☆ 娘 3年生 ☆


4月からのアフタースクールの様子

新1年生が3人入ってきて、高学年クラスに移動した子がいて。

現在のメンバー↓

娘、 帰国子女の女の子、 インター卒園生2人、 あと1人(英語歴不明)

という5人になりました。


そして、週1は上記のメンバーなのですが、
週のもう一日は都合で曜日変更したら、なんと先生とマンツーマン

娘は
3月までの方がよかったなぁ。
5人は多すぎるし、マンツーマンはちょっとつまんない。


と言っていました。
まぁ、すごい悩んでいるわけでなく、楽しんでいるし
すっごい贅沢な悩みですね。

マンツーマンはありがたい気もするけれど、
お話し相手もいないし、おとなしい娘ではシーンとしていてつまらないのかな。

帰国子女の女の子とはとても仲良しになって
今度週末に遊ぶ約束をしてきました。
(スクール中に誘ってくれたみたい、もちろん英語で


教室を出るとその子も日本語に切り替わるので、
うまく英語モードにできたら、英語で遊んでくれるかなぁ。

ただ、子どもたちは英語を話すから友達になったわけではなくて
お話しててもっと遊びたくてお友達になったのだから、
二人の関係性を大切にしつつ
楽しく遊んでくれたらいいな

そんな中で自然に英語がでてきたら、それはちょっとうれしいことだな、
と思います






せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

アフタースクールの様子

 15, 2017 22:00
☆ 娘 2年生 ☆

先月から初めたアフタースクール。

他のアフタースクールがわからないので比較できないのですが、
昼間にインターナショナルスクールをしているというわけではなく、
初心者の英会話スクールも併設しているところです。

週に2回、1回2.5時間。

環境としては、
ネイティブの先生一人、日本人の先生一人、生徒3人(帰国子女の男の子、帰国子女の女の子、娘)
という恵まれた環境です。
(ちょうど4月から本オープンなので、グループレッスン価格でこの環境

教室内は日本語禁止。

ブログでチラホラ拝見するような、レッスン中、実は日本語を使っていた
ということは全くないようです。
(2年生ともなると本人に確認できるのでいいですね)

勉強する子どもの年齢や状況によっては日本語で説明した方がいい時もあって、
”オールイングリッシュが一番いい!”
とも思っていないのですが。

今の娘には、英語が自然にある環境が必要だと思うのと本人も楽しんでいるので、ありがたい環境です。

先月のテーマは”biome”
なんだよー、そのテーマ。
意味を調べたら(生物群系)。
調べても日本語でもよく分からないよ

娘ちゃん、わかってるのかなぁ?と心配しつつですが、
本人相変わらずこの英語の日を楽しみにしています。

今月のテーマは ”まだよくわからない”そうで

指示されていることなどはわかっているそうです。

授業をのぞきたいのですが、
オープンな部屋やドアなので聞き耳を立てにくい、
かつ息子の相手をしながら待っているので、
レッスンの様子は娘から伝え聞くのみです。

帰国子女の女の子が
曜日の関係で、4月から他の学校に変わるかも!
とおっしゃっていて娘は悲しんでいたのですが、

やっぱり継続することにされたそうで、娘は喜んでいました
とても仲良くなっていたので、母としても一緒にお勉強できる子がいてくれてうれしいです




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
☆ 娘 2年生 ☆

アフタースクールを数日前から心待ちにしていました

”早く英語の日がこないかなぁ~

そして、当日。
16時には家を出なくては遅刻です。
15時半に帰宅後、何も食べず何も飲まず
即座に

宿題→ピアノ練習→時間割→着替え

そして弟の帰宅をナンプレをしながら待っていました。
ビックリ

娘は基本のんびりチャン
ごはんに1時間かかったり、
いつもなら帰宅後1時間半たっても宿題が終わってるかどうか、
という時もあります。
(途中で、工作とか遊びがしたくなったり、疲れたーと言ってゴロンとしたり)

今までにないキビキビとした動きにホントにびっくりしました

英語に行けるから頑張れる
早く行きたいから


だそうです。
好きなもののパワーってすごいですね

母がどんなに一生懸命さとしても、優しく誘導しても、脅しても?!
のんびりしかすすまないToDoList。
30分でできました

アフタースクールの後は、楽しそうに今日したことを話してくれました。

プリント
クラフト(種をまいて動物の飾りをつけたそうです)
『Auther』という動画を見て、質疑応答
スピーキング(週末にしたこと等、各々)
ライティング

という感じだったそうです
レッスンは送迎するだけなので内容の詳細はあまりわかりません。

でも、こんなにすごく大好きになって取り組んでいるっていうことが
とてもうれしいです

そして、帰宅後はRaz-Kidsを2冊、
Reading eggsを7分、
寝る前に簡単な本を1冊自力読みしました。
これも、アフタースクールの楽しさで気持ちがノッテいてそのままできたという感じです。

とはいえ、そこそこお金もかかっているので、費用対効果はちゃんと見ていかないとなぁ、
と思っています。

それから今日は息子が不機嫌で娘のレッスン時間中や帰宅後よく泣きました

レッスン中は公園で少し遊んだあと(寒かった)、
車でお弁当を食べながら『Dora』のDVDを見ていたのですが、
お弁当も足りなかったみたいだし、せまい車だといやだったかな、
眠くなっちゃったかな、

息子も一緒に楽しめるといいんだけどな。
最近は、はさみ将棋がすきなので今度は将棋でも持って行こうかな。

息子にとっても、いい時間にできるようにしたいなぁ、と思います


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
アフタースクールに入ることが決まって、娘はとても喜んでいます
それで、前回大変だったと書いたのは、
帰宅後です。

”宿題は必ずするから、レッスンを受けたい”
と自ら懇願したので、
前回のレッスン帰宅後、娘はすぐ宿題をし始めようとしたのですが、
ストーブの取り合いで息子と大喧嘩

ケンカしてる時間はないので、私も
”いい加減にしなさい”と怒ってしまい・・・
さらに子供たち二人とも大泣き

レッスンが終わって帰ってくると19時半です。
いつもだとお風呂に入る時間。

この時間から宿題、ごはん、お風呂というのは厳しそうです。

しかも、前回はテスト後急にレッスンを受けたので
宿題を確認しないで学校帰りにすぐ行ったのですが、
なんとその日はいつになく大量の宿題があったのです。

漢字4ページ、国語の作文1ページ、算数プリントの直し
ムッ、ムリ・・・

それにはいろいろ理由があるのですが、
一つは頭痛で遅刻や欠席していた時の分などが
たまっていたのですよね。

宿題として出されているものは、出さなくちゃいけないと
思っている娘。

泣きながら21時までかかりましたが、全部できず、
事情を話すことにして寝させました。

これから、アフタースクールのある日は

お弁当を作って食べながら帰ろうか、という話に。
そこまでする?
という感じもしますが

二人が”お弁当がいい
と嬉しそうだったので、とりあえずそれで様子を見てみようと思います。

それから、16時半からのレッスンに少し遅れるかもしれないけど、
いつもの宿題はプリント一枚と音読くらいなので。

宿題は、すませてから行く

という約束をしました。

宿題はすますこと & お弁当 作戦 でがんばってみましょー

ちなみに、レッスンは2時間半。
往復1時間かかるので、一度家に帰るのも悩みどころ。

スクールの近くにいい公園を見つけたので、
1時間くらいはそこで息子と遊んで
残りの1時間は息子と車でDVDでも見ようかなぁ
と思っています。

ということで、息子が気に入るDVDを探さなくちゃ

Youtubeで見られるものはなんだか
買うのがもったいない気もして、
やさしい英語、息子が気に入るDVD、できればYoutubeであまりUPされていない動画
という難しい課題ですが、探してみようと思います

今Youtubeで『ZOBOOMAFOO』を見せたら、
気に入ったと言っていました。
動物の実写版だと、確実に気に入るようです。

1枚買ってみようかな。
でもAmazon.jpで見たら、すごい高かった!
いよいよ海外のAmazonデビューかなぁ。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?