和書記録

 20, 2017 11:00
☆ 娘 3年生 ☆

和書記録です。





↑上記4冊は字も大きく読みやすそうです。
本好きな子なら1年生でもいけるかな。



↑キラキラ乙女チックな表紙で、気に入りそうだと思ったらやっぱり大ヒット!
先の4冊より字は小さく感じも多いです。

小学5年生の女の子が主人公。
12の星座と絡ませたお話で、全部借りてくるようリクエストされました。

和書は、時間がなくても食事中でも読もうとするので、

”いいかげん本を読むのをやめなさい。”
”本を読むのはいいとだけど、時間をちゃんと見てね。
ごはん食べながらはよくないよ”

と注意している状態です。

英語の本は、新しい興味のある本があればという感じ
和書よりはこちらからの働きかけが必要です。

昨日は宿題に2時間かかりました。
宿題少ない先生なんだけどな、新しいノートということもあってか、
丁寧に書こうとしすぎるので、余計時間がね・・・かかります

丁寧なのは素晴らしいんだけど。

アフタースクールのある日なら、確実に宿題終わらなかったなぁ




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

和書記録

 03, 2017 10:00
娘のプチ感想です。

↓ほのぼの


↓同じ気持ちになる


↓うれしい気持ちになる


↓これはめっちゃ、笑える。たてがみをテープで貼っちゃうんだよ。


↓おばけのバケロンシリーズ。順次読んでます。


ここから下は息子の読み聞かせにもと思って借りてきました。
こういうのも娘は読むので、女の子向けの本も借りています。

↓息子お気に入りに。エリックカールさんの本らしい絵が素敵です。



↓このシリーズから3冊。最初のこの本は借りれなくて、途中を借りてきてしまいました。


↓幼稚園むけのお話かと思いますが、娘気にいていました。



バケロンシリーズ以外は借りてきたその日に一度に読んでしまいました。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

和書記録

 19, 2017 15:00
ブログに書き留めておきたいことは色々あるのですが、
文にする時間がかかってしまい、なかなか時間が取れないですね。

和書をUPしておこうと思います。
以前と重複していたらすみません。






すべて娘しか読んでいないので、ぱっと見の意見ですが
一年生でも読みやすい量と字の大きさだと思います。

どれも楽しかったよ。
と言っていました。
『まじょ子』シリーズは相変わらず読んでいます。

先日学校の読書週間で読んだ本を書いて提出する時がありました。
マラソン大会などは順位はあまり気にしない娘ですが、本だけは負けたくないと言って
張り切って読んでいました。

クラスの中で1番になれて喜んでいました。
2週間で99冊でした。
(ORTのstage3の再読も10冊ほど他にも薄い本もカウントしていたので、
それいいのかなぁ?
というところではありますが、
先生も”英語の本もいいよ”言っていただけたようで。
順位で表彰ではなく40冊以上読めた子みんなに小さな症状がもらえるものなので、
まぁ薄い本を入れてもいいか

娘のモチベーションアップになったということで感謝です。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

和書 読書記録

 03, 2017 22:00
ブログの更新、少し間が空いてしまいました。

息子の幼稚園は、今週半日だったり休みだったりで
あっという間に時間が過ぎますね。

最近読んだ和書を残しておこうと思います。
娘のは少し簡単な本が多かったです。
【娘 2年生】










↑おしりたんていシリーズは子ども心をくすぐる事、間違いなしですよね。
シリーズ一度に読みました。

【息子 年中】

↑薮内さんの絵は、始めて拝見したとき衝撃を受けました。
写真かと思うほどにキレイな絵で大好きです。
この正確で美しい絵が子どもの本にぴったりですよね。


↑黒井健さんのやさしい絵も好きです。
おつきさまの満ち欠けにはこんな理由があったんだな。
子どもの世界が広がりそうです。


↑娘が小さい時にも借りたと思います。
林明子さんの本もどの本も好きです。


↑ママはどうしたんだろう。
と、途中で気になる場面もあったけど、全体的に優しい気持ちになる本でした。






洋書は今週はあまり読んでおらず、
娘は簡単なORTを少し読んだくらいです。
新しい本を借りてきたいところです。

息子は

このレベルのPeppaが5冊ほど購入してあるので、
それを少し読み聞かせているくらいです。

読み聞かせの時間が二人ともとれていないので、考えなくちゃなぁ。
特に小学生はホント時間がないですね。
幼稚園児の息子も・・・なぜか時間が・・・
私の力不足ですネ。

ちょっとリズムを作り直したいところなので、考えてたいと思います。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

和書 息子が選ぶ本は宝くじ♪

 28, 2017 17:00
冬休みに子供たちと図書館に行ったとき、
息子が選んだ本です。



普段は私一人で図書館に行きます。
息子を連れて行くとジャケ借り?(表紙だけ見て借りる)なので
母では選ばないような本を持ってきて、くじ引きのようで楽しいです

今回は当たりでした

絶滅動物は解説が難しいものだったし、母なら借りなかったと思う。
でも、たまたまおばあちゃんのおうちでタスマニアタイガーのTVを見たあとだったので、

”あーーーー、これってタスマニアタイガーじゃない?”
等、姉弟でお気に入りの本に
モネの絵もなんか気に入って眺めていました

『マナティーはやさしいともだち』は心があったかくなる本でした。
息子が気に入って何回も読み聞かせしました。
どれも、もう少し大きくなってからまた借りてもいいかな

それから、最近娘が読んだ中でお気に入りの本を何冊か。
有名どころの



『おしりたんてい』シリーズもわが家の住んでいるところの図書館にはなかったので
リクエストしておいたのが来たので読みました。
やっぱり、お気に入りに


↑の2冊も最近借りた中で気に入ったようです。
字も大きく、読みやすいので1年生でも読めそうです




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?