Reading Eggの次にBE-GO?!

 18, 2017 15:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆


Reading Eggはすっかり遠のいています

娘は120ステージ終わったところで、

”Mathは簡単すぎるし、
Writingはお勉強っぽくてたのしくない”


息子も80過ぎて少し難しくなったのと娘がしないので
つられて取り組みから遠ざかっている

という状況。

最近は、娘は本を読んでいるしアフタースクールも行っているし、
英語のことはやや息子よりで考えている中で、
教材系にも興味があって調べていました。

息子君、中古で買ったDWEのZippyのDVDも気にいているし、
おかりしたWKも気に入った様子。

意外と教材系もいいのかも。

で、とお安いこともあってベネッセの『BE-GO』買っちゃいました。
中古で、Let's Talk と Step Up+検定DVDの合計14枚(2000円以下)

今はLet's Talkの一枚目で、やっぱりレベルは簡単だし、
日本語も使ってるので、失敗したかなぁ。

とも思ったのですが、娘も気に入って二人とも楽しくやっています。

娘にとっては本当に簡単すぎるし、
ゲームしてるだけで英語力の向上には全く役立っていないと思うけど

(このBE-GOは小学生から初めて英語をする子で英語に拒否反応がある子、
ゲームすきな子にはとりかかりはじめとして向いている感じでした)


まぁ、お楽しみということで1日15分まで。


娘にはあとはBrain-Pop Jrをたまに見せてみようかなと思っています。
先日見せたら、ちょうどアフタースクールで宇宙のことを
勉強して同じような内容だったそうで、

一緒だよ!

と喜んでいました。


というわけで、今更
教材系のやさしい簡単な取り組みに戻るという
あまり人にはオススメできない効率のわるいスタイルになっています

まぁ、楽しくゆるゆる、続けていこう

本だけは常にある環境にしておきたいな



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

多読記録 

 17, 2017 15:00
☆ 娘 3年生 ☆

多読はボチボチ続けています。
イベントのあと図書館から久しぶりに60冊借りてきました。
日本語の本も含んでいます。

娘の英語の本の読み方は、毎日少しずつというのではなくて、
気が向いたときにドカッと読む感じです。

昨日も久しぶりに『RAINBOW MAGIC』の8-13巻を一度に読んでいました。



↑こちらが8巻ですね。



↑こちらの本を読んでいるとき途中で
”あまり意味が分からないから絵だけ見る”
と言っていました。

YL1.2 語数 745 の本です。

『RAINBOW MAGIC』はYL2.0~2.5くらいで4500語くらいなので、

YL2の本が読めて、YL1.2が難しいというのはおかしな気もするのですが、
レベルはあくまで目安なんだなぁ、

と思っています


『RAINBOW MAGIC』は相変わらずお気に入りのタオルで包んで、
枕の下に置いて寝ています

いい夢みてるかな

多読記録 216冊 162,549語



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

動画に頼りがちだった春休み

 12, 2017 10:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

春休み、イベントへの参加はとっても楽しかったのですが、
おうちでの英語に力を入れられなかったわが家。

原因は、母かな。

おうち英語は親のモチベーションが取り組み量に直結しますね!

EggやRazに子どもたちが飽きてきたこともあるのですが、
こういうときこそ、次の一手を探さなくちゃいけないかなぁ、と思いつつ
春休みはちょっと母も休憩。

疲れがたまっているのを自覚していたので、
細々とでも続けることが大事。と言い聞かせつつ。

こんなときは動画に頼りがち。


動画は外出先では、どうしてももう見たものの視聴が多くなりました。
『Zippy and his friends』
『Dora』
 今の所DVD3枚を何度も見ています。ただいま何枚か注文中。GWまでに届きますように!

自宅ではYoutubeメイン
『Paw Patrol』
『Ben and Holly』
『Leo』


それからイベントの際、とってもありがたいことに
WKのstage1を貸していただきました☆

見せてみるとなんと息子がとっても気に入ってくれました

ちなみに娘は”簡単すぎるー”と。
娘の反応がイマイチで息子が気に入る・・・。
という前代未聞のことが起こりました!
そして、よかった

息子の英語の進め方の方が
悩みがちだったので息子が気に入ってくれてよかったです。

まだまだ息子だけが家にいる時間が長いので、
息子だけが見たいかつ息子のレベルに合った動画があるのはとっても助かります。

ただ、家にいる時間は動画以外の事もしたいなぁ。

英語の本は嫌がる傾向にあるし、
動画を見せていると私も家事がはかどるので
頼ってしまいますが、見せすぎはちょっとキケンな気がします。

ORTのキッパーの新しい本はみたがるのですが、
娘向けに借りてきたstage9の本だったりで息子にはレベルが高い。

英語だけでなくて、息子の取り組みや生活面での導き方全般に
いろいろにプチ悩み中のこのごろです。





せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

おやこ英語のイベント

 09, 2017 00:30
少し更新が空いてしまいました。
定期的に来ていただいていらっしゃる奇特な方がいらしたらすみません。

子どもの生活リズムが完全にくるって
日替わりで夜中の2時や3時に起きるという攻撃に数回あったり(-_-;)
寝不足の中、実家で草取りを張り切ったら1週間以上全身にドンと疲れがたまってが消えない
というような小さいことの積み重ねでブログは後回しになってしまいました。
体力の衰えを感じていますっ(涙)

時間がたってしまいましたが、少し前におうち英語の会に行ってきました!

慣れない道で渋滞に巻き込まれつつ少々遅れながらコッソリ侵入する我が家の3人。
おやこ英語では有名な方々にもお会いできるとあってドキドキ。

小心者ゆえひっそり紛れ込んで、どなたがどなたかわからず、
でも有名な人ばかりだよね、キョロキョロ。

今回おやこでのイベント参加は2回目で、息子には直前に
“英語でお話してる子がいるけど、工作がたくさんできるし楽しいと思うよ”
と軽く説明。

娘は初めから分かっていて、楽しみにしていました。

みなさん、英語で話しかけられていたし、
お子さんたちも英語が普通に出てきていらして、すごいなぁ。
と傍観者になっていた母でした。

英語が話せたら、他のお子さんにも話しかけるのだけど・・・
あまりにひどいレベルの母は協力できず申し訳ない気持ちいっぱい。

娘は英語は話していなかったけど、まぁまぁ、参加してたかな、
息子は抱っこするか、脱走するかという感じでした

絵本を読んでいるところに連れて行こうとすると部屋の隅に走って逃げていったり。

でも工作はとっても楽しかったようで、その場でも集中していたし、
帰ってからもずっと続きをしていました。

英語は特別でなくて、たまたま今日は英語で工作をする会だった
という感じで、英語も日本語と変わらない言葉なんだな、
と肌で感じてくれていれば今は十分かな、と思っています。


今回は、有名なSGのリサさん、ばやさんともお会いできました。

リサさんは、さすがの目配りで、全体を見渡して全員が参加できているか
さりげなくフォロー。英語での声掛け。

初対面でひっそり入っていった私にも声をかけてくださったり。
端に座った時には、私も参加しやすいよう体の向きを変えてくださったり。
息子にもたくさん英語で話しかけていただきました。
息子はテレテレ、デレデレ。

ばやさんはホントにお噂通り、明るい
いらっしゃるだけで明るいし、盛り上げ上手

そして“この会はヒーターみたい”とおっしゃってた言葉がとっても印象的でした☆

この会の皆さん、知識や情熱はたくさんもっていらして。
でも燃え上がりすぎず“あったかい”んですよね。
新参者の私もすーっとあたたかく受け入れていただいて。

お互いにみんなの子を見守って、親同士も敬意をもって接していらして、
本当に温かい“おやこ英語の仲間、つながり”という会でした。


正直言うと、皆さんが協力しあっている中、ほんとに何にもお力になれず、
わが家は参加し続けていいものか・・

ちなみに帰りの車では、間違えだらけ&超簡単ながら英語で会話を少ししていた姉弟。
そして帰路で大きな公園をみつけ、“遊びたい“と、そこでも英語を使って遊んでいました。
(ごく簡単な英語です)

本もお借りしたり、いただいたり、情報を教えていただいたり。
娘息子の小さな小さな英語スイッチも入れていただいて
実り多い、そしてあたたかさを感じたイベントでした。

イベントでご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました☆

長文・駄文スミマセン。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ざっと今週の現状を 2017.3.27-

 01, 2017 10:00
記録は自分のメモ程度に書いていますが、
ちょっとまとめきれず、忘れないうちに現状をざっと記録。


Raz-Kids つまらなくなってきた。とのこと。かろうじてaaを1冊~2冊読んでいます。
       3ヶ月契約してしまったことを話して、その切り替え時にどうするか話し合う予定。
       先生は2日ほど前からメッセージをすべて英語にしてくださっています。

Writing 2日前、急にORT1+ライティング。
     始めると止まらない性格。ライティングの取り組みは3/3のひな祭りの日記ぶり。
     その日のうちに4冊取り組み。
     毎日コツコツ。というより、ドカッとまとめてするタイプのようです。

後は、娘、息子ともに動画視聴
Zippy and his friends , Dora , Ben and Holly
ちょっと日本語のノージーやら息子だけが好きで英語が難しい zoboomafooを見たり。

という感じで、ゆるゆるWeekです。

母の気のゆるみがそのまま取り組みと直結してますね

疲れているときに、ムリをしてもなぁ、と思うので、
ゆるゆるでも続けることを目標としたいと思います

英語イベントに参加させてもらうことと、
時間ができたら、図書館に行こう


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?