2015春~英語育児にめざめたきっかけ

 14, 2016 22:00
娘が赤ちゃんの時。

英語も話せるようになってほしいけど、まずは日本語が大事。
と思っていました。

TVはなるべく見せないという方針だったので、
たまに見るTVを

『えいごであそぼ!』にしてみたり、
『ミッフィー はじめてのえいごのうた 歌っておどれるたのしいABC』CDを車でかけてみたり。

もちろん、これで話せるようになるとは思っていなかったし、
どうせ見せるなら、どうせ聞かせるなら英語にしようかな。

という程度の気持ちでした。

その後、自分なりに子育てしてきましたが、英語とは無縁の生活。

しかし、娘が一年生に上がった2015年の春、転機が訪れました。
私の弟が英語圏のお嫁さんを連れて帰国したのです。

我が家に英語が身近なものとしてやってきました。

お嫁さんは日本語を少ししか話せません。
弟も逐一通訳するわけでもありません

私も気持ちは温かく迎えてるのですが、なんせ言葉が出てこない・・・。
笑顔で単語で話すので精いっぱいです。

娘も何か言いたそうです。

私自身これまでの生活で、”英語が話せたらよかったなぁ”と思う場面が多々ありました

子供たちがそんな思いをしなくてもいいように、
せめてそう思ったときに英語への抵抗感がないようになってほしい

今からできることはないだろうか。

それから私の英語育児へのリサーチが始まりました


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?