書館には月に4回くらい。
少ないか

主に私が行っていて、私が勝手に選んで借りてきます。
1年生までは、私の選んだ本すべて読んでいましたが、
最近はあまり好まないものは読まない時もあります。

娘からは
「このシリーズ借りてきて。」
とか
「○○さんの書いた他の本借りてきて。」
などリクエストを受けることもあります。

借りてきた本を学校で見て知っていて、
「読みたかった本だぁ
と言われるとうれしくなります

日本語の本一度に借りる量は、10~25冊くらいでしょうか。
日本語の本だけでも年間500冊は読んでるかな。

本ってすごくたくさんあるんだなぁ。
と子供に本を読み始めて改めて思います。

WHAT'S NEW?