FC2ブログ

多読 100万語突破♪

 05, 2018 09:34
☆ 娘 3年生 ☆

久しぶりの更新となりました
書き留めておきたいなぁ、ということ、日々思うことはたくさんあって。

でもあっという間に時間がたちます。
ブログとは違ってアナログの日記は毎日欠かさず書いています。
中学生のころから書いているのでこれは習慣ですね。

英語に関することで大きなできごとは
娘2月に多読100万語突破しました♪

お祝いにリクエストを聞いてこちらの本をプレゼント↓



日本語の本でもいいよ

と言ったけど、

英語の多読のお祝いだから英語の本がいい!

2016年12月途中~始めて1年3ヶ月弱で100万語越えるなんて想像してなかったなぁ。

がんばったね!
おめでとう!
スポンサーサイト

多読記録(2018年1月) 単月で20万語突破

 01, 2018 10:00
☆ 娘 3年生 ☆

思い付きなんですが、ブログ村の登録やめてみました。万一迷惑がかかってらっしゃる方がいらしたら本当に急ですみません🙇

ブログも生活もちょっとマイペースに。
なんて思いたちまして。

そんな母の想いとは裏腹に、娘の多読は、なんだかすごいことになっています(本人比)

多読記録
累計      712冊 898,900語
2018年1月 131冊 233,837語

うーーーん、今月はよく読んだなぁ
ウソみたいです

これまでの単月最高記録の9万語代を大きく上回りました。
ちなみに、和書も私が借りてきた本はすべて読んでいます。
記録しきれず・・・。

時間があるというのも事実だと思います。

でも先月は時間があっても
”家では読まない。学校で読むから。”
という事も多くて。

今月多く読めた理由の一つは、好きな本をたくさん借りれたことだと思っています。
今月は4か所の図書館に行きました。
(英語の本を借りれるのは3か所)

3か所のすべてで新しい本を借りたので、目新しい本も多く、気に入ったシリーズもあって読書時間が増えました。

1か所は娘も連れて行ったので、その場でも読んでいました。

現状、気に入った本さえあれば、娘の多読記録は青天井で上がり続ける気がします。
その気に入った本探しがちょっと大変だったりもするのでしょうが、、、。

娘にとっての英語はすでに日常になってきているのだな、ということは日々の生活のなかで実感することも増えています。

娘に今月の多読語数の事を話したら、

えー、100万語読もうと思ってたのに!

なんと、単月で100万語目指していたようです。
まだ累積でも100万語いってないですよー。

なんか、目標を大きくしすぎちゃう傾向があるようです。まぁ子供のうちしかそんなこと言えないからいいのかな。

母としての願いは一つ、娘と息子が毎日笑顔で過ごせますように

☆ 娘 3年生 ☆


新しく気に入ったシリーズ本↓
『A jigsaw jones mystery』


図書館に8冊ほどあったので、また借りてきたいです。

学校で”お気に入りの本を紹介する”という時間があるそうなのですが、
娘は『Rainbow Magic』を選んでいました。
先生が英語の本でもいいと言ってくれたそうです。

「英語の本だから本当は英語で紹介したくなっちゃうんだけど、今は他に(日本語の)お気に入りの本がないから」
と言っていました。

多読は今月ついに1月単月で10万語を超えました。
総語数でも80万語を超えました。

つい”あれした?これした?”と言いがちですが、”がんばってるね”
と一日に一回は伝えてあげたいと思います。

常々、無償の愛をくれるのは子供だなぁ。
と感じています。

母の愛は押し付けになっちゃう時があるけど、幼い子がくれる母への愛は本当に無償だなぁ、
と母としての自分を振り返ると思うのです。

そんなたくさんの愛をくれる子供たちと過ごせることに感謝しなくちゃな

多読記録 累計 652冊(802,491語)

2017年 多読の振り返り

 04, 2018 20:00
☆ 娘 3年生 ☆

多読の振り返りです。

2017年 536冊 638,038語
2016年(12月のみ) 45冊 26,134語


娘は2016年12月から多読を始めました。
当初は私の読み聞かせも少しカウントしていたように思いますが、
2017年に入ってほぼ自力読みです。
頑張ったね

音読がより効果的だと思いますが、ほぼしません。
自分のレベルより簡単な本を読む時にごくまれに気まぐれに音読しているくらいです。

音読していない分はReading Eggとアフタースクールで補強している感じでしょうか。

以前にもよく書いているように思いますが、わが家の娘には多読というのが
とても合っているのだと思います。

当初目標であった(部活が始まり忙しくなるであろう)4年生になる前に
英語の読書をお楽しみとする
状態になってよかったです

親子英語に出逢えたこと、多読に出会えたことに感謝です

近況と娘の多読記録

 20, 2017 15:45
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

いろいろとバタバタする師走ですね。

学校でもインフルエンザのために学級閉鎖のクラスがでています。

わが家も娘と私が月曜の夜から胃腸炎になり一晩中嘔吐してしまい、
大変でしたが、なんとか回復してきました。

その前の週末におやこ英語のクリスマス会があったので、
そのあとでよかったです。

思えば去年のクリスマス会が初めての参加で、ドキドキしてコソコソと(笑)過ごしたのが思い出されます。
少しずつ少しずつだけど、慣れてきたかな。
はしょってしまいますが、とてもとても楽しいクリスマス会でした

それにしても体調を崩すと、英語どころではないので本当に健康第一ですね。

娘は、先週↓このMr.Men Little Missシリーズを借りてきた日とその翌日に合計46冊一気読みしていました!


次が待ちきれないそうです。
ちょっと遠い図書館なので、普段は月一でしか行かないけど。
年内にもう一度行けるかな・・・。

それから親子英語のクリスマス会でお友達にお借りした


↑こちらをはじめとすORTの『First Experiences』シリーズ。
娘はあっという間に読んで”楽しかった!”と。

息子はなんとか理解できるかなぁ、と思うので、
これからゆっくり読み聞かせしようと思います。

Kipperの本は子どもたちも必ず気に入るので間違いないですね。
まだ読んでいないけど私も楽しみです。
図書館に蔵書のないシリーズだったので、本当にありがたいです。

他にもお借りしている本もあって冬休みに読んでくれたらいいな。

多読記録 累計 573冊 648,817語

WHAT'S NEW?