娘 3年生 和書記録

 26, 2017 10:00
☆ 娘 3年生 ☆


学校で自分で借りてきているひみつシリーズ↓


母が図書館で借りてきた本↓



途中のを借りてきちゃったけど、シリーズもの↓
気に入ったそうなので、また借りてきます。


↓おはなし12ヶ月というシリーズ。面白いそうです。


↓娘好みの姫系のかわいい絵のシリーズです。
字は小さめで読みきれるかわからなかったけど、問題なかったようでお気に入りシリーズとなりました。


↓こちらも娘好みのかわいい絵。
それぞれの星座に絡めたお話が12冊のシリーズ。


↓あんびるやすこさんの表紙の絵を見てかりてきたらどうやら他の4つのお話は
違う方がかかれているようです。
あんびるやすこさんのだけは早々に読んでいました。
字も小さく、絵があまりない本なので、読めないかも、とだめで借りてきたので 進んで読んでいるだけでも本や勉強に関しては娘は楽かなぁ


スポンサーサイト

読書記録 洋書・和書

 30, 2017 23:00
☆ 娘 3年生 ☆



↑再読ですが、とっても気に入っているそうです。
動物を助けてあげるところに魅かれるようです♪



↑このシリーズも気に入っています。

【和書】

↑とっても面白いそう。

あとはまた、1年くらい前に読んでいた『魔女商会』シリーズをまた借りてきて読んでいます。


↑あと、折り紙も好きなので、これは「買ってほしい」と言っていました。

”折り紙の本は何冊も買わないけどこれでいい?”
といったら、しばらく借りて考えるとのこと。
いじわる言っちゃったかなぁ?

でも正直な気持ちだったので・・・ゴメンネ。
何度も借りるようなら買おうと思います。

娘は四季に敏感でそれに合わせて絵を描いたり
テーマを季節にして遊んだりすることが結構あるかな、と思います。

最近は、”今のクラスが騒がしいから学校に行きたくない”と言っています。
キホン学校は好きじゃないんだろうなぁ
”家でお勉強するから、学校行かなくていい?”
なんて、言ってたこともありますし。

毎日、ちいさな体で頑張っているんだろうなぁ、
母は母のできることをするのみ、ですね!


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

和書記録

 20, 2017 11:00
☆ 娘 3年生 ☆

和書記録です。





↑上記4冊は字も大きく読みやすそうです。
本好きな子なら1年生でもいけるかな。



↑キラキラ乙女チックな表紙で、気に入りそうだと思ったらやっぱり大ヒット!
先の4冊より字は小さく感じも多いです。

小学5年生の女の子が主人公。
12の星座と絡ませたお話で、全部借りてくるようリクエストされました。

和書は、時間がなくても食事中でも読もうとするので、

”いいかげん本を読むのをやめなさい。”
”本を読むのはいいとだけど、時間をちゃんと見てね。
ごはん食べながらはよくないよ”

と注意している状態です。

英語の本は、新しい興味のある本があればという感じ
和書よりはこちらからの働きかけが必要です。

昨日は宿題に2時間かかりました。
宿題少ない先生なんだけどな、新しいノートということもあってか、
丁寧に書こうとしすぎるので、余計時間がね・・・かかります

丁寧なのは素晴らしいんだけど。

アフタースクールのある日なら、確実に宿題終わらなかったなぁ




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

和書記録

 03, 2017 10:00
娘のプチ感想です。

↓ほのぼの


↓同じ気持ちになる


↓うれしい気持ちになる


↓これはめっちゃ、笑える。たてがみをテープで貼っちゃうんだよ。


↓おばけのバケロンシリーズ。順次読んでます。


ここから下は息子の読み聞かせにもと思って借りてきました。
こういうのも娘は読むので、女の子向けの本も借りています。

↓息子お気に入りに。エリックカールさんの本らしい絵が素敵です。



↓このシリーズから3冊。最初のこの本は借りれなくて、途中を借りてきてしまいました。


↓幼稚園むけのお話かと思いますが、娘気にいていました。



バケロンシリーズ以外は借りてきたその日に一度に読んでしまいました。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

和書記録

 19, 2017 15:00
ブログに書き留めておきたいことは色々あるのですが、
文にする時間がかかってしまい、なかなか時間が取れないですね。

和書をUPしておこうと思います。
以前と重複していたらすみません。






すべて娘しか読んでいないので、ぱっと見の意見ですが
一年生でも読みやすい量と字の大きさだと思います。

どれも楽しかったよ。
と言っていました。
『まじょ子』シリーズは相変わらず読んでいます。

先日学校の読書週間で読んだ本を書いて提出する時がありました。
マラソン大会などは順位はあまり気にしない娘ですが、本だけは負けたくないと言って
張り切って読んでいました。

クラスの中で1番になれて喜んでいました。
2週間で99冊でした。
(ORTのstage3の再読も10冊ほど他にも薄い本もカウントしていたので、
それいいのかなぁ?
というところではありますが、
先生も”英語の本もいいよ”言っていただけたようで。
順位で表彰ではなく40冊以上読めた子みんなに小さな症状がもらえるものなので、
まぁ薄い本を入れてもいいか

娘のモチベーションアップになったということで感謝です。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?