動画に頼りがちだった春休み

 12, 2017 10:00
☆ 娘 3年生 息子 年長 ☆

春休み、イベントへの参加はとっても楽しかったのですが、
おうちでの英語に力を入れられなかったわが家。

原因は、母かな。

おうち英語は親のモチベーションが取り組み量に直結しますね!

EggやRazに子どもたちが飽きてきたこともあるのですが、
こういうときこそ、次の一手を探さなくちゃいけないかなぁ、と思いつつ
春休みはちょっと母も休憩。

疲れがたまっているのを自覚していたので、
細々とでも続けることが大事。と言い聞かせつつ。

こんなときは動画に頼りがち。


動画は外出先では、どうしてももう見たものの視聴が多くなりました。
『Zippy and his friends』
『Dora』
 今の所DVD3枚を何度も見ています。ただいま何枚か注文中。GWまでに届きますように!

自宅ではYoutubeメイン
『Paw Patrol』
『Ben and Holly』
『Leo』


それからイベントの際、とってもありがたいことに
WKのstage1を貸していただきました☆

見せてみるとなんと息子がとっても気に入ってくれました

ちなみに娘は”簡単すぎるー”と。
娘の反応がイマイチで息子が気に入る・・・。
という前代未聞のことが起こりました!
そして、よかった

息子の英語の進め方の方が
悩みがちだったので息子が気に入ってくれてよかったです。

まだまだ息子だけが家にいる時間が長いので、
息子だけが見たいかつ息子のレベルに合った動画があるのはとっても助かります。

ただ、家にいる時間は動画以外の事もしたいなぁ。

英語の本は嫌がる傾向にあるし、
動画を見せていると私も家事がはかどるので
頼ってしまいますが、見せすぎはちょっとキケンな気がします。

ORTのキッパーの新しい本はみたがるのですが、
娘向けに借りてきたstage9の本だったりで息子にはレベルが高い。

英語だけでなくて、息子の取り組みや生活面での導き方全般に
いろいろにプチ悩み中のこのごろです。





せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
息子、母ともにインフルエンザからようやく復活しました

息子は、1日で復活したので予防接種のおかげかな。
私の実家に帰っている間に発症してしまい、
私と息子は実家にお世話になり、
娘は主人(パパ)に連れられて祖母宅から学校に通った一週間でした。

頭痛も出ず、頑張って通ったようです
まだまだ甘えっこなので、夜は”ママにあいたい”と泣いていたようですが、がんばったね

なので、英語の取り組みは先週1週間、マルっとほぼできていません。

娘は2回アフタースクールへ行ったくらい。
息子は、私がダウンしている間、Let's PlayというDVDを見ていました。

これは、去年の夏ごろにオークションで購入した、あの有名なDWEの教材の一部です。
おやこ英語でも上手く活用している方もいらっしゃってちょっと気になるDWE。

でも今更だし私には使いこなせないだろう。
ということで、Let's PlayのDVDだけ購入したのですが、
DVDの1を1回くらい見ただけで最近まで放置してありました

ヤフオクでDVD8枚+取説で5000円くらいで買った気がしたのですが、
今見るともっとお高いですね。
(7000円くらいで買ったんだったかなぁ??)

最近は、娘がアフタースクールに言っている間、
息子はこのDVDを見ていることが多いです。

先週は私がインフルで相手をできないので、DVDを結構見せていました。

このDVDさすがDWEだけあって、よかったです。

DVDの中ではネイティブの子供たちが工作したり歌ったり、体を動かす遊びをしたりします。
工作の説明や遊びのルール説明なども英語でしてくれます。

その英語が、とってもゆっくりで丁寧ではっきり話しているのでわかりやすいです。
私が覚えたほうがいいなぁ、と思う感じです。

こちらに問いかけてくれる場面も多く、リモコンで操作しなければいけないので
それが面倒と言えば、面倒ですが、
子どもたちには自分で選べるので楽しいと思います。

息子は途中から自分で操作していました。
4歳くらいでも一人でできるかもしれません。

最近、Youtubeでも、おそらく理解できないレベルの英語が使われている映像を見るのが好きな息子。

(私が動物のを見せてしまったので。ちょっと英語が難しいし失敗だったかな
と反省中)

息子にはレベルに合った動画を見てほしかったので、よかったです。
このレベルでもっと息子が楽しめるDVDをまた探したいと思います。

ちなみに2年生の娘もこのDVD喜んでみています


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

息子が気に入っている動画

 24, 2017 22:00
最近の動画事情です。

少し前に娘、息子ともに気に入った動画2つ。
 
『badanamu』
『pocoyo』

あっというまにブームは去り、今は

『Zou』・・・娘が気に入っている
『Carlie and Lola』・・・娘がたまに見る

で、相変わらずの
『Car City』・・・息子がお気に入り
と、復活した
『Mr Maker』・・・娘が見たがり、息子も〇同じものを作りたがります

それからおばあちゃんのお家に行ったときに見たNHKの『ダーウィンが来た』
日本語ですが、特に息子が気に入って毎週録画してとのリクエスト。

現在、日本語は『プレキソ』『ノージー』だけは好きで録画して見ています。
『ダーウィン』も仲間入り。

以前も息子は『しぜんとあそぼ』が大好きで、くり返し同じものを何度も見ていたので、
こういうドキュメンタリーの動物が好きなんだなぁ、
と思い動画を探してみました!

『My animal friends』・・・予想通りの食いつきぶり♪


『Leo the Animal』・・・Youtubeでは5本しかないのですが、息子が思い出して視聴。

どちらもPeppa Pig や Car Cityのように数がないので、
もう少し簡単な英語で説明している動物系のYoutube動画を探してみたいと思います。

いろんなブログや情報を拝見していて、
発音が大事、いや文法の方が、いやいや、、、
等々、いろんな情報をみたりすると、
どの先生やどの方も真剣に考えたご意見ですばらしいものもあって
参考にさせていただいたりするけど、
振り回されちゃいけないな、とも思ったりもします。

あの人が言っていたからではなくて
私が子供にどうなってほしくて英語育児を始めたのかな、
そして、今の子供はそこへ行くためのどのあたりかなぁ、
というのをしっかり見ておかなくちゃな

それから、まだ2年生と年中さん。
一番大事なのは、娘や息子は楽しんでいるかな。
子どもたちの感じていることをちゃんと一緒に感じたいと思います



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

見せた動画、気に入った動画

 08, 2017 11:00
☆ 娘 2年生 息子 年中 ☆

大晦日はずっと起きていていい日だよね

と本で得た知識で、随分前から心待ちにしていたので、
今までの大晦日はいつもと同じ時間に寝てたのですが、今年は22時すぎまで起きていた娘。

『Barbie Life in the dreamhouse』

を見せてみました。

気に入った~
と1時間近く見ていましたが、後から聞くとやはり早くて少し難しかったようです。
母も久しぶりに少し見たら”はやっ”
まだまだ早かったなぁ。
その後あまりリクエストもかからないです。

それから、年が明けて、二人いるときに

『Charlie and Lola』

見せてみました

案の定、
娘「気に入った~
息子「気に入らなーい」

娘はたいていのものは気に入ります
大好きか、好きかという違いくらいです

息子は厳しいですね。
他のブログをのぞいてみても、男の子の方が好みがあるのかな??
個人差かな??

娘がなんでも受け入れてくれるのは助かります。
少し幼い内容かなぁ、という内容でも割と見てくれるので、娘に見せるよう誘導して、息子に見せることもできるし
娘が楽しがっていると息子も笑って見ることもあるので

すべての動画でこの作戦が通用するわけではないので、”おねーちゃん、もうこれ消してー”
と喧嘩したりもしますが

そして、また二人が気に入る動画が見つかりました。

『Pocoyo』

これこそ、幼すぎて受け入れられないと思っていたのですが、”もう英語のいつものあきたー”
と二人が言い出して、とりいそぎ『Pocoyo』を見せてみたら、なんと二人で釘付け

途中のエピソードで、大爆笑していました

”なに?なに?そんなに笑っちゃう話ってどんな話~
そして見終わった後の息子の一言

「これ気に入った

やった
やっと聞けましたよ、息子のコノ言葉。

娘は「楽しい♪ちょっと簡単すぎるけどね
と笑っていました。

また二人が一緒に楽しめる動画が見つかってよかったです

また飽きもくるでしょうし、引き続き気に入る動画探しも続けましょー



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ノリノリの歌

 03, 2017 11:00
年末にはまった動画『Badanamu ARTS & CRAFTS』(こちらの記事

こちらYoutubeで『Badanamu』だけで検索すると歌がたくさん出てきます。

そこではまった歌

『I got a ponytail 』

すごいPOPでダンスも楽しくて、二人で歌い踊りまくっています

なにしろ、1回聞いてインパクト大。

娘が歌って頭を振りながら踊っているのを聞いたのが初めてだったので
ノリノリの『I got a ponytail』に私も大笑い

あまりに繰り返し見ているので、成果を求めて、
”もっと会話のを見てほしいなぁ”なんていう思いもよぎるのですが、

(実際”他のも見てみない?”ナンテ言ったのですが)

英語で楽しく!も大事なコトですよね

年末年始はこの曲で盛り上がりました



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?