スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多読 100万語突破♪

 05, 2018 09:34
☆ 娘 3年生 ☆

久しぶりの更新となりました
書き留めておきたいなぁ、ということ、日々思うことはたくさんあって。

でもあっという間に時間がたちます。
ブログとは違ってアナログの日記は毎日欠かさず書いています。
中学生のころから書いているのでこれは習慣ですね。

英語に関することで大きなできごとは
娘2月に多読100万語突破しました♪

お祝いにリクエストを聞いてこちらの本をプレゼント↓



日本語の本でもいいよ

と言ったけど、

英語の多読のお祝いだから英語の本がいい!

2016年12月途中~始めて1年3ヶ月弱で100万語越えるなんて想像してなかったなぁ。

がんばったね!
おめでとう!
スポンサーサイト

多読記録(2018年1月) 単月で20万語突破

 01, 2018 10:00
☆ 娘 3年生 ☆

思い付きなんですが、ブログ村の登録やめてみました。万一迷惑がかかってらっしゃる方がいらしたら本当に急ですみません🙇

ブログも生活もちょっとマイペースに。
なんて思いたちまして。

そんな母の想いとは裏腹に、娘の多読は、なんだかすごいことになっています(本人比)

多読記録
累計      712冊 898,900語
2018年1月 131冊 233,837語

うーーーん、今月はよく読んだなぁ
ウソみたいです

これまでの単月最高記録の9万語代を大きく上回りました。
ちなみに、和書も私が借りてきた本はすべて読んでいます。
記録しきれず・・・。

時間があるというのも事実だと思います。

でも先月は時間があっても
”家では読まない。学校で読むから。”
という事も多くて。

今月多く読めた理由の一つは、好きな本をたくさん借りれたことだと思っています。
今月は4か所の図書館に行きました。
(英語の本を借りれるのは3か所)

3か所のすべてで新しい本を借りたので、目新しい本も多く、気に入ったシリーズもあって読書時間が増えました。

1か所は娘も連れて行ったので、その場でも読んでいました。

現状、気に入った本さえあれば、娘の多読記録は青天井で上がり続ける気がします。
その気に入った本探しがちょっと大変だったりもするのでしょうが、、、。

娘にとっての英語はすでに日常になってきているのだな、ということは日々の生活のなかで実感することも増えています。

娘に今月の多読語数の事を話したら、

えー、100万語読もうと思ってたのに!

なんと、単月で100万語目指していたようです。
まだ累積でも100万語いってないですよー。

なんか、目標を大きくしすぎちゃう傾向があるようです。まぁ子供のうちしかそんなこと言えないからいいのかな。

母としての願いは一つ、娘と息子が毎日笑顔で過ごせますように

☆ 娘 3年生 ☆


新しく気に入ったシリーズ本↓
『A jigsaw jones mystery』


図書館に8冊ほどあったので、また借りてきたいです。

学校で”お気に入りの本を紹介する”という時間があるそうなのですが、
娘は『Rainbow Magic』を選んでいました。
先生が英語の本でもいいと言ってくれたそうです。

「英語の本だから本当は英語で紹介したくなっちゃうんだけど、今は他に(日本語の)お気に入りの本がないから」
と言っていました。

多読は今月ついに1月単月で10万語を超えました。
総語数でも80万語を超えました。

つい”あれした?これした?”と言いがちですが、”がんばってるね”
と一日に一回は伝えてあげたいと思います。

常々、無償の愛をくれるのは子供だなぁ。
と感じています。

母の愛は押し付けになっちゃう時があるけど、幼い子がくれる母への愛は本当に無償だなぁ、
と母としての自分を振り返ると思うのです。

そんなたくさんの愛をくれる子供たちと過ごせることに感謝しなくちゃな

多読記録 累計 652冊(802,491語)

最近の英語動画

 10, 2018 09:30
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆


Leo the Wildlife Ranger
  娘が急にもう一度見たがったが、またAmazonでも見れず(お住まいの地域では視聴できません)。
 ゆっくりはっきり動物のことを説明してくれるので、息子にも良いし、見れるようにならないかなぁ。

PJ Masks
 娘 最近で一番、お気に入り。 息子、内容によって怖いと拒否。

Curious George

姉弟で遊ぶときは英語で遊んでいることが多いです。

私には判断できないのですが、間違った文法も多々あると思われます。

私の英語力がないのでそれをなおすこともできませんが、
間違っているのに気づいてどうやったら治せるんだろうという悩みや焦りがないので
それはそれでいいかな

見ている動画

 13, 2017 10:00
少し前、娘がlittle foxシリーズ見ていました。

Little Fox level3
『Pet Lovers Club』・・・息子も見ていた

Little Fox level4
『Rocket Girl』
『Danny and the Colorless Giants』
↑この2つは息子が怖がって娘がつけると怒ったり泣いたり。

『Rocket Girl』の方は、娘がとても気に入りました。エピソードがいくつかあるそうです。
それで最後のエピソードが途中で終わっていて解決されていないままだそうで、
もう気になって気になって仕方ない状態でした。

毎日、『Rocket Girl』のつづきが気になる気になるぅ~と言っていました。
Little Fox契約したら見れるのかな、でもこれ以上英語ばかりにお金をかけるのも、ね。

ここ二日ほど、『Art for Kids Hub』のHow to drow Christmasを見て二人で楽しんでいます。

絵を描くのがメインで英語は早いし、英語として効果があるのかは疑問です。
純粋に絵の書き方を学んでいると言う感じです。

同じお手本で同じ動画を見て書いているけど、
娘はアレンジも加え丁寧に、キレイに仕上げる。

息子は“これで先生と一緒?”と確認しながら書いた絵が味があって、親バカながらとてもいいです。

英語は早いのですが、お父さんか先生?とおぼしき人がこどもに絵の書き方を教えていて、自然な英語だし、二人ともとても気に入っています😃

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。