クリアな表現力

いつものM先生。

母娘そろってお寝坊で時間が半分になってしまいました。
それでもニコニコとレッスンしていただいた先生に感謝です。

レッスン時間にクラスに入っていないとお電話いただけるのはGSAさん手厚いですね。
うっかり忘れるということが防げます。

動物の絵をかいてそれについて説明する。
というレッスンでした。

お絵かき、工作大好き娘は、“うさぎを描いて”と言われるとそれはそれは熱心に書き始め・・・
ただでさえ短かったレッスンなのに、とても少ない発話で終わってしまいました

でも、楽しかったって。
お絵かきが楽しかったのか・・・も

宿題で絵を描いておいてね、と言っていただきました。
この先生はオリジナルの宿題を出してくださったり誘導も上手です。

3-2-5 プレゼン力
Feelingについて話していました。

What do you do make happy? → New book.
Angryなのはどんな時? → My brother hit me.
What makes you sad? → 
When are you scared? → In the dark
boringって何? → Nothing to do

などなど。
娘の答えはいつもこんな感じで、文ではないです。
でも、本人の感想としてはレッスンは楽しかったようです。

今、別のオンラインは休会中で、DME-kidsを1回お試し予定です。
娘の発話にとってどんなレッスンがいいかちょっと見直し時期かなぁ、と思っています。

GSAさんのレッスン、娘にとっては内容が楽しい時とそうでもない時の差が激しいようでした。
3ヶ月にわたってモニターさせていただいてきたGSAさんのレッスンも残り1回です。
わが家にとってどうだったか、全体を通しての感想をまた書きたいと思います。


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
3-2-3 コール&レスポンス III
3-2-4 コール&レスポンス

(↑先に IIIというのが分からなかったのですが、GSAさんの表示のままです)

2回とも、J先生。
娘はこの先生がGSAさんの中ではお気に入りだったのですが、
スピーキングブートキャンプを始めてからのJ先生は初めて。
2回とも感想は、
”このレッスンつまらない

わたしもレッスンの最初は”もっとちゃんと答えようよー”と思っていて
途中からは”あれ?体調が悪いのかな?”
と思ったくらい娘の反応が悪かったです。

スピーキングブートキャンプの1回目のレッスンが良かっただけに
この2回の撃沈ぶりにちょっと残念な気持ち。

今日は6人のイラストを見て
それぞれの人の説明をしていく


というものだったのですが、
”He is old.”
で沈黙。
先生が、なんとかヒントをくれて
”He is tall.”
沈黙。

私の方もチラチラ見てヒントをほしい感じだったし、
なんだか娘自身の集中力もなかったかな。

先生も、この程度の答えでもほめて、ヒントもくれて・・・
進めてくださったのですが、上記のようなやりとりで25分終わってしまいました。

先生にも申し訳ないし、
娘にとっても、楽しい時間ではなかったようで。

うーん、残念な時間となってしまいました。

次回はスピーキングブートキャンプ1回目の時の先生を予約してあるので、
また様子を見てみたいと思います。

ちなみにスピーキングブートキャンプというのは、それ用のレッスンが別にあるのではなくて、
通常レッスンの流れはそのままで
書くという作業をせずスピーキングに特化してレッスンを進める

という感じのようです。

(母の憶測ですが、たぶんそうだと思われます)



せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
☆ 娘 2年生 ☆

久しぶりのGSAさんのモニターです。

というのも、一度予約していたときに発熱してしまい急遽キャンセル。

GSAさんは24時間以内のキャンセルだと1回分消化してしまいます。
わが家がもう一つ受講しているハッチリンクは2時間前までOK。
しかも兄弟の受講もOKなので、娘が急に体調をくずしたとき等は
息子が受けたりしています。

GSAさんは、一人一人に合わせていてフォローも手厚い分、
キャンセル受付は24時間前までとされているのでしょうね。

急な場合も対応してもらえた方がいいのか、
カリキュラム重視かそのご家庭の要望によるのでしょうね。
どちらも一長一短あると思います。

さて、前回テストを受けたあと、

”次回よりスピーキングブートキャンプにしてみませんか?”

というアドバイスがありました。
娘は、質問されたことに正しい文より単語で答えることが多いです。

テストの時の受け答えのの一部
(例の頭痛で学校を休んだ日でした)

先生 ”学校はあった?”
娘   ”あった”
先生 ”どうだった?”
娘   ”・・・・・・・・・・・Fine.”

あとから、
”休んだって言っていいんだよ。”
と言うと、”学校自体はやってるから、そのことを聞かれたと思った。”とのこと。
”学校はあるけど、自分は頭痛で休んだ”
とは言えません
(英語の能力的にもだし、、
もしかしたら学校へ行かなくてはいけない日に休んだことへのうしろめたさもかな??
あとから間違えてた、と言わずに、Fineと答えるところがなんとも日本人らしいというか
性格が現れてるかな

そんな受け答えが頻発していたテストを終えてのスピーキングブートキャンプへのお誘い。

今日はその1回目でした。

【3-2-1 自然な会話】
【3-2-2 コール&レスポンス】

先生はいつもの2人の内のお一方M先生。
どうやら今日は順調で2レッスン分進んだようです。

そしてやっぱり母はこの先生の教え方が上手だなぁ、と思います。
そしてスピーキングブートキャンプ、よかったです
今までのレッスンよりも母としては好きでした。
娘も楽しかったそうです

<今日のレッスン内容>
①何枚かの状況の絵を見て質問に答えていきます。

”How is he feeling?” →”He is sad.”
”Where are you from?” →”I'm from Japan.”
”What did she do today?” →”She practiced swimming.”
”What did they do today?” →”They played with the ball”

→の所は娘の答えです。
なかには、全然違う絵をさされても考えた末、両方とも
”They played.”
だったりしましたが
そこは先生が、うんうん、そうだね。
といいつつ状況を詳しく説明してくださいます。

そのフォローの仕方と、使っている単語が娘にちょうどレベルに合わせてくださっていて
この先生はいいなぁ、と思っています。

②先生が文を口頭で言うのを聞いてあとから質問に答える型式。
(ちょっと英検っぽい感じですね)

先生のお話
ジムは学校に歩いていきます。
バックパックをしょっていきます。
中にはペンが2本、消しゴムが1個入れてあります。
ジムは学校が大好きです。
(あと1~2文ありました。)


上記のような文を聞いて、
”ジムはどうやって学校に行くの?”
という質問を5問ほど。
全部答えられました。単語で答えたりもしてたかな。

③無音の1~2分ほどのアニメを見てその動画についての質問。
何の話だった?
その時の魚はどんな気持ちだったと思う?
どうやって逃げようとした?
等。

”Because the fish flew away.”
"The fish was came back to the sea."(娘の発言のまま)
”He landed in the pot.”
等々と答えていました。
難しいところはヒントをくださいます。

④お互いにシェアしたいものを持ってきて紹介する、質問する
娘は日本語のお気に入りの本を持ってきて説明していました。
英語で説明するには難しいと思い”説明できる?”と聞くと

”好きな本だからできる!”

やっぱり伝えたいもの、伝えたいこと、が大事なんだな、
と思います。
説明できる本を持って来ようとするのは親(大人)の考えだなぁ、
と思いました。
拙いながら、自分の知っている単語を使って説明していました。

先生は、ゲームを見せてくれて、
”Can you ask me a question?”

娘は
”How do you play?”
”Why do you like that game?”


と聞いていました。
自分の英語力に合わせてというより、
本当に聞きたいことを聞いていたと思います。

娘は本当に困ったとき以外は、
母がささやき女将(古っ)のように言っても
それと違うことを言おうと考えます。

そういうところは、すばらしいなぁ、と思っています。

母のささやきに負けずにがんばってほしいです

ということで、25分でこの内容。
今まで書くのに充てていた時間もスピーキングになるし、
考えて答えようとしているし、
スピーキングブートキャンプ1回目、
今までのGSAさんのレッスン、他社のオンラインレッスンも合わせたの中で一番だったかも。
とっても楽しみになってきました

別の先生だとどんな感じかな、
書くのが大好きでGSAさんのレッスンを気に入った娘ですが、
このスピーキングブートキャンプも気に入ったようでよかったです
本人の気持ちに響くかが一番だと思うので

Writingは毎日ではないけど、ORTの書写をし始めたし
ゆっくり自宅で取りくんでいこうと思います。

そして、今回の充実したレッスンの中で、
娘は、母が思った以上に話せるのかも、
とも思ったのでした。
(もちろん、時制も単語も何もかもまだまだまだまだ全然なのですが)


せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

GSA モニター17回目~20回目

 22, 2017 10:00
通信状況:◎
先生:M先生、J先生
宿題の確認:あり


2-5-15 単語の始まり方と終わり方①
接頭辞の使い方を学ぶ
RE - do again - example - replay, rebuild, reread
UN - the opposite - example - unhappy, untie, unlock
PRE - before - example - preview, prepay

2-5-16 単語の始まり方と終わり方②
接尾辞の使い方を学ぶ
Plurals Cat→cats Dog → dogs
Past tense Jump → jumped Kick → kicked
Current action Read →reading Talk →talking

今は気に入った2人の先生のどちらかの予定の合う先生を取っています。
予約はわりと取りやすいです。

娘は先生としてはJ先生を気に入っています。
母はM先生がいいかな。

母の感触としては、M先生の方が優しい単語で説明してくださって娘が理解度がいい気がしています。
そしておもしろかったという感想を言うのはM先生のときの方が多い気がするのです。

でも、本人はJ先生のほうがいいみたい。
J先生は最初の雑談で、これこれをした。
というとそれに関するちょっとした写真を検索してくれたり、
お話をしてくれるのがいいのかなぁ。

レッスンの説明や運び方はM先生の方がわかりやすいです。

今回は2レッスンで終わる内容をそれぞれ2レッスン合計4レッスンかかってしまいました。

まず、内容がつまらなかったそう(娘にとっては)
なので宿題になかなか取り掛かれず、レッスン直前に母と口頭で確認するくらい。

→宿題をレッスン中に先生と確認するので時間がかかってレッスン内容が終了しない
→次もつまらないと言っている内容の続き
という若干悪循環

次回はチャプターテストです。
チャプターテストは初めてなので、どんな感じになるのかな




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

GSA モニター14回目、15回目

 10, 2017 10:00
2-5-13 言語の復習
通信状況:◎
先生:女性 M先生
宿題の確認:あり


最近宿題が直前になりますが、それでもちゃんと確認してくださる先生にお願いしています。
M先生は優しくお母さん的な先生。
娘は基本脱線などは嫌うので静かにレッスンは進みます。

14回目は、
Pen – Pencil – bus – train – umbrella – bedroom – brother –
sister – apple – banana

単語自体はすごーく簡単で今更?という感じですが、レッスンの
内容は良かったです。

“この中の単語を選んで文を作る”ということをしました。
こういうこと、普段はしないので、苦戦しますが楽しかったようです。

一人の人が単語1つ選んで、選んでない人が文章を作ります。
次は2つ、最後は3つ、3つの単語を入れる文作りを何回かしました。

↓こんな感じです。

例) pencil , umbrella , train
Yesterday I was on the train and I sat on the pencil.
When I got off the train,I forgot my umbrella.

例)bus train apple
Yesterday I got on the train to visit my friend and I had apples for my friend.


ヘンてこな文ができあがったりするので、子どもは楽しそうでした。

こういう授業は受け身でなくて、私ができない誘導なのでいいなぁと思いました


モニター15回目

2-5-14 新しい意味を学ぶ
通信状況:◎
先生:男性 J先生
宿題の確認:あり 


J先生は、今日は何をしたの?
という質問から娘がしたことに関係する話を膨らませてくれます。
娘はおしゃべりというわけではないので、すごい盛り上がるということもないのですが、
目新しい話題を広げていただけるのでありがたいです。

今回のレッスンは
一つの単語でも、2つ意味があるものがあるよね。
という確認でした。

① Crane - bird ,big machine
② Bark – dog making sound, tree
③ Can – able , can
④ Saw – see , saw
⑤ Wave
⑥ Band
⑦ wind

書ききれなくてすみません。
写真を見せてくれながら説明してくださいます。

知っているところもあり、知らないところもあり、ちょうどいいレベルなのかもしれません。
楽しくレッスンを受けられたようです




せんえつながらブログ村に登録してみました
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?