最近の英語動画

 10, 2018 09:30
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆


Leo the Wildlife Ranger
  娘が急にもう一度見たがったが、またAmazonでも見れず(お住まいの地域では視聴できません)。
 ゆっくりはっきり動物のことを説明してくれるので、息子にも良いし、見れるようにならないかなぁ。

PJ Masks
 娘 最近で一番、お気に入り。 息子、内容によって怖いと拒否。

Curious George

姉弟で遊ぶときは英語で遊んでいることが多いです。

私には判断できないのですが、間違った文法も多々あると思われます。

私の英語力がないのでそれをなおすこともできませんが、
間違っているのに気づいてどうやったら治せるんだろうという悩みや焦りがないので
それはそれでいいかな

スポンサーサイト

見ている動画

 13, 2017 10:00
少し前、娘がlittle foxシリーズ見ていました。

Little Fox level3
『Pet Lovers Club』・・・息子も見ていた

Little Fox level4
『Rocket Girl』
『Danny and the Colorless Giants』
↑この2つは息子が怖がって娘がつけると怒ったり泣いたり。

『Rocket Girl』の方は、娘がとても気に入りました。エピソードがいくつかあるそうです。
それで最後のエピソードが途中で終わっていて解決されていないままだそうで、
もう気になって気になって仕方ない状態でした。

毎日、『Rocket Girl』のつづきが気になる気になるぅ~と言っていました。
Little Fox契約したら見れるのかな、でもこれ以上英語ばかりにお金をかけるのも、ね。

ここ二日ほど、『Art for Kids Hub』のHow to drow Christmasを見て二人で楽しんでいます。

絵を描くのがメインで英語は早いし、英語として効果があるのかは疑問です。
純粋に絵の書き方を学んでいると言う感じです。

同じお手本で同じ動画を見て書いているけど、
娘はアレンジも加え丁寧に、キレイに仕上げる。

息子は“これで先生と一緒?”と確認しながら書いた絵が味があって、親バカながらとてもいいです。

英語は早いのですが、お父さんか先生?とおぼしき人がこどもに絵の書き方を教えていて、自然な英語だし、二人ともとても気に入っています😃

最近の英語動画

 18, 2017 19:29
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

あまり(特に英語に関して)更新していませんが、かなりゆっくりペースながらおやこ英語続けています

最近、見ている動画を書き留めておこうかな。
夏休みに見ていた動画をスマホかPCに書き留めていたのですが、
行方不明に

今は
『Car City』
『Toopy and Binoo』
Little Fox『Magic Marker』

『Go Diego Go』
・・・Youtubeで見れず、DVD購入。自動的に車で見る専用に!Doraと同じくらいの英語。
動物のことがわかって◎特に息子がお気に入り。

今日見はじめた
Little Fox『South Street School』
・・・娘が気に入り。今日見始めた。


少し前に
『Topsy and tim』
・・・実際の子供たちが話しているのが母としてはお気に入り。どちらかと言えば息子からリクエスト。
『Mister Maker』
・・・工作好きなので、たまにリクエスト
『Fireman Sam』
・・・一時子供二人で大好きに。英語はやや早い。

娘にはもう少し早く話す動画やいろんなジャンルの動画を取り入れたほうがいいと思いつつ。
動画探さなくちゃネ

新しいDVDとおやこ英語

 04, 2017 10:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

『Magic School Bus』のDVD届きました。

最初に 『SPACE』のお話で、6月のアフタースクールのテーマがSPACEだったので、
連動できて、よかったです♪

私がわりと基礎好きで、
子どもたちも最近は

Dora
Peep

など見ていることが多いので、英語は早いと感じました。
(娘はアフタースクールで見る『Arthur』を家でも見たりします。)

『Magic School Bus』私には車を運転しながらではまったく聞き取れません。
(Doraくらいだと運転しながらでもなんとか・・・)

”Magic school bus ちょっと(英語)早くない?言ってることわかる?”

と娘に聞いてみると

”わかるよー、もっと早くてもいいよー”

と言われました。

おやこ英語の存在を知ってあわてて取り組み始めて2年2か月。
最近、ふと思うのは、なんとなくいい方向に行っているんじゃないかなということ。

ペラペラキッズには程遠いし、日本語と同等に話せるわけではないんだけど、
6歳半から始めて、今、英語の本や動画を楽しんでいたり、
自然に姉弟の遊びで英語が出てきたり・・・

まだまだね、働きかけは続けていかなきゃいけないんだけど、
おやこ英語っていいですね。

個人差はあれど、小学校に入ってからでもみんな英語を話せる素養があるんだな、
と思います。

おやこ英語知らないともったいないなぁ。
出会えたことに感謝、です


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

数週間前から

『Peep&Big Wide World』

見せてみたら二人とも気に入ってみています♪

特に息子が気に入って、時に笑いながら見ています。

わが家は娘が3年生ながらわりと幼い子向けのTVも見てくれるので助かります。

DVDで持っている 『Dora』も二人とも好きで見ています。

DVDは新しく有名どころ『Magic School Bus』

を買いました。到着待ちです。

娘が本で気に入って、Youtubeで少し見てみて
”もっと見たい”
ということで、YoutubeでのUP数も少なそうだったので買いました。

息子は見ていないけど、気に入ってくれるといいな。

娘は日本語のTVは決まったものしか見ないし
(『ノージー』、『ダーウィンが来た』)
まず英語のを選びます。

ただ最近、マンネリ気味なので、また新しい気に入るものを探してあげたいな。

息子は『しぜんとあそぼ』が大好きなので、
”TV見る?”

と聞くと、”虫(しぜんとあそぼ)がみたい!”というので、
それはそれでいいのですが、

英語のを見てほしいな、
というときは、何も言わずしれっとYoutubeを立ち上げます。

すると”オススメ”のところになにかしら息子の気に入った番組が出てきたりするので、
”これみたい~”
と英語番組に誘導できることが多いですね。

最近、姉弟で遊ぶときや、車で二人で会話するときは英語で話していることも多いです(ごくごく簡単な英語です)

これからどうレベルアップさせていくのか手探りだけど、

自然に英語が入っているというのはいい傾向だな、と思っています


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?