おやこ英語のイベント

 09, 2017 00:30
少し更新が空いてしまいました。
定期的に来ていただいていらっしゃる奇特な方がいらしたらすみません。

子どもの生活リズムが完全にくるって
日替わりで夜中の2時や3時に起きるという攻撃に数回あったり(-_-;)
寝不足の中、実家で草取りを張り切ったら1週間以上全身にドンと疲れがたまってが消えない
というような小さいことの積み重ねでブログは後回しになってしまいました。
体力の衰えを感じていますっ(涙)

時間がたってしまいましたが、少し前におうち英語の会に行ってきました!

慣れない道で渋滞に巻き込まれつつ少々遅れながらコッソリ侵入する我が家の3人。
おやこ英語では有名な方々にもお会いできるとあってドキドキ。

小心者ゆえひっそり紛れ込んで、どなたがどなたかわからず、
でも有名な人ばかりだよね、キョロキョロ。

今回おやこでのイベント参加は2回目で、息子には直前に
“英語でお話してる子がいるけど、工作がたくさんできるし楽しいと思うよ”
と軽く説明。

娘は初めから分かっていて、楽しみにしていました。

みなさん、英語で話しかけられていたし、
お子さんたちも英語が普通に出てきていらして、すごいなぁ。
と傍観者になっていた母でした。

英語が話せたら、他のお子さんにも話しかけるのだけど・・・
あまりにひどいレベルの母は協力できず申し訳ない気持ちいっぱい。

娘は英語は話していなかったけど、まぁまぁ、参加してたかな、
息子は抱っこするか、脱走するかという感じでした

絵本を読んでいるところに連れて行こうとすると部屋の隅に走って逃げていったり。

でも工作はとっても楽しかったようで、その場でも集中していたし、
帰ってからもずっと続きをしていました。

英語は特別でなくて、たまたま今日は英語で工作をする会だった
という感じで、英語も日本語と変わらない言葉なんだな、
と肌で感じてくれていれば今は十分かな、と思っています。


今回は、有名なSGのリサさん、ばやさんともお会いできました。

リサさんは、さすがの目配りで、全体を見渡して全員が参加できているか
さりげなくフォロー。英語での声掛け。

初対面でひっそり入っていった私にも声をかけてくださったり。
端に座った時には、私も参加しやすいよう体の向きを変えてくださったり。
息子にもたくさん英語で話しかけていただきました。
息子はテレテレ、デレデレ。

ばやさんはホントにお噂通り、明るい
いらっしゃるだけで明るいし、盛り上げ上手

そして“この会はヒーターみたい”とおっしゃってた言葉がとっても印象的でした☆

この会の皆さん、知識や情熱はたくさんもっていらして。
でも燃え上がりすぎず“あったかい”んですよね。
新参者の私もすーっとあたたかく受け入れていただいて。

お互いにみんなの子を見守って、親同士も敬意をもって接していらして、
本当に温かい“おやこ英語の仲間、つながり”という会でした。


正直言うと、皆さんが協力しあっている中、ほんとに何にもお力になれず、
わが家は参加し続けていいものか・・

ちなみに帰りの車では、間違えだらけ&超簡単ながら英語で会話を少ししていた姉弟。
そして帰路で大きな公園をみつけ、“遊びたい“と、そこでも英語を使って遊んでいました。
(ごく簡単な英語です)

本もお借りしたり、いただいたり、情報を教えていただいたり。
娘息子の小さな小さな英語スイッチも入れていただいて
実り多い、そしてあたたかさを感じたイベントでした。

イベントでご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました☆

長文・駄文スミマセン。



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
先日、おうち英語の会のイベントに参加させていただきました

7組(子ども11名)のクリスマス会で、わが家はドキドキわくわく初参加

お母さま方はみなさん流ちょうに英語で話しかけていらっしゃいましたよ
おうち英語の交流会でもお会いした方々でしたが、その時は大人メインのランチ会でした。

(おうち英語の交流会参加の記事は→こちら☆

イベントは初参加だったので、みなさんがお子さんと英語で楽しむ姿を初めて拝見してキラキラして見えました
そしてわが家は・・・人見知り炸裂していました~
日本語でも人見知りなのでね、英語だからなじめなかったのか、知らない子ばかりだったからなじめなかったのか・・・きっと両方でしょう。

“ペラペラ英語を話すお友達”なんて周りにいないので圧倒されちゃったかな

そして、母の私も小声で日本語を話すという

2,3歳のかわいい子たちから出てくる単語ももうすでに素晴らしい発音で

6歳からおやこ英語を始めた子の発音もスバラシすぎて
“早いし、聞こえた単語の意味もわからないぃっ“(母の心の声

何がどうなって6歳からこうなるの~?と1時間でもインタビューさせていただきたい気持ちになりましたよ

英語の発話も始まったばかりのわが家にはデビューが早すぎたかしら、おジャマじゃなかったかしら
と思いつつ、、、

事前に聞いてきたくださいね~と教えていただいた素敵なクリスマスソング
『The 12 days of Chritsmas』
は一緒に歌っていましたし、娘は楽しそうにゲームにも参加できました

何よりお母さま方が話しかけてくださったり、お子さんもみんな明るく自然に受け入れてくれる子ばかりでそのお気遣いや人柄に助けていただきました

何度かご一緒させていただけたらわが家の二人も慣れてくるかなぁ

というかこれからもお誘いいただくレベルにあるかどうか。
やっぱり、私がもう少し勉強しなくちゃですよね
このままでは英語勉強するする詐欺だわぁ

少々緊張の普段より無口なわが家3人組でしたが、工作、実験などなど皆さんがそれぞれアイデアを出し合っての素敵なイベントを楽しんでいました

ということで、 “みなさんの英語力とイベント力に圧倒された”という記事になってしまいました。

そんなおジャマ虫っこの私たちでしたが、温かく迎え入れてくださって感謝の気持ちでいっぱいです

お部屋に入ってすぐに“Hello~♪My name is ・・・”と自己紹介してくれたかわいいお友達はじめ、穏やかでお気遣い上手なお母さま方や楽しくてかわいいお子さんばかりのおやこ英語の会でした♪

お誘いいただいたことに感謝、出会いに感謝、です


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?