Raz-kidsモニター 1ヶ月終えて

 15, 2017 23:00
☆ 娘 2年生 息子 年中 ☆

Kitty先生のご指導の下、
娘、息子ともにRaz-Kidsのモニターをさせていただきました
(モニター募集記事→ ※ 当面モニター募集はされないそうです

1ヶ月のモニターが終了したので、フィードバックと所見をいただきました。

まずは息子。
aaからスタート今もaaです

1か月のログイン時間 6h 58m 
音読 25冊

リスニングだけの時もあり、動物の本を見たがるので、
すっごいレベルの高い本を面白がって見たり
なので、息子の場合は思ったよりログイン時間はあったけど、
イコール英語力に直結している時間とはいえないかも

Kitty先生から
◎フィードバック◎
音読は25冊チェックさせて頂きました。週末のテストは3回。
お母さんと一緒に読んだり一人で読んだり、(息子)君なりに頑張って
いるのが分かります。テストはアルファベットのテスト読みを
3度お送りして、2度読んでくれていますが、発音が綺麗ですね。
以前言えなかったswing(ブランコ)と言う単語も言えるようになっています。
少しずつですが言える単語が増えています。

◎次の1か月の目標◎
ログイン回数を増やす。
レベルaaの絵本をしっかり繰り返し精度を高める


親の誘導がまだまだ必要な年齢だし、興味としても他の楽しいことがあるので、
息子には母の誘導がカギかと思われます。
誘導しきれない部分があり、反省です。
ただ、親子ともに無理はしたくないので、これからはサポート無しでお願いすることにしました。
(サポートありですと、サポート無しに比べてお高いので
お金をかけると成果をどうしても求めてしまいがち。
息子はまだゆっくりでいいかな、と。)

そして娘

1か月のログイン時間   10h 21m 

レベル 初日B→翌日からC→1週間でD
現在の設定D(ネイティブ1年生)が適性との判断をいただきました。

クイズの種類別の正答率
クイズを間違えた本のリストなど
データをいただけます。

Kitty先生から
(娘)ちゃんはこつこつ英語に取り組んでくれています。
一日20分はよくやってくれています。
レベル設定はD(ネイティブ1年生)に設定していますが
(娘)ちゃんは色々なレベルの本に挑戦してくれています。
この様に、自分の好きな本を読んで頂いて結構です。
素晴らしいです。1か月見させていただいて適正レベルはDかなと
思います。
had ate 過去形が出てきたとき、現在形の発音で読んでいたので
過去形が少し苦手かなと言う印象を受けました。
また単語にsが付いているものの発音も引っかかる時がありましたが、
その辺は多読でクリアしていただければと思います。

◎次の1か月の目標◎
過去形を意識する。出来ればご家庭で少しワークを取り入れても良いかもしれません


娘とお試しが終わるけどこれからどうしたいか話したところ、
引き続き先生に音読を聞いてコメントをしてもらいたいとのこと。

お返事が楽しみでしているんだ
と言っていました。

”ちょっとね、英語の学校も行き始めたでしょ?
だから、思ってるよりお金もかかってて、
もし自分でできそうになってきたら、1か月に一回先生のコメントがくるコースに
変えてもいい?”

と聞いたら、
(娘には、割と正直に考えを伝えて話し合っています。)

連続ログインポイントは?
音読を送るときにくれるポイントは?


と聞かれました。

この二つのポイントはKitty先生が独自につけてくださっているポイントで、
サポート無しにするとついてきません
それを伝えると、
”そんなの(ポイントがつかないなんて)イヤダ

先日も一生懸命ためたポイントでテーブルをかったら
”1台しかおけなかったぁ。
それ知らなかったのに、買ったら勝手に置き換わっててポイントも一気に減っちゃったぁ。
すごくがんばったのに、頑張ってためたのにぃ

と号泣していたことがあり・・・

先生からの返信コメント、とログインポイントは
この一か月一日も欠かさずRaz-Kidsができたモチベーション維持になっていたようです。

お金的には、アフタースクールもあり、英語にかかる費用が多くなってきました。

でも、息子が何も習い事をしていないこと。
英語の時間もいつまでとれるかわからないこと。(4年生からは部活が始まるし)
英語に対する娘の気持ちがノッている今、できる限り高いレベルまで持って行きたいこと。

など、娘に関しては、今英語に集中していい時な気がしています。
なので、娘のRaz-Kidsは当面Kitty先生のフルサポートでお願いすることにしました。

娘ちゃん、英語教室があって、帰りが19時半になった時も、
頭が痛かった時もレベルや量を自分で考えて、かかさず続けられてえらかったね。
がんばったね

息子くんは、ママも少し声掛けをがんばるね

おやこ英語、楽しくつづけていこうね


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Raz-Kids 3週間を終えて

 08, 2017 22:00
Raz-Kidsを始めて3週間が過ぎました。

娘は順調に毎日取り組んでいます
現在Kitty先生のご判断のもと、レベルDを中心に進めています。

授業後2時間半のアフタースクールがあって
時間がほとんどない日はレベルを落としたり、
喉が痛くて声が出ない日はリスニングとクイズだけ
と臨機応変に

2年生くらいだと、そして本人が楽しいと思っていると
全く手がかからないですね

勝手に全部済ませます。

一方、年中の息子は・・・
やはり誘導が必要です。
そして上手く誘導しきれずできない日もあります。

”Razする?”
”TV見る”

”Raz好きじゃない?もうやめる?”
”好きだよ~。するよ~。”
”じゃぁ、TVの前にしようか?”
”TVのあと~”

という感じで、私の声掛けもなんともユルユルなのでいけないのでしょうが・・・

両方好きと言っていますが、
Rading Eggの方が食いつき方はいい気がします。

とにかく、娘の方は習慣化しているし、
ひと声かければ、勝手にしてくれるので、助かります。
それに音読は楽しいと思っているようです。

発音も少しずつだけど、当初より良くなってきてるかな

息子の誘導を私ががんばらなくちゃだな
無理なく楽しくできるように




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Raz-Kids 2週間を終えて

 30, 2017 14:00
週末、娘は風邪をひいてしまいました。
ノドがかなり痛かったようで、音読はできなかったのですが、
そんな中でもRaz-Kidsのリスニングとクイズは取り組んでいました☆

今のところ2週間毎日取りくめています

同じ時間に取り組むのがBestだと思いますが、
習い事の時間がまちまちで朝も頭痛が多く、
ギリギリに起きるためなかなか固定の時間が決められません。

それでも、今日のTo Do List に書いたり、
ひと声かければ、取り組みます。

やっぱりKitty先生からのコメントが毎日楽しみなようです。
娘は“恥ずかしいから”と言って、先生のコメントに
あまりお返事はしないのですが、ニコニコ聞いています。

週末にリスニングとクイズしかできなかった時も
それに対してコメントいただけたので喜んでいました。

いただいたコメントで印象的だったのは
“owl”の発音のこと。
私も娘も(あえてのカタカナ表記だと)オウルと言っていました。
でもどちらかというと“アウル”
に近いんですね。

そのことを注意するときも
“みんなよくオウルって言っちゃうけど、正解はアウルなんだよね。
また聞いてみてね”
という感じで、本人を否定せずやさしく教えていただけます

Owlの発音も間違えて覚えていたのでそのこと自体発見だったし、
先生の直し方も素晴らしいなぁ、
と思いました

息子の方はマイペースで、リスニングだけする日があったり
1日お休みしたりなどあります。

確認で
“(Reading)Eggとパソコンで本を読むやつ(Raz-Kids)どっちが好き?”
と聞いてみたら、“どっちも好き~!!”
とすぐ返事をしていました。
そうだったんだ!普段の様子からてっきり“Egg”と言うと思っていました。

息子は他にもしたいことがあるので
時間が無くなるという感じですね。
コメントでほめてもらうのはやはりうれしいようでした。

娘や息子の様子を見ていると、
一緒に伴走してくれるコーチ(先生)がいてくださるというのは心強いです





せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Raz-Kidsをはじめて1週間

 23, 2017 15:00
☆ 娘 2年生 息子 年中 ☆

娘は
“先生からメッセージ来てるかな?”とか“Raz-Kids、する?”
というだけで、本選びから録音、先生への送信まで一人で勝手にしてくれるので
楽です。
(ちょっと虫が苦手なので、そういう系の本は読めないようですが)

娘のモチベーションは、

先生のメッセージが楽しみなこと。
☆をためてロボットやお部屋の改造。


と見事にRaz-Kidsや先生や私たち大人の目論見通り
そして、録音を第三者(先生)に送ることで、きちんと読もう!と意識して
大きな声で丁寧に読んでいます。

息子は、やっぱりまだまだ誘導が必要。
先生のメッセージもほめてくれる言葉にとっても喜んでいるものの、
聞きたがる感じは娘ほどではないかな、、、。

なので
“ママ、Kitty先生のメッセージ聞きたいから聞かせて”
と言っています。

でも、Raz-Kidsの自分のお部屋に何か置きたいというのはあるので、
録音は“しない”という時は、
“読んだら☆がたまるよ!”というと
“じゃぁ、やる!!”という感じ
です。

息子はまだ“読む”ことはできないので、絵をみてある知っている単語を言ったり、
私が読んでそのあとをついて言うという感じです。

娘は確実に楽しんで続けられそうです。
息子はどうなのかな、Raz-Kids自体はとてもいいシステムだと思うので、
タイミング的にもう少し読めるようになってからのほうがいいのか、
モニターをさせていただいている1か月の間に、様子をしっかりみていきたいと思います。

それから、モニターから一週間。
Kitty先生がTestを送ってくださいました。

娘は、

初見の本の音読
本の内容を要約
クイズ

に取り組みました。
息子はまだaaレベルなので、テストはアルファベットの確認。

娘はわりと純粋に楽しんで♪息子は☆目的で、取り組んでいました

先生がいらっしゃらないとこういうのはないのかな?
きっちり見ていただいているのでとてもありがたいです

実は、私がRaz-Kidsをしてみたい気持ちになっています




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Raz-Kidsはじめました

 19, 2017 15:00
親子英語ブログでちょこちょこ拝見するRaz-Kids。
Kitty先生のモニターを知り、昨秋に申し込んでいました。

(今回がモニター募集最後とのことですが
これからも一週間のお試しはできるそうです→Kitty先生のブログ☆

先生がお忙しくすぐには始められないとのことで、
Reading Eggのほうを先に取り組んでいたのですが、
ついに念願かなって1月15日からスタート

わが家はiPadはないのでスマホかPCでの取り組みです。
スマホの多用に抵抗感がある母としては、まずはPCで開始。

PCはRaz-KidsのWEBサイトに行くだけでOK。
スマホにも一応Raz-Kidsアプリをインストール。

Kitty先生のブログにアプリのことは詳しく書いてあるので、始めるのはすぐでした

ただRaz-Kids、もしかしてPCとの相性は良くないのかな?
わが家のPCと相性が良くなかったのかな?

最初はPCから録音データを先生に”送る”という機能が上手く行かなくて、
もう一度録音しなおしたり、ログインしなおしたりと試行錯誤
(聞く、録音などはすぐにできました

録音しなおしで子供たちがいやになってしまうのではと少々ヒヤヒヤしましたが、
Kitty先生がその日中に相談に乗ってくださり、無事解決

お忙しいところ何度もメールをして申し訳なかったです

先生のご判断で、息子aaから、娘Cからのスタート。
まだまだ始めたばかりですがふたりの様子は・・・

息子は他の話も聞きたがりPCにかぶりつき、視力が心配になるほどで、
時間を決めてストップをかけています。録音機能も楽しくて仕方がない様子

娘はしっかり一日2冊を守って取り組んでいます
(取り組みはいくらでもしていいそうですが、録音したのを聞いてくださるのが一日2冊です)

なにより、やっぱりKitty先生からのお返事。
これはスゴイ効果ですね

誰かが聞いてくれると思って録音するのって違います。
娘はわりとキチンとしたいタイプなので、録音のときは
“みんな、しずかにして!!”
といって姿勢を正して取り組んでいます。

そして先生からのお返事を二人ともとてもうれしそうにニコニコ聞いています

交換日記感覚

毎日の習い事の時間がいろいろなので
なかなか固定した取り組み時間が見つけられないのですが、
毎日続けられるかな

これから1か月続けて、しっかり習慣として定着してくれたらいいなぁ、と思います




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?